
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

主人に忠実 日本犬大好き。♥。・゚♡゚・

2015-06-25:Thu ◇

[四国犬] ブログ村キーワード
[日本犬] ブログ村キーワード


6回目の命日が来ました。
17年間、家族として生きた 四国犬ポポの命日です。

なので、今回は『花燃ゆ』 お休みです。
        
ポポは日テレ「志村動物園 日本犬の里」のヤンチャンとそっくりの毛並みでした。
四国犬は黒胡麻毛か茶胡麻毛の二種しかなくて、純血が受け継がれているので
ある意味、皆同じ毛並みとも言えますが(^_^;))
        ↓
*飼い主さんエンドゥーとおすわりヤンチャン*
5-c152f.jpg

こんなにちっちゃい子犬だったヤンチャンが1歳になって、殿方とお見合いするまでに成長ですって!
        ↓
yanchan1.jpg

yanchan1-2d469.jpg

11209394_1009410652410435_5823016474741248379_n.jpg


4匹の四国犬のオス犬とお見合いをしたヤンチャンですが、
さすがにオス犬は体も大きいし、猟犬だけあって、性格も獰猛な子も。。。(^_^;)
その中で、ヨシ君とお互い気が合ったみたい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
        ↓
10347719_1042268895791277_8473061517395266789_n.jpg

10402926_1042269039124596_4862155594788571948_n.jpg

ヤンチャンもお母さんになるのかな^^
現在全国で登録されている四国犬は300匹に満たない位で少ないようで。
赤ちゃんが産まれるといいねぇ

日本犬は主人に忠実な忠犬。死ぬ間際までも!
それは、命日1年目の時に記事にしたとおりです。
        ↓
犬と共に生きる
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-145.html

海外(特に欧米)で、忠犬ハチの映画もあって、日本犬の人気が上昇中らしいですが
命日を偲んで、うちの四国犬ポポのエピソードを二三書いてみたいと思います。

結婚前に mobic が実家から薬局へ通っていた頃は
毎朝でかける時に、ポポが庭の一番端っこまで走って来て見送ってくれました。
mobic の姿が見えなくなる時に、毎日一声“▽・。・▽ワン!”と言うのです。
“連れて行ってくれないの?” と言っているようでした。

主人と出会ってポポとご対面~
顔も精悍でオオカミぽいポポちゃんは、犬好きの主人といえどもなかなか近寄れない。。
そんなある日、実家で主人にご飯をご馳走した時、ポポがやって来て
突然ひっくり返ってお腹を見せたのです。
“あなたを家族としてご主人として受け入れるわ” という服従の姿勢。
けなげなポポちゃんのお腹の白い毛色、今でも忘れられません。

結婚してからは主婦業と仕事でポポと一緒にお散歩に行く時間がなかなか取れなくなってしまい。。
たまに、お散歩に一緒に行くと、いつもより遠回りして長くお散歩したがっていたポポ。
大体私たち人間は、「ポポ、早くウンチして!」と急かし、ウンチをしたらおうちに帰らされるとわかっているポポは
最後までウンチをガマン、振り返って私の顔を見ながら、まだ歩く歩くと言うのです。
「晩ご飯の支度があるから私は帰るね」 と mobic だけ帰路に着くと
先頭を歩いていたポポがしばらくして“ハっ”と気づいて立ち止まっています。
そして、ポポもお散歩を中止して帰り道を降ってくるのです。
遠くから見ても、なんだかガッカリしていたようで、“ゴメンねポポ” と今は思います。

人間は忙しい忙しいと犬のことなど二の次かもしれないけど
ポポはたまのお散歩を楽しみにしていたのかもしれないね。

10688331_918653134819521_8590925583579878379_o.jpg


こんなふうに、外敵に対しては凛々しく、ご主人に対しては、どこまでも忠実な日本犬
どこか日本民族の魂を受け継いでいる気もします。

日本犬の里のヤンチャンをはじめ、6匹の犬たちがTVに出ている間だけ可愛がられるとか
出なくなったら捨てられてしまうとか、そんな思いをしないように
幸せに暮らして行けますことを願っています!

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

日本犬 四国犬 ポポ 忠犬 志村動物園 / CM : 14 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/425-b4a86615


No title

おはよう御座います、5枚目、6枚目の写真はとても可愛らしいです。耳も立っているし利口そうな犬のような気がします。犬は人間の心が判ると言われていますね!
犬の嫌いな人が、犬のそばにより機嫌を取ると吠えられる事があるそうです。
私はマンション住まいですが、あまり吠えない犬でしたら飼いたいです。

2015-06-26
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おはようございます。

日本犬は家の番犬なので、どうしても大きな声で吠えることがあります。
小型犬の一部やゴールデンレトリバーなどの洋犬は
おとなしい犬種がいるようです(^^♪


> おはよう御座います、5枚目、6枚目の写真はとても可愛らしいです。耳も立っているし利口そうな犬のような気がします。犬は人間の心が判ると言われていますね!
> 犬の嫌いな人が、犬のそばにより機嫌を取ると吠えられる事があるそうです。
> 私はマンション住まいですが、あまり吠えない犬でしたら飼いたいです。

2015-06-26
mobic(モービック) URL


No title

日本犬って犬種があるって初めて知った♪

2015-06-26
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

北から「北海道犬」「秋田犬」「甲斐犬」「紀州犬」「四国犬」と日本全国「柴犬」!
けっこう性格も毛並みも違います(^_^;)


> 日本犬って犬種があるって初めて知った♪

2015-06-27
mobic(モービック) URL


日本犬の里のヤンチャン

こんにちは
日本犬の里のヤンチャンというよりは、志村動物園をよく観ています。身近には日本犬を見かけることがないので、柴犬のことを知る感じでしたがなかなか良い犬種ですね。ポポちゃんのお話は想像してしまいました。
ポポちゃんは幸せな一生でしたね。
我が家ではネコがいつもいました。昔、実家では養蚕をしていたので、ネズミをとるという仕事がありました。チヤメはネズミを捕まえると必ず祖母の枕元に見せにきていました。朝目が覚めえると尻尾だけが残されていました。
今は里子の夏ちゃんと去年顔に大怪我をしてきたのを世話してから我が家ネコになったトラがいます。

2015-06-27
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

ポポや日本犬に親しみを感じていただき、ありがとうございましたv-266

ブロ友さんが、飼っていた犬が死んだら猫が来るようになったとおっしゃっていましたが
動物の生態系もちゃんと成り立っているんですね^^
うちも、野良猫さんがやって来るようになって、ネズミの姿をとんと見かけなくなりましたv-287

動物や生き物に親しんでおられる夏ちゃんは、ハートの豊かな泉をお持ちだと思いました☆.。.:*・


> こんにちは
> 日本犬の里のヤンチャンというよりは、志村動物園をよく観ています。身近には日本犬を見かけることがないので、柴犬のことを知る感じでしたがなかなか良い犬種ですね。ポポちゃんのお話は想像してしまいました。
> ポポちゃんは幸せな一生でしたね。
> 我が家ではネコがいつもいました。昔、実家では養蚕をしていたので、ネズミをとるという仕事がありました。チヤメはネズミを捕まえると必ず祖母の枕元に見せにきていました。朝目が覚めえると尻尾だけが残されていました。
> 今は里子の夏ちゃんと去年顔に大怪我をしてきたのを世話してから我が家ネコになったトラがいます。

2015-06-27
mobic(モービック) URL


犬は可愛いです

日本犬、キリッとしていますね。
家は小型の洋犬がいましたが、可愛かったですね。
犬を世話しているようで、反対に心を癒やしてもらっていました。
家も16年生きました。13年たちますが、まだ思い出しますよ。

2015-06-27
パッサ- URL


パッサーさんへ^^

日本犬のピンと立った耳、シッポ、凛々しい姿が好きです^^
犬は私たちに癒しをもたらしてくれる特に身近な存在、
そして、家族そのものなのかもしれないですねv-22


> 日本犬、キリッとしていますね。
> 家は小型の洋犬がいましたが、可愛かったですね。
> 犬を世話しているようで、反対に心を癒やしてもらっていました。
> 家も16年生きました。13年たちますが、まだ思い出しますよ。

2015-06-27
mobic(モービック) URL


No title

6月25日はポポちゃんの命日でしたか。愛情いっぱい注いでもらって幸せだったことでしょう。天国にいるミミもピピも雑種ですが、何の犬種のかけあわせか知りません。でも、2匹とも、日本犬っぽい性格だと思います。私も、日本犬大好きです。余談ですみませんが、ちなみに、6月26日は、天国にいるミミの誕生日です。

2015-06-28
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

ミミちゃんの誕生日、6月だったんですね^^
日本にいるミックス犬は、ほとんど日本犬だと思いますv-221
今日も港で野良犬の親子を見かけましたが
ポポやミミちゃんやピピちゃんは、幸せですよねv-22


> 6月25日はポポちゃんの命日でしたか。愛情いっぱい注いでもらって幸せだったことでしょう。天国にいるミミもピピも雑種ですが、何の犬種のかけあわせか知りません。でも、2匹とも、日本犬っぽい性格だと思います。私も、日本犬大好きです。余談ですみませんが、ちなみに、6月26日は、天国にいるミミの誕生日です。

2015-06-28
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-01


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-04


ポポちゃん☆彡

モービックさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

愛犬のポポちゃんが亡くなってから6年目なのですね。
わが家の愛猫ポンタも6月に☆彡になり3年目になります。

ペットと暮らした日々のこと、様々思い出しますよね。ポポちゃんのことを偲ばせていただきました。

「いない♪いない♪」をするぽぽちゃんに、わが家のポン太☆彡が重なりました。
何年たっても思いますよね。

つい先日、犬には飼い主の心が分かる→「飼い主を嫌う人を犬も嫌う」という研究発表(イギリス)がありましたね。

動物たちは人間が考えるよりも多くのことを知ってるのではないかと思います。

よかったら『野の花日記』のカテゴリ「猫」で、私の愛猫だった『ポン太<別れは突然に>』を読んでいただければうれしいです。

ではまた(^^)/。

2015-07-08
マリコ URL


マリコさんへ☆彡

ポン太の記事を読ませていただきました^^

動物と人間、言葉は違えど、心は通じ合うものだということを
実感いたしました!

ちょうど、“心と心”のお話を更新しよう(だいぶ日にちが経ってしまいましたが)と
思っていました。

また是非、お立ち寄りくださいね~(^^♪

ありがとうございました!



> モービックさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。
>
> 愛犬のポポちゃんが亡くなってから6年目なのですね。
> わが家の愛猫ポンタも6月に☆彡になり3年目になります。
>
> ペットと暮らした日々のこと、様々思い出しますよね。ポポちゃんのことを偲ばせていただきました。
>
> 「いない♪いない♪」をするぽぽちゃんに、わが家のポン太☆彡が重なりました。
> 何年たっても思いますよね。
>
> つい先日、犬には飼い主の心が分かる→「飼い主を嫌う人を犬も嫌う」という研究発表(イギリス)がありましたね。
>
> 動物たちは人間が考えるよりも多くのことを知ってるのではないかと思います。
>
> よかったら『野の花日記』のカテゴリ「猫」で、私の愛猫だった『ポン太<別れは突然に>』を読んでいただければうれしいです。
>
> ではまた(^^)/。

2015-07-08
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
