正しいとは?間違いとは?一体何??

2015-05-20:Wed ◇ 歴史・社会

[大阪都構想] ブログ村キーワード
[井伊直弼] ブログ村キーワード

橋下市長、さばさば会見 「間違っていたんでしょうね」
http://www.asahi.com/articles/ASH5K7RM3H5KPTIL042.html

wst1503280060-p2.jpg


大阪都構想」 否決。。
果たして橋下市長は間違っていたのでしょうか?
任期満了にて政界引退とは、大変残念に思います。
あれこれ理由をつけて、現状を変えようとしない
日本人は本当に保守的ですね~

夕張市が破産し、次に破産するのは大阪市と言われていたことは有名です。
お上から天下った首長たちは赤字を削減する気もなかった(?)
結局、叩かれながらも断行した橋下市長(知事)によって
圧倒的に赤字は削減された。。皮肉な話ですね
目先、不便になるとか、当面今が良ければこのままでいいとか、
そんな場当たり的考えで一票を使って、数年後に自然に破産したとして
それで良いということなんでしょうか?

“大阪を一つにまとめたい、市と府の二重行政というムダを省きたい”
元々はより良くしたいという意思から始まったことなのに・・・


『花燃ゆ第18回 龍馬!登場』

タイトルは龍馬ですが、mobic は桜田門外の変で暗殺された高橋英樹演じる井伊直弼大老に感じ入るものがありました。
        ↓
*写真はクリックで全部大きくなります*
DCIM1852.jpg

高橋英樹さんは、ずっと井伊直弼を演じたくて、数十年。
待望の役を頂けたとおっしゃっています。
        ↓
DCIM1851.jpg

井伊直弼も、日本を良くしようという同じ思いを持って、幕末を駆け抜けた。
ただ、長州から見ると、悪役であり敵という見方となるだけで。。」
高橋英樹さん、おっしゃる通り!

時代が違えば、井伊直弼のしたことは偉大なる業績であったかもしれないのだ。

今また、アメリカや中国や韓国など、大国・隣国に包囲されて、どうしようもない位置にいる日本。
吉田松陰先生は、開国は時期尚早(まだ早い)とおっしゃった。
そのお言葉が現代にも、当てはまる面もあり。

それならば、開国から過去の歴史が正しかったのか? 間違っていたのか?
正しいとは何か? 間違っているとは何か?
再び考えさせられる。


だから、現代に戻って、橋下市長がこれまでされて来たことや熱い思いを“間違ってたんですね”
の一言で片づけることは、私にはできません。

たとえ敵と味方に分かれても、国を良くしたい、人々の生活を良くしたい、という同じ思いを抱えた者同士。
井伊直弼と吉田松陰、彼らを 同士 と呼んで良いのではないのでしょうか?


DCIM1831.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

大阪都構想 橋下市長 井伊直弼 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/422-923c76be


No title

橋本さんは残念です。
私も大阪市出身ですから応援してましたけど・・
もうねぇ堅い古い体質なんですよねぇ。男女差別的なこともあるし。赤字ですし。みんな改革したいと思わなかったのか本当に??です。前に進んでいる行動に間違いなんて、ないですよね。

2015-05-21
Satomi URL [編集]


Satomiさんへ^^

そうですよねぇ、Satomiさん大阪の方でしたよね(^_^;)

住民投票、北は賛成票が上回ったのに対して
南はほとんどが反対優勢だったようですね。。

口は悪いし感情的な面もあったけど
赤字を圧倒的に断行し削減したのは橋下さんでしたね。

本当に残念ですv-390


> 橋本さんは残念です。
> 私も大阪市出身ですから応援してましたけど・・
> もうねぇ堅い古い体質なんですよねぇ。男女差別的なこともあるし。赤字ですし。みんな改革したいと思わなかったのか本当に??です。前に進んでいる行動に間違いなんて、ないですよね。

2015-05-21
mobic(モービック) URL


No title

どもっ!
橋下さん・・ ほんとに残念。随分前から思っていたけど
こういう真面目な本気の人が政治をやれば、もう少し日本も
よくなるんだよなぁ・・って! でも結局・・やっぱりか。の結果?
圧だろ! 本当にこの国の政治はいつまで経っても変わらんなぁ。
残念。可笑しなことや矛盾だらけ~。何があっても暴動も起きない。

あ~ いろいろ失礼! すみません。
とにかく 橋下氏・・おつかれさん!
出来れば覆して~! (芸能界で復活か?)

2015-05-21
ちょい! URL


ちょい!さんへ^^

コメントありがとうです^^

橋下さん、ほんとに熱く駆け抜けた政治家でしたねぇ

自分の議員報酬とか削ってまで。。。
橋下さん、7人もお子さんおられるとかで
多分、奥さんの大変だったのでは??

弁護士やってる方が経済的な不安はなくなりますから
ご家庭的には良かったのかなv-356


> どもっ!
> 橋下さん・・ ほんとに残念。随分前から思っていたけど
> こういう真面目な本気の人が政治をやれば、もう少し日本も
> よくなるんだよなぁ・・って! でも結局・・やっぱりか。の結果?
> 圧だろ! 本当にこの国の政治はいつまで経っても変わらんなぁ。
> 残念。可笑しなことや矛盾だらけ~。何があっても暴動も起きない。
>
> あ~ いろいろ失礼! すみません。
> とにかく 橋下氏・・おつかれさん!
> 出来れば覆して~! (芸能界で復活か?)

2015-05-22
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、「大阪都構想」は私は間違っていたとは言えませんがたまたま国民に支持されなかったのはなしです。20、30、40、50、60ダイは賛成で70ダイが反対でした。結局トータル支持されなかったと言うことです。

2015-05-22
purotoko URL


purotokoさんへ^^

そうなんですね、70歳代は反対。。。
若者は支持していたんですね~
高齢になると、新しいものを受け付けない傾向ってありますよね。


> 今晩は、「大阪都構想」は私は間違っていたとは言えませんがたまたま国民に支持されなかったのはなしです。20、30、40、50、60ダイは賛成で70ダイが反対でした。結局トータル支持されなかったと言うことです。

2015-05-22
mobic(モービック) URL


No title

変化させるのは勇気がいることだけど、変化しないと始まらない。せっかく橋下氏が踏み出したのにすんご~く残念です(後で後悔すればいい←口が過ぎました)
今回の記事で、仕事も、生活も、私、今現状にとっぷり浸かっているので、変化が大事だったと思い起こしました。

2015-05-23
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

同感です(^_^;)

批判は数々あるかもしれないけど
何かを提示して、それを行動に実際に移すことって
エネルギーの要る苦労の多い事。
(口だけなら簡単だけど・・)

肯定・否定は別として、私は何もできてないv-390
橋下市長は勇気ある人だと思います!


> 変化させるのは勇気がいることだけど、変化しないと始まらない。せっかく橋下氏が踏み出したのにすんご~く残念です(後で後悔すればいい←口が過ぎました)
> 今回の記事で、仕事も、生活も、私、今現状にとっぷり浸かっているので、変化が大事だったと思い起こしました。

2015-05-23
mobic(モービック) URL


No title

そう思います。敵とか味方とかくくる必要はないでしょう。

日本の歴史の中で時代の区切りはたくさんありますが、幕末維新の時ほど画期的な時はありません。
士農工商といわれる身分制度を筆頭にした保守的な世界をぶち壊し、不十分ながらも四民平等の世を実現した、まさに日本の夜明けです。
この変革がなかったら現代社会はなかったといっても過言ではありません。
では、誰が成したのか。
私は、歴史の中で名前の挙がっている人物はもちろんですが、名もなき者たちの見えない力、エネルギーが後押ししたものと考えます。
ともかく、この時代を駆け抜けた人たちはすごい。
誰とは言いません。この時代に生きたすべての人たちといってもいい。

ひるがえって、現代の社会にこれだけのエネルギーがあるでしょうか。これだけの人物がいるでしょうか。

2015-05-24
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

名も無き人たちによるパワーによって覆った歴史。
それこそが、吉田松陰先生が死ぬ前に言っていた
『草莽崛起(そうもうくっき)』!

現代にも当てはまることではないかと思っていますv-398



> そう思います。敵とか味方とかくくる必要はないでしょう。
>
> 日本の歴史の中で時代の区切りはたくさんありますが、幕末維新の時ほど画期的な時はありません。
> 士農工商といわれる身分制度を筆頭にした保守的な世界をぶち壊し、不十分ながらも四民平等の世を実現した、まさに日本の夜明けです。
> この変革がなかったら現代社会はなかったといっても過言ではありません。
> では、誰が成したのか。
> 私は、歴史の中で名前の挙がっている人物はもちろんですが、名もなき者たちの見えない力、エネルギーが後押ししたものと考えます。
> ともかく、この時代を駆け抜けた人たちはすごい。
> 誰とは言いません。この時代に生きたすべての人たちといってもいい。
>
> ひるがえって、現代の社会にこれだけのエネルギーがあるでしょうか。これだけの人物がいるでしょうか。

2015-05-24
mobic(モービック) URL


本当に残念でした

負けはしましたが、否定ではないと思います。どっかで変えなければと思いながら、バスの券は欲しいなどの目先の損得で、もうないかもしれないチャンスを逃がしてしまった大阪。
ぜひ一兆円を超えてもなお財政を本気で正常化しようとしない国政を変えて欲しかったです。日本に一番欲しいまともな政治家です。

2015-05-26
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

コメントありがとうございますっ

70歳代以上が反対優勢以外は全ての世代で賛成が上回っていたのですから
とるべき所も多々あるのでしょう。
やめてしまうのはもったいないですね。。


> 負けはしましたが、否定ではないと思います。どっかで変えなければと思いながら、バスの券は欲しいなどの目先の損得で、もうないかもしれないチャンスを逃がしてしまった大阪。
> ぜひ一兆円を超えてもなお財政を本気で正常化しようとしない国政を変えて欲しかったです。日本に一番欲しいまともな政治家です。

2015-05-26
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード