スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

生きとし生けるものが生まれて良かったと思えますように!

2015-07-09:Thu ◇

風邪をひいて熱を出してしまいました。。。

『花燃ゆ』もどんどん進んで、久坂玄瑞壮絶な最期、ですが
思うところがあって、今回も別記事です。

いじめは毎日のように…中2死亡、同級生が証言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00050126-yom-soci
いじめる方は遊び半分とか軽い気持ちでも、される方にとっては苦痛以外の何者でもありませんっ
自殺した男の子の担任も似たり寄ったり。。。
“先生助けてください!毎日真っ黒い雲で覆われています。先生(だけ)にいじめる子たちの名前をおしえるよ。”という趣旨の先生との交換日記に対し
“上から目先(←目線のこと?)ですね”という返答

“真っ黒な雲に覆われている”少年の気持ち。。。ただ怯えて、生きる喜びを感じられない、父親もいじめのことは知らなかった。。
大勢の中で一人ぼっちで生きることがどんなに孤独なことか
mobic も何度も真っ黒な雲で覆われた世界にいたので少しはわかります)


mobic の町にNPO団体 「青い鳥動物愛護会」さんがあって、活動ブログを記しておられるので、毎日読んで応援しているのですが。

最近、胸が熱くなる記事があったのです。
活動報告ではなくコラムなので、短いフレーズなのですが、野良のささやかな幸せな時が映像で映し出されるようです。
        ↓
「野良の世界」
http://ameblo.jp/aoitoridoubutuaigokai/entry-12039858341.html

ある夜に道を歩いていると、ひとりぼっちの野良が、
月明かりに照らされて、草むらで虫を追いかけて、
たった一匹で遊んでいました。

辺りは夜なのに、満月の光が煌々として明るいです。

この辺には、いつも野良がいるわけではなく、
いたとしても保健所に捕まるので、
このには仲間はいないはずです。

そのはボロボロで、絶望に慣れきった顔立ちですが、
今この時だけは、久しぶりに、ささやかな幸せの中にいるようでした。

楽しそうな野良を見ることはあまり無いので、
良かったと思いたいところですが、
その姿は何故か、逆に、この犬がいつも、どんなにみじめかを伝えているように見えました。

陰気な野良っぽい犬猫は、いっそう人から害虫のように扱われ、
さらに絶望し、さらに野良っぽくなってゆくのでしょう。

<途中 略>

野良を愛しく思う人は稀で、
ほとんどは怖い、汚いと思われがちで、棒で叩かれたり、
石を投げられたりして追い払われる毎日。
さらに、餓えや暑さ寒さ、他の犬とのケンカや病気などなど、
明るく爽やかな犬になれるはずはありません。


この一人ぼっちの野良犬が何をしたというのでしょう!
人間も他の野良も居ない深い闇の中、一瞬の月明かりに虫と戯れることがこの子の唯一の幸せなんて
同じ“命”として生まれて来たのに寂し過ぎる。。。

犬の祖先はオオカミで、ボスを筆頭に群れ(家族)で協力して生きています。
人間に飼われたら、人間が家族となるのです。
人間と共に暮らし尽くすことで、喜びや幸せという生きる実感ができるのです。

『花燃ゆ』に何度も出てくる“志”は、きっと上記の基盤があってこそ、初めて考えることなのかもしれません。

家族仲間が居ない一人ぼっちの世界、そんな子が居たら、仲間に入れてあげよう。
都会に憧れて上京しても、ネットカフェ難民のような人と関わる余裕もない暮らしに陥ってしまったなら
田舎に帰ればいい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
故郷ではなくても、きっと田舎の人は暖かく迎えてくれると思う。

最終的に自分の居場所が無い人や動物の一部が犯罪や死へ走ることは
人為的に止めたり何か手を加えない限り、自然の流れなのかもしれないけど、
せっかくこの世に生まれて来たなら、あの野良犬くんのような寂しい動物や人が一人でも減りますように
大金持ちになれということではない、金持ちは人を素直に信じられず孤独だという人もいるし。
貧しくても楽しい我が家、家族仲間友達
そんなささやかなことが、どんなに強く、どんなに幸せなことか!


そして、「青い鳥動物愛護会」さんの別の記事に車にひかれた四国犬のお話が

死んだうちのポポちゃんにそっくりです。
人の言葉がわかり、誰にでも思いやりのある子だそうです。
どなたか、良い里親さんいらしたら、是非、ご連絡下さいね~
        ↓
「青い鳥動物愛護会」さんと警察の方が病院へ連れて行って、手術を受けさせて下さったので
当時(今年の5月)は骨折し、ケガを負っていましたが、すっかり良くなり、お散歩大好きだそうですっ

*写真はお借りしています*
o0256025613289451597.jpg

o0256042713298295071.jpg

o0256019213298295103.jpg

今の四国犬クマちゃん
http://ameblo.jp/aoitoridoubutuaigokai/entry-12044876071.html


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

犬 野良 仲間 友達 家族 心 孤独 / CM : 14 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/426-ae1851e8


No title

今晩は、私は犬飼ったことありませんがかわいがれば犬は答えてくれるそうですね。何か人間の世界でもその人を大事にすればかえってくる物があります。

2015-07-09
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おはようございます^^

犬は言葉が話せませんが、人の会話や気持ちをわかっていました。
家族が帰って来る5分以上前にわかるようで玄関へ行って待っていたりとv-286
第六感があるんでしょうね^^


> 今晩は、私は犬飼ったことありませんがかわいがれば犬は答えてくれるそうですね。何か人間の世界でもその人を大事にすればかえってくる物があります。

2015-07-10
mobic(モービック) URL


No title

いじめ・・昔からありますよね。
なでしこJAPANの佐々木監督も小学校の時は、いじめられてたそうですよねー。
いじめを知ったおばあちゃんが、授業中乗り込んでいったエピソードを聞いて、今の佐々木監督の源は、おばあちゃんかな?なんて、思ったりしてました。

うん、うん、都会でいじめられたら田舎に帰ればいいという意見賛成です。
我慢なんてする必要なく、いごこちの良いところへ行けばいいと思いますね。学校の担任教師。。ほとんど見ないふりで、あてにならないですしねー今は特に。
日本は、学校にカウンセラーさんとか、いたほうがいいですよね。

2015-07-10
Satomi URL [編集]


野良の世界に涙がとまりません

こんにちは
“上から目先(←目線のこと?)ですね”という返答には、あいた口が塞がりません。朝のニュースで教師を弁護するキャスターがいましたが、驚きです。なぜ他の先生も巻き込んで助けてやることをしなかったのですか?自分を守るためですよね。強く批判します。
生徒がいじめにあったら、外部に相談できる組織を作ることですよね。もう、内部で救われる期待はできないようです。残念ですがそれが現実のようです。子供シェルターをつくり、子供と共に先生や親に話ができる場を子供のために。もうこのような教師では助けられないのが残念な現実なのかと思わせられる事件でした。やりきれません。

野良の世界に涙がとまりません。なんて可愛そうな。
いちどあかとらののらねこが、道路の真ん中で振り返っているのに
であったことがあります。その立ち姿 顔の表情が厳しさ物悲しさを
表していて胸がつまりました。今でも忘れることがありません。

最近であった白い飼い犬は、もう紐が絡まると自分では身動きできずに横たわっていました。いちどは声を掛け、二度目は庭に入り解いてやりました。見かねてどうにかならないものかとメモを投函しました。紐をはずしてくれましたが、寒い霙の日にも外にだされていました。もうよろよろの老犬です。寒さに耐え切れず、かといってコンクリートはあまりにも冷たい。白い犬は霙に濡れながらもぎりぎりの所で、横たわっていました。玄関には入れてとすがった泥汚れがありました。それを見てダンボールとネコの爪とぎとビニールで簡単な犬小屋をつくり、少しでも寒さを凌いでもらえたら嬉しいのですと書き、庭の隅においてきました。
しばらくした梅雨前のある日、一人ぼっちで庭に横たわっていました。あれが最後の時だったようです。
子犬はミルクとなずけられ子供達を楽しませてくれたようです。やがて子供達も大きくなり、ただ餌と水で飼われて、愛情は?







2015-07-10
夏ちゃん URL


No title

読んでて泣いちゃった
私も同じ気持ちだもん
地球上で1番残酷な生き物
それは人間だ!!!!!!

2015-07-10
みゆきん URL


Satomiさんへ^^

昔のイジメは、貧乏・臭い・親がいない、など明らかな理由があったけど
今のイジメは誰が標的になるかわからないそうですねv-388
だからといって見て見ぬふりはいただけない。。。

Satomiさんのおっしゃるように、カウンセラーなどの第三者を学校に置くと
良いですねっv-221


> いじめ・・昔からありますよね。
> なでしこJAPANの佐々木監督も小学校の時は、いじめられてたそうですよねー。
> いじめを知ったおばあちゃんが、授業中乗り込んでいったエピソードを聞いて、今の佐々木監督の源は、おばあちゃんかな?なんて、思ったりしてました。
>
> うん、うん、都会でいじめられたら田舎に帰ればいいという意見賛成です。
> 我慢なんてする必要なく、いごこちの良いところへ行けばいいと思いますね。学校の担任教師。。ほとんど見ないふりで、あてにならないですしねー今は特に。
> 日本は、学校にカウンセラーさんとか、いたほうがいいですよね。

2015-07-10
mobic(モービック) URL


夏ちゃんへ^^

心が無いのでしょう、子供の訴えが全く響かない・わからない。。(もしもわかっているのに知らんぷりなら罪はより重い)


> こんにちは
> “上から目先(←目線のこと?)ですね”という返答には、あいた口が塞がりません。朝のニュースで教師を弁護するキャスターがいましたが、驚きです。なぜ他の先生も巻き込んで助けてやることをしなかったのですか?自分を守るためですよね。強く批判します。
> 生徒がいじめにあったら、外部に相談できる組織を作ることですよね。もう、内部で救われる期待はできないようです。残念ですがそれが現実のようです。子供シェルターをつくり、子供と共に先生や親に話ができる場を子供のために。もうこのような教師では助けられないのが残念な現実なのかと思わせられる事件でした。やりきれません。


私の町にいる沢山の野良犬たち。
スーパーの駐車場にチャっとお座りしている姿が切ないデス
お腹がすいているのでしょうが、エサをあげてしまうと、ずっともらえると思うからあげられないv-390
あの子たちに明日があるのかはわかりませんが、一生懸命生きているのですね。

>
> 野良の世界に涙がとまりません。なんて可愛そうな。
> いちどあかとらののらねこが、道路の真ん中で振り返っているのに
> であったことがあります。その立ち姿 顔の表情が厳しさ物悲しさを
> 表していて胸がつまりました。今でも忘れることがありません。


飼い犬でも、飼い主に全くみてもらえない子がいますよね。
子犬の時は可愛がっても、デカくなったらくんくん言っても無視。
その存在すら忘れられて、散歩も連れて行かず、まだ若いのに死んでしまったゴールデンレトリバーがいました。。
その子が死んだらすぐに、小型犬を飼っていたのには驚き(;゚Д゚)!

夏ちゃんの見た白い犬も悲しい気持ちで天国へ行ったことでしょう・・v-406

>
> 最近であった白い飼い犬は、もう紐が絡まると自分では身動きできずに横たわっていました。いちどは声を掛け、二度目は庭に入り解いてやりました。見かねてどうにかならないものかとメモを投函しました。紐をはずしてくれましたが、寒い霙の日にも外にだされていました。もうよろよろの老犬です。寒さに耐え切れず、かといってコンクリートはあまりにも冷たい。白い犬は霙に濡れながらもぎりぎりの所で、横たわっていました。玄関には入れてとすがった泥汚れがありました。それを見てダンボールとネコの爪とぎとビニールで簡単な犬小屋をつくり、少しでも寒さを凌いでもらえたら嬉しいのですと書き、庭の隅においてきました。
> しばらくした梅雨前のある日、一人ぼっちで庭に横たわっていました。あれが最後の時だったようです。
> 子犬はミルクとなずけられ子供達を楽しませてくれたようです。やがて子供達も大きくなり、ただ餌と水で飼われて、愛情は?

2015-07-10
mobic(モービック) URL


みゆきんさんへ^^

うんうん!
人間が心を取り戻し、思いやりを思い起こしたら
生き物(人間含む)は全て
平穏に暮らせるようになるのかもしれないね☆.。.:*・

> 読んでて泣いちゃった
> 私も同じ気持ちだもん
> 地球上で1番残酷な生き物
> それは人間だ!!!!!!

2015-07-10
mobic(モービック) URL


No title

現実を直視すべきなのに、犬たち動物の悲しい話は、辛くすぎて、これまでなるべく見ない聞かないようにと避けてきました。だから、mobicさんの記事や他の方のコメントにある犬たちの話がなかなか読めませんでした。避けていてはなにも変わらないのに。。犬たち動物が幸せになる世界が、私の人生のテーマのような気がしているのに、思いだけで行動に移していません。何もできていません。それを改めて痛感させていただきました。ありがとうございました。

2015-07-11
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

元はといえば、犬だけでなく猫や外来種も
幼い頃だけ可愛がって、後は平気で捨ててしまった 人間のせい 
野良の生き物たちが増えて、可哀想な運命に。。。

アライグマなどは爆発的に増えて害獣になっているそうですv-406

プチ幸せ気分さんのように、“思い”を持っていただけるだけでも違うと思いますよ^^



> 現実を直視すべきなのに、犬たち動物の悲しい話は、辛くすぎて、これまでなるべく見ない聞かないようにと避けてきました。だから、mobicさんの記事や他の方のコメントにある犬たちの話がなかなか読めませんでした。避けていてはなにも変わらないのに。。犬たち動物が幸せになる世界が、私の人生のテーマのような気がしているのに、思いだけで行動に移していません。何もできていません。それを改めて痛感させていただきました。ありがとうございました。

2015-07-12
mobic(モービック) URL


No title

誰も分かってくれない、伝えても相手にしてくれない。
一人ぼっちの世界。
中2の生徒さんと野良犬君がダブってしまいました。
不謹慎ですか?
誰かと一緒にいたい、というのは人間でも動物でも同じだと思います。
一緒にいてあげることが支えになるのではないでしょうか。

2015-07-12
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

誰か一人でも一緒に居てくれる人がいたら
違っていたかもしれませんねv-22

先生の、あの対応は知っていてわざと無視しているとしか思えない。
未必の故意。
知らずに無視した友人よりずっと罪は重いとしか言いようがありませんっv-393


> 誰も分かってくれない、伝えても相手にしてくれない。
> 一人ぼっちの世界。
> 中2の生徒さんと野良犬君がダブってしまいました。
> 不謹慎ですか?
> 誰かと一緒にいたい、というのは人間でも動物でも同じだと思います。
> 一緒にいてあげることが支えになるのではないでしょうか。

2015-07-13
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-07-15


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-07-17

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。