咲き誇るバラ 人もさまざまな花を咲かせる

2015-05-30:Sat ◇ 生き物・動物

[バラ祭り] ブログ村キーワード


たくさんのブロ友さんが、美しいバラの写真をアップしておられ、
ついつい mobicバラに会いに行きたくなり
山口県光市(ソフトバンク光 CMの光市です) 冠山総合公園バラ祭りに行って来ました
       ↓
*写真は全部、クリックで大きくなります*
DCIM1857.jpg

実は mobic G.W.に足の小指をしこたまぶつけて骨折しており、それ以来、痛くて靴を履けないでおります。
どこに行くにもゆるいサンダルやスリッパなので、なるべく歩行しなくて済む所へと(^_^;)

それにピッタリの冠山総合公園
約330種1,400株のバラの花が駐車場からレストランという入口からコンパクトに咲き乱れておりまして
広大なバラ園でないにも関わらず、体も心も満足させてくれました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

しかし、これだけ多数のバラたちを健康で美しく咲かせる為には毎日のお世話が必要なんでしょうね。
育ててくださった公園の方々に感謝ですっ

        ↓
DCIM1867.jpg

DCIM1878.jpg



記事の更新の方も遅れておりまして、今回、2話を薔薇の花と共にまとめて更新させていただきますっ

『花燃ゆ第19話 女たち、手を組む』
『花燃ゆ第20話 松陰、復活!』


<第19話>
井伊直弼大老が外国との条約を勝手に結んだ結果、交易が始まり物価が高騰!
文(ふみ)たち長州藩も日々の暮らしに苦労をしていました。
        ↓
DCIM1906.jpg

また、兄 寅次郎(吉田松陰)が処刑されたことで、弟子の塾生たちは仕事を追われ、再就職もできずに苦しんでいました。。

女たちは、何か役に立ちたいと、内職をしたり
        ↓
DCIM1907.jpg

塾生の亀太郎の母親から余った小魚をもらってすり身にして、“かまぼこ”を作ったり
        ↓
DCIM1908.jpg


夫、久坂玄瑞たちが志を遂げる為に貯めていた“一燈銭”
妻や子供たちも知恵を絞って役立とうとしていたんですね。
それなのに男たちにはあまり理解してもらえず、すれ違う文(ふみ)と久坂の姿などが
女性としては切ない気持ちにさせられました



<第20話>
長州藩主 毛利敬親 によって、兄吉田松陰の罪は赦され、
松下村塾の塾生たちは、攘夷決行の為に次々と京へと動き出しました。
         ↓
DCIM1913.jpg

一方、松陰の甥 篤太郎や子供達は、松陰先生の本や言葉を学びたいと
再び、松下村塾に集まって来るようになるのです。
そして、写本をして本を売ったわずかなお金を役立ててもらおうとしたり
         ↓
DCIM1914.jpg

上海遊説から帰って来た 高杉晋作 は、列強大国に侵略されてしまった清国を目の当たりにして
時間がない、長州だけでも異国と戦うべきと強調し
         ↓
DCIM1911.jpg

小田村伊之助は、長州を一つにまとめるべく
岩国や長府の毛利へ 攘夷の意見に賛同してもらうように出向いて説得を始め
         ↓
DCIM1912.jpg

遂には、京の英国公使館焼き討ちを攘夷ののろしとします。
         ↓
DCIM1910.jpg

男たちの志と勢い。
それを陰で支える女たちと子供達。


バラにも色々な顔があるように、人間もいろいろな顔があります。
高杉晋作はどんな顔?
ミスター・リンカーンという真紅のバラがありました。
*写真は全部、クリックで大きくなります*
         ↓
DCIM1869.jpg

高杉晋作の燃え滾るようなエネルギーはやはり真紅のバラが似合うかもしれませんね
         ↓
DCIM1900.jpg


DCIM1894.jpg


これは「まさこ」という品種の優しいピンクのバラ。
皇太子妃 雅子さまをイメージしているのでしょうか??
         ↓
DCIM1893.jpg

いろんな人を結ぶ心優しい 文(ふみ) もピンクのイメージがします
         ↓
DCIM1901.jpg


高杉晋作の妻 雅 。 弓の名手で活発で萩一番の美人と言われたとか。
オレンジと黄色の明るい色彩のバラのイメージ^^
         ↓
DCIM1866.jpg


“ストロベリーアイス” という可愛らしい命名のバラは透明感のある白と赤のコントラスト。
         ↓
DCIM1890.jpg

レストランの煉瓦にはミニバラが鈴生り!
          ↓
DCIM1870.jpg

その煉瓦にはこんな楽しいお顔の花も^^
「時計草」というお花らしいです。
          ↓
DCIM1871.jpg

では、最後にいろんなお顔のバラたちをお楽しみくださいね☆.。.:*・
   
DCIM1902.jpg

DCIM1887.jpg

DCIM1885.jpg

DCIM1873.jpg

DCIM1864.jpg

DCIM1859.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

バラ 冠山総合公園 高杉晋作 高杉雅 リンカーン / CM : 9 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/423-42c37bd9


No title

我が家のささやかな庭のバラも、珍しく花が咲きました。今は散っていますが、手入れをしていない四方八方に伸び切った枝についたピンクの花が、気持ちを和ませてくれました。
バラって、本当に多種多様な品種があるんですね。詳しくはないのですが、こんなに品種が多い花は他にあまりないのでは?気品、貴婦人、美しさと強さ、高貴といった言葉が浮かぶ花です。
たくさんの美しくかわいいバラの画像、ありがとうございました。
*小指の骨折、早く治るといいですね。ご自愛ください。

2015-05-31
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

毎回のコメント感謝です!
そして、おっちょこちょいな私の骨折に
優しいお言葉ありがとうございますv-436

近所のお宅がイングリッシュローズをたくさん育てておられるのですが
大きなバラは決まって肥料をあげたりすれば
虫が付くこともなく、春~秋まで次々と花を咲かせてくれるとおっしゃっていました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
(ミニバラの方が弱くて難しいそうです・・)
大輪の花が咲いたらきっと楽しいでしょうねv-254


> 我が家のささやかな庭のバラも、珍しく花が咲きました。今は散っていますが、手入れをしていない四方八方に伸び切った枝についたピンクの花が、気持ちを和ませてくれました。
> バラって、本当に多種多様な品種があるんですね。詳しくはないのですが、こんなに品種が多い花は他にあまりないのでは?気品、貴婦人、美しさと強さ、高貴といった言葉が浮かぶ花です。
> たくさんの美しくかわいいバラの画像、ありがとうございました。
> *小指の骨折、早く治るといいですね。ご自愛ください。

2015-05-31
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-31


No title

おはよう御座います、もう週末ですはりきっていきましょう!今降っている雨も午前中には上がり土日は関東地方晴天です。バラの次は花菖蒲ですかね。

2015-06-12
purotoko URL


purotokoさんへ^^

こんばんは^^
貴重な梅雨の晴れ間ですね!

季節は巡り、もう菖蒲や紫陽花の季節ですねぇ
次の記事を書かないとv-388v-356


> おはよう御座います、もう週末ですはりきっていきましょう!今降っている雨も午前中には上がり土日は関東地方晴天です。バラの次は花菖蒲ですかね。

2015-06-12
mobic(モービック) URL


No title

おはよう御座います、今日は出かけますので早朝訪問です。今日一日が素敵な一日になりますように。
今日は紫陽花を見に行く予定です。
私も記事の更新は週に一回ですが毎回何を書くか悩んでいます。「まさこ」という品種の優しいピンクのバラは淡いピンクのような気がしますがこの手の色合いはカメラに納めたとき輪郭を表現するのが難しいです。

2015-06-13
purotoko URL


purotokoさんへ^^

良いカメラは色合いなど苦心されることがありますね^^
私はガラケーの写真なので、技術も色もお任せで(^_^;)
逆に、黄色や赤と言ったハッキリした色は輪郭がぼやける感じはしますが。。

素敵な写真が撮れますように!


> おはよう御座います、今日は出かけますので早朝訪問です。今日一日が素敵な一日になりますように。
> 今日は紫陽花を見に行く予定です。
> 私も記事の更新は週に一回ですが毎回何を書くか悩んでいます。「まさこ」という品種の優しいピンクのバラは淡いピンクのような気がしますがこの手の色合いはカメラに納めたとき輪郭を表現するのが難しいです。

2015-06-13
mobic(モービック) URL


引越し

昨日、ブログの引越しをしました。
写真と一部の公開はアップできましたが、
未公開と古い記事は駄目になったようです。

もう一つ「置手紙」も移動できてません。
調べたら管理者が操作するので申告してくれと。
何時使えるようになるか分かりませんが、
当分の間迷惑をかけます。

2015-06-14
ユーアイネットショップうちまる URL


うちまるさんへ^^

はい、引越しお疲れさまですっ

昨日、置き手紙を押しても押しても反応しませんでした(^_^;)
基本、毎日訪問と応援は続けております^^

何かあったらコメント欄に書き込みますねv-219


> 昨日、ブログの引越しをしました。
> 写真と一部の公開はアップできましたが、
> 未公開と古い記事は駄目になったようです。
>
> もう一つ「置手紙」も移動できてません。
> 調べたら管理者が操作するので申告してくれと。
> 何時使えるようになるか分かりませんが、
> 当分の間迷惑をかけます。

2015-06-14
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード