スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

国云々ではなく人として! 命を慈しむ心を!

2015-08-09:Sun ◇ エコ・食・環境

[長崎原爆] ブログ村キーワード

毎日猛暑が続きますね!

mobic 実はちょっと弱って来ておりまして、心臓のお薬を飲んでますけど不整脈がしょっちゅう出ている状況。
思えば、昨年の8月から心臓のお薬を飲み始めたわけで、高温多湿のこの時期が最も心臓や体に負担がかかるとも言われているそうです。

いつも当ブログを訪問して下さる皆様、
どうぞ、お体ご自愛くださいね



では暑い夏、元気になる(?) 話を一つ。

ゴキブリ?!
      ↓
DCIM1982_20150809113815187.jpg
玄関の灯りの下にこの子がポトっと落ちていました。
触ると息がありますっ^^
カブトムシのメスです。
       
さっそく、これから帰って来る、主人へ電話
カブトムシがおるから、実家へ寄ってスイカをもらって来て。一切れだけ残っていたはずだから」
「うん、わかった(^-^)/」

ところが、ただいまと帰って来た主人は空の弁当箱と水筒しか持っていません。。
「あれ? スイカは~?」
「実家で食べたよ、だってカブトムシおらんかったし、お義母さんが食べたらって・・」
カブトムシは“うち”に居るんだよっ

仕方がないので、とりあえずハチミツを脱脂綿に染みこませて頭をグイっと近づけてみると
すぐに吸い始めました^^
       ↓
DCIM1983_20150809113814d2d.jpg

ちなみに、主人はカブトムシが暴れん坊だったので、触ると痛いらしく棒に捕まらせていました。
mobic はモチロン、手で掴みました

ハチミツが染み込んでいるところを360度、しっかり吸い付くし、朝見たら既にどこかへ飛び去っていました。
きっと産卵の途中で光を見つけて迷い込んだのでしょう。
立派な卵を産んでね~


本当は、“暑中お見舞い”というタイトルで更新しようと思っていたけど、今日は既に“残暑お見舞い”
そして、忘れてはならない長崎原爆の日』

8月9日は何の日? と街頭で聞いたら、多くの人が知らないという驚きの現実。。。
被爆の画像は敢えて載せませんが、忘れてしまってはならないことと思います。

広島の原爆(リトルボーイ)と長崎の原爆(ファットマン
        ↓
fig07.jpg
実験の為にアメリカが投下したもの。
しかも、ブログ友達の 荒野鷹虎 さんの記事によると、
被爆者を「治療」せず「実験動物」のように観察する組織「ABCC」(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置した。」 という。。。

荒野鷹虎さんの記事はコチラ
        ↓
長崎  70回目の原爆忌
http://takatora.blog74.fc2.com/blog-entry-4245.html

長崎の原爆(ファットマン)と同じ形のミニ爆弾(パンプキン)←(中身は核ではありません)。
起爆などのタイミングを測る為に、実験的に日本全国に落とされ、山口県でも宇部市で20名弱の人が亡くなっています。。
        ↓
f2d3fb731882fed28401ecc453f2ac27.jpg

ブログ用①
まさに、日本人は“ジャップ”とアメリカから差別用語で呼ばれるような蔑まれた存在であり、
実験動物扱いだったことがよくわかります。

ノーベル平和賞でしたっけ?? オバマ大統領が受賞したのは???
しかし、ブッシュの時とは比べ物にならない巨額のお金を投入し、日々、核兵器の開発を指示しているそうですよ

それに、人としてどうなんでしょう?
酷いことをしたら、謝るのがスジではないのでしょうか?
戦勝国は謝る必要は無いとか? 
スポーツでも喧嘩でも、勝っても負けてもお互いフェアな関係性ですよねえ。


ドイツや他の国は「あれ? 敗戦国だったの?」 という位、堂々としているのに
日本は70年(もしかしてこれからも子々孫々???)、ずっと敗戦国としての扱い・・
だから、安倍さんはオバマさんや米国に何も言及することはできないと思いますが、
もしも、勇気ある首相が“謝れ”と言ったところで
法律では云々~と、己に都合のいい法律をかざして否定してくるのでしょう。

でも、結局、行き着くところ、原点は、“法律じゃなくて人として”
というところ、だと私は思います。
そう思えば、ひどいことをしても謝らないということは、
今も米国にとって、日本は
“ジャップ!と”腹の中では思われているということかもしれませんね。

長崎 浦上天主堂 では早朝午前6時から追悼ミサが開かれたそうです。
        ↓
137602621660813206435_002.jpg

原爆投下時の浦上天主堂。 
        ↓
b0181748_1385031.jpg

焼けただれたマリア像。
        ↓
20110809113159.jpg

長崎はキリスト教信仰が日本の中でも最も根付いている土地。
そこへ原爆を落とすなんて、
天に向かって唾を吐く行為なのでは?


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

カブトムシ 長崎原爆 ファットマン パンプキン / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/428-cf2d45be


悲しい現実

こんにちは
仕事を辞めた今年は、戦争にまつわる事実を知る機会が多くありました。
本当に驚いたのは、アメリカは戦争をやめさせるために原爆を落としたと情報として聞いたように思うが、あろうことか実験のためであっと!
アメリカ市民もそう思わされていると!
それもポツダム宣言に調印された後に研究のために落とされたと!
あまりにも酷い話でした。
どう考えても、戦争というものは、常識から大きくはずれたものであって、想像すらできないことをやってしまう。
総理の危うい嘘交じりの答弁を聞くたびに、空恐ろしくなります。

2015-08-10
夏ちゃん URL


No title

カブトムシ。。懐かしいです♪
実家が茨城で、良く小さい頃に遊びに言っては「狩り」していました♪

なかなか自然で捕まえるのは難しいですよね。。
可愛らしさ満点です♪

2015-08-10
しんのすけたろ URL


夏ちゃんへ^^

こんにちはヽ(^0^)ノ

最近思うのは、日本人ってつくづくお人好し、いい人、だなあと(^_^;)

世界は白人さん中心なんだという考えは、欧米ではフツーなのかもしれませんね。
欧米を旅して差別待遇を受けた人の話は良く聞きますし。。
寂しいことですね。

私は世界中の国の人たちが仲良くなれれば嬉しいです(*´∀`*)

安倍さん、気を付けなはれ、ですね!


> こんにちは
> 仕事を辞めた今年は、戦争にまつわる事実を知る機会が多くありました。
> 本当に驚いたのは、アメリカは戦争をやめさせるために原爆を落としたと情報として聞いたように思うが、あろうことか実験のためであっと!
> アメリカ市民もそう思わされていると!
> それもポツダム宣言に調印された後に研究のために落とされたと!
> あまりにも酷い話でした。
> どう考えても、戦争というものは、常識から大きくはずれたものであって、想像すらできないことをやってしまう。
> 総理の危うい嘘交じりの答弁を聞くたびに、空恐ろしくなります。

2015-08-10
mobic(モービック) URL


しんのすけたろさんへ^^

コメントありがとうございますっ
茨城は自然が豊かで恵まれていることでしょうね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

こちらは田舎なので、獲りにいかなくても
飛んで来てくれるということでしょうか(^_^;)
でも、カブトムシ以外の虫もいろいろ・・・
ムカデなどは歓迎できませんね。


> カブトムシ。。懐かしいです♪
> 実家が茨城で、良く小さい頃に遊びに言っては「狩り」していました♪
>
> なかなか自然で捕まえるのは難しいですよね。。
> 可愛らしさ満点です♪

2015-08-10
mobic(モービック) URL


No title

不整脈なの?
この暑い時期は辛いね
水分を沢山摂ってね
そうそう長崎はキリスト教の多い街
外人さんも多かったと思う
なんでって私も素朴な疑問をもってました。

2015-08-10
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ありがとう(=^0^=)
こまめに水分摂るようにするね。

> 不整脈なの?
> この暑い時期は辛いね
> 水分を沢山摂ってね

原爆は元々はドイツに落とす予定だった。
それが日本になって、北九州の小倉の辺りが雲で覆われていたから
長崎の方へ落としたらしい。。。
アメリカにとってはどっちにしても、実験動物だった日本人v-406


> そうそう長崎はキリスト教の多い街
> 外人さんも多かったと思う
> なんでって私も素朴な疑問をもってました。

2015-08-10
mobic(モービック) URL


No title

カブトムシさん、元気になってよかったです。
自然や動植物さんたちが元気になる話は
こっちも元気になります。
自分ができない分、
元気にする活動をされている方に感謝です。
mobicさんをはじめ、殺処分される犬猫を保護されている方たちなどに
頭が下がります。
ありがとうございました。
ところで、心臓の方、大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛くださいませ。

2015-08-11
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

生き物を保護している方たちは、逆に
生き物たちから元気をもらって
また頑張れるのかもしれませんね^^

植物・動物・そして鉱物も。生きているものたちの恩恵
最近しみじみと感じます。


> カブトムシさん、元気になってよかったです。
> 自然や動植物さんたちが元気になる話は
> こっちも元気になります。
> 自分ができない分、
> 元気にする活動をされている方に感謝です。
> mobicさんをはじめ、殺処分される犬猫を保護されている方たちなどに
> 頭が下がります。
> ありがとうございました。
> ところで、心臓の方、大丈夫でしょうか?
> どうぞご自愛くださいませ。

2015-08-11
mobic(モービック) URL


No title

心臓・・大丈夫ですか?
猛暑の中お疲れなのかもしれませんね。
お大事にしてくださいね。

米国で生活している私ですが、日本人好まれている環境でありがたく思います。ま、内心は、自国愛でプライド高い米国人ですけど、実は、日本製(電化製品、日本食、車)は、かなりの人が認めてますし、健康でスリムなのは、うらやましがられてます。日本人は、すごいと思っているはず。公に言わないだけで。
なので、もっと、積極的に日本人は、日本を自信もってアピールすべきだと思います。
P.S
原爆投下の話は夫婦でも(配偶者が米国人のケース)タブーになっているようです。

2015-08-12
Satomi URL [編集]


Satomiさんへ^^

ありがとうございますっ
今日、2週間ぶりぐらいで雨が降り、気温が下がり
随分と体が楽になりました^^
Satomiさんも、お体ご自愛くださいねv-22

おっしゃるとおりだと思います。
日本人はアメリカだけでなく、国際的にもっとアピールしたらいいですよね!
遠慮し過ぎですね。。

原爆投下直後にトルーマン大統領が原爆の惨状についての報道を一切禁止し、被爆治療を徹底的に妨害したところから
いまだにタブーとなっているんですねv-390。。。
なんだか哀しいです。


> 心臓・・大丈夫ですか?
> 猛暑の中お疲れなのかもしれませんね。
> お大事にしてくださいね。
>
> 米国で生活している私ですが、日本人好まれている環境でありがたく思います。ま、内心は、自国愛でプライド高い米国人ですけど、実は、日本製(電化製品、日本食、車)は、かなりの人が認めてますし、健康でスリムなのは、うらやましがられてます。日本人は、すごいと思っているはず。公に言わないだけで。
> なので、もっと、積極的に日本人は、日本を自信もってアピールすべきだと思います。
> P.S
> 原爆投下の話は夫婦でも(配偶者が米国人のケース)タブーになっているようです。

2015-08-12
mobic(モービック) URL


No title

お見舞い代わりの追加ポチしときましたぜ。
病気に負けるなー

2015-08-14
いえねこ URL


いえねこさんへ^^

優しいお言葉、痛み入りますv-435
元気出て来ましたよ~v-29

> お見舞い代わりの追加ポチしときましたぜ。
> 病気に負けるなー

2015-08-14
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは^^

よかったですよ~!
カブトムシにスイカは下痢をするので厳禁ですよ^^

2015-08-15
はやちゃん URL [編集]


はやちゃんへ^^

そうなんですかv-12
じゃあハチミツで良かったんですね(´∀`)


> こんにちは^^
>
> よかったですよ~!
> カブトムシにスイカは下痢をするので厳禁ですよ^^

2015-08-16
mobic(モービック) URL


mobicさん、その後いかがですか?

わたしも薬は不必要な不整脈が有ります。
軽い喘息・正常眼圧緑内障・ついでに腰椎椎間板症。
ガックリですが、どれもギリギリで生活に支障はありません。
わたしは今年になって、ご自愛ください。っていう言葉が身にしみるようになりました。

mobicさん、是非お体を大事にしてくださいね。!(^^)!

2015-08-17
パッサ- URL


パッサーさんへ^^

パッサーさん、いつもありがとうございます^^
朝晩が涼しくなって来て、少し楽になりました。

ほんと、体は“自愛”していくしかないですね。

パッサーさんも、ご自愛くださいねv-22


> わたしも薬は不必要な不整脈が有ります。
> 軽い喘息・正常眼圧緑内障・ついでに腰椎椎間板症。
> ガックリですが、どれもギリギリで生活に支障はありません。
> わたしは今年になって、ご自愛ください。っていう言葉が身にしみるようになりました。
>
> mobicさん、是非お体を大事にしてくださいね。!(^^)!

2015-08-18
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
