文(ふみ)のおむすびを食べて、結ばれた志士たちの結束

2015-07-20:Mon ◇ 恋愛・人間関係

[おむすび] ブログ村キーワード

フジテレビの「とくダネ!」で最近は 他人が握ったおにぎり「食べられない」派が増えているというリサーチをしていて
興味深く思ったので、ネットで調べてみたら、いろんなところで調査されていました。

中でもわかりやいと思ったサイトがコチラ
       ↓
他人が握ったおにぎり「食べられない」が47.8%!
http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-605475

岸井 謙児先生(臨床心理士・スクールカウンセラー)が分析しておられ
キーワードとしては、
・母親のおにぎりは食べれるのに、「他人のおにぎり」には不潔な印象が付きまとう(?)
・相手と自分の「距離感」や「関係性」が表現されている
・「他人の生身性(温もり)」に対する「不安」が投影されている

が挙げられています。

花燃ゆ』では文(ふみ)が赤の他人である塾生さんたちや子供たちに毎日のようにおにぎりを握って
大変喜ばれていました・・

kyd_556402_c1591d7747228b1c51653cba3719cdeb-1024x736.jpg

DCIM1717.jpg

おむすび(お結び)” “おにぎり(お握り)” などと、人と人を結んだり、手で直接握るから付けられた
めでたい名前であり、日本の食文化の一つの象徴でもあるものなのに

img_0_m.jpg

非常に残念であり、一つ一つ辿って行くと、それが現代の希薄な人間関係を表している一つの現象であり
毎日のように起こる、何故そんなことで?? という悲しい事件の根底にあるものかもしれないと思うのです。
そういう意味では、貧しくても、他人の握ったおにぎりを喜々として頬張っていた、幕末の時代の方が
或る意味幸せであったのかもしれません。。。



さてさて、長らく更新していなかった 『花燃ゆ』 の方は、文(ふみ)が夫を亡くし、後半へと進んでおりますので、
前半部分をまとめてみたいと思います。

花燃ゆ第23回 夫の告白』

薩摩と会津の裏での動きによって長州藩は京都から締め出され、雲行きが怪しくなって来た頃
           ↓
DCIM1955.jpg

長州側に居た公家の三条実朝ら七人も“七卿落ち”として京の都を追われ
mobic の故郷 山口県防府市三田尻の英雲荘に身を隠します。
           ↓
DCIM1974.jpg

その頃、耳の聞こえない弟 敏三郎 が奇兵隊へ入隊を希望します。
母や家族は心配ながらも敏三郎を送り出しました。
           ↓
DCIM1953.jpg

DCIM1956.jpg

知らないうちに四面楚歌となっていた久坂玄瑞は、孤独と追い詰められた状況下で京の芸妓 辰路 と男女の仲となってしまい
それを妻の文(ふみ)に告白するのでした。

DCIM1957.jpg


花燃ゆ第24回 母になるために』
花燃ゆ第25回 風になる友』


京を追放された公家たちの警護は奇兵隊が請負い、身の回りのお世話は文たちが頼まれました。
           ↓
DCIM1954.jpg

その時、京で大変な事件 「池田屋事件」が勃発し
           ↓
DCIM1973.jpg

新選組 vs. 長州をはじめとする攘夷派の志士たち!
池田屋での2時間以上の死闘の末に多くの志士たちが命を落としましたっ
DCIM1966.jpg



一旦逃げ出した 松下村塾四天王の一人、吉田稔麿も、仲間を救おうと再び池田屋へ引き返しますが
その途中で会津藩の面々に囲まれてめっった刺しされ、命を落とします・・・
槍の名手の吉田稔麿も、さすがに大勢に囲まれては為すすべもなかったのでしょう。
          ↓
DCIM1967.jpg

DCIM1972.jpg


花燃ゆ第26回 夫の約束』

久坂玄瑞は長州に戻り、義兄 小田村伊之助の次男 久米次郎 を久坂家の養子としてもらい
文(ふみ)と三人、家族の一夜を過ごしました。
「死なずに帰って来る」と約束した久坂ですが、
自分の命が先々長くは無いことを察知して、子供をもらったのかもしれません。
          ↓
DCIM1965.jpg

それも束の間、“稔麿死す!” の訃報を受けて、夫 久坂玄瑞は兵を率いて京へ出発することになったのです。
          ↓
DCIM1968.jpg

京に戻った久坂は、芸妓の辰路が子供を妊ったことを知らされ驚きます。
文は若干22歳で未亡人となるのですが、愛人辰路には子供ができて
なんという運命のいたずらなのでしょう
         ↓
DCIM1969.jpg


『花燃ゆ第27回 妻のたたかい』

夫 久坂玄瑞 の無事を祈る文(ふみ)にとって、無情な事件が遂に起こってしまいます。
         ↓
DCIM1976.jpg


話し合いで長州藩の復権を朝廷に働きかけようとする久坂たちの話を聞かずに
豪傑と謳われた、来島又兵衛 は京都御所へ進撃していまいます。
         ↓
DCIM1970.jpg

久坂玄瑞たちは、なんとか朝廷へ話を通そうと、鷹司邸へ入りますが
         ↓
DCIM1978.jpg

そこで大軍を率いた薩摩・会津に攻撃され、火を放たれます・・・
         ↓
DCIM1979.jpg

足を負傷した久坂は自分はもうダメだが、仲間は逃がそうとしますが
松下村塾塾生の 寺島忠三郎 は運命を共にすると言い張り、
お互いに刺し違えて自害しました。。。享年25歳。
         ↓
DCIM1980.jpg

松下村塾四天王の一人 入江九一 も、会津藩を門のところで槍で応戦。
敵の槍が目を貫通し、それが致命傷で命を落としました。享年28歳。
         ↓
yjimage6YRH4PRJ.jpg

久坂玄瑞を演じた東出昌大さん、入江九一を演じた要潤さん。
まだ20代で人生を閉じた志士を見事に演じられた事、天晴れです!

しかし、これで松下村塾四天王のうちの三人は命を落としました。
残る一人の 高杉晋作。
彼は大国を相手にまた、壮絶な戦いを見事に戦い抜くのです!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

おむすび おにぎり 花燃ゆ 辰路 入江九一 久坂玄瑞 四天王 / CM : 8 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/427-2b3ebf41


No title

考えてみたら、私も他人が握ったおむすびを食べられないかも?
考えた事がなかったΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2015-07-20
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

とくダネでは青森県人は自分家でおむすびだけじゃなく
お惣菜とかも全部作るから
コンビニでは買わないってやってたよ^^

一番他人のものも抵抗なく食べれるのは静岡県人だって♪゜・*:.。. .。.:*・♪

県民性かもね~


> 考えてみたら、私も他人が握ったおむすびを食べられないかも?
> 考えた事がなかったΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2015-07-20
mobic(モービック) URL


No title

師より教えていただいた「潔癖症の人は、人間不信」という言葉を事あるごとに思い出します。なぜならわたくし、潔癖症気味だからです(ガビーンv-12)だから、私も他人が握ったおむすびを食べられないかも?です。おむすびは好きで、毎朝、ご飯をわざわざおむすびにして食べているんですけど。

2015-07-22
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分 さんへ^^

え、意外ですぅ(^_^;)
でも潔癖症の人って最近、増えているような気もしますよね!


> 師より教えていただいた「潔癖症の人は、人間不信」という言葉を事あるごとに思い出します。なぜならわたくし、潔癖症気味だからです(ガビーンv-12)だから、私も他人が握ったおむすびを食べられないかも?です。おむすびは好きで、毎朝、ご飯をわざわざおむすびにして食べているんですけど。

2015-07-22
mobic(モービック) URL


おにぎりは日本の文化

こんにちは、“おむすび(お結び)” “おにぎり(お握り)” などと、人と人を結んだり、手で直接握るから付けられためでたい名前である事知りませんでした。考えてみると上手くつけた物です。おにぎりおかずがないときでもこれを食べれば幸せな気分になります。みそ汁がなくても大丈夫ですね。今日は向日葵畑で写真を撮ってきたのですが午前中撮って手が日に焼けてひりひりしています。素敵な休日をお過ごし下さい。

2015-07-25
purotoko URL


purotokoさんへ^^

「お結び」「お握り」、ほんとに絶妙なネーミングですよねっv-218

午前中でも手がヒリヒリするほどの強い日差しだったんですね。
向日葵の写真が楽しみです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今日はゆっくりとおやすみくださいね(´O`)

> こんにちは、“おむすび(お結び)” “おにぎり(お握り)” などと、人と人を結んだり、手で直接握るから付けられためでたい名前である事知りませんでした。考えてみると上手くつけた物です。おにぎりおかずがないときでもこれを食べれば幸せな気分になります。みそ汁がなくても大丈夫ですね。今日は向日葵畑で写真を撮ってきたのですが午前中撮って手が日に焼けてひりひりしています。素敵な休日をお過ごし下さい。

2015-07-25
mobic(モービック) URL


No title

日本のために命を落とす人もいれば、いじめで命を落とす人もいるのですから、いじめする子はもっとすることがあるだろうと思いますよ。日本はあまりにも裕福になってしまったのか?

2015-08-01
purotoko URL


purotokoさんへ^^

“日本のために”は皆一丸となって同じ目的に向かうのですから一体感・充実感が伴いますが
イジメは各人の個人的なエゴを通そうとすることだから、動機も目的も千差万別。
建設的な結果を産み出すことはありません。。
寂しいことですねv-406


> 日本のために命を落とす人もいれば、いじめで命を落とす人もいるのですから、いじめする子はもっとすることがあるだろうと思いますよ。日本はあまりにも裕福になってしまったのか?

2015-08-01
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード