スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

アラフォー・アラフィー世代は悩みがいっぱい

2009-01-29:Thu ◇ 健康・医療

また風邪をひいてしまいました・・・
どすの効いた「おえっっ」となる激しい咳と、緑色の鼻水
(汚い話ですいません・・・)
昨年11月の時は3日間高熱が出たけど、今回は熱はほとんどなし。
ウイルスちゃんのタイプが違うみたい。
でもやっぱりつらいよね~

ていうか、最近体調が不安定なのです・・・
アラフォー、いやアラフィー(?)世代ともなれば、女性ホルモンが急に減ってきて、体や精神にまで
不調をもたらすという。
これって、もしや、 更年期障害???
他人事だと思っていたら・・・
先日、ちょうどオバマ大統領就任の日だったが
恐ろしい体験をしてしまった。
夜中に胸が苦しく何度も目がさめて、左手がぱんぱんにむくんでる!
翌朝もなんか心臓が苦しく、息が半分くらいしか入らない感じがして
立っていても座っても、苦しい。
仕事が終わって、病院も閉まってから、ますますひどくなって
夜まだ開いていた“かかりつけの漢方薬局”に駆け込んだ。

そしたら         血圧145/119
ええっ?  ちなみに普段は110/65くらい
普段の上よりも下が高いじゃないですか!
心臓のポンプが異常にガンバッテいるにもかかわらず、血液が末端まで届いてない状態。

夜間救急で総合医療センターに行くか?
それとも不安な夜を耐えるか?

生まれて初めての高血圧

心臓・血圧って、致命的じゃない?

漢方薬局の先生は落ち着いて
“せい脈散”とかいう粉を2日分、分包して
“日水清心丸”を舌下で舐めるようにと。
日水清心丸


そして、「5分くらいで効き始めるから。明日、循環器科に行っても、牛黄が効いてるから心電図に異常は出ないと思うけど、診察してみたら?」
注:牛黄とは、中国の皇帝も使ったという強心剤&いろいろ効く漢方成分デス

その後、息も絶え絶えに家に辿りつき、“う~ん、う~ん”とのたうちながらも
いつの間にか眠りにつき

翌日、内科で心電図取っても
「正常です! 更年期障害じゃないのぉ~?」と言われてしまった。
血圧も正常値以上に下がっていた・・・

先生、ホントに厳しかったんですよ~~~

長いこと、重症貧血で心臓に負担かけて来たから、心配した~
ホルモンのバランスが崩れると、何が起こるかわからない。
女性の身体は神秘だ

アラフォー・アラフィー世代の女性って
子供がある程度大きくなって、学校の役員だとか職場の責任者だとか、地区の世話役などなど・・・
いちばんストレスもかかる年代なんだ。
そのときに体に変化が起こるんだから、不安やストレスがもっと大きくなる。
周りの人にはなかなか理解されないかもしれないけど
フレーフレー
応援してるよ



それにしても“日水清心丸” 恐るべし!!
中はというと、剥いでみると金箔が貼ってあります。

☆ランキング応援クリックしてね☆




関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/43-519a8275


今まで健康だったひとがある年齢になって急に体調不良を訴えるということがよくあります。
あまり自信過剰になりすぎませんように
お体に気をつけてください
治療も早目が肝心です。^^

2009-01-29
vasawork URL


お大事にして下さい

まだお身体、本調子ではないと思いますので
お大事にして下さいv-354

風邪を引くと体温ばかり測って、
血圧はそんなに気にしていませんでした。
血圧も身体の声なんですね、
勉強になりました。

2009-01-29
yamasuisui URL


ゆっくり体を休められるといいですね

私の喘息の発作もなかなか苦しいですけど
心臓・血圧となると、レベルがちがいますよね・・・コワイです。
状況が許す限り、ゆっくり体を休めてくださいね。
女性の体は、神秘でありデリケートですから。

2009-01-30
さやまめ URL [編集]


vasaworkさんへ

おっしゃるとおりです。
過去は医者には何年もかかってなかったですから・・・
気をつけます。
ありがとうございました。

2009-01-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


yamasuisuiさんへ

お気遣いありがとうございます。
"心臓が弱い”方はこんなに苦しいんだということを初めて体感しました。
養生します。

2009-01-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


さやまめさんへ

ありがとうございます。
喘息の苦しさに比べれば、私のおえっなど、取るに足りませんが・・・
ホルモンバランスが崩れると、何が出てくるかわかりません。
これからは、身体の声を聞いてゆきます。

2009-01-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-30


こんばんは(^^
大変でしたね、不安な夜を過ごされたのですね。
私も、最近「眩暈」「のぼせ」が酷くて、漢方薬を処方してもらっています。
多分、更年期ではないと思いますが・・。ホルモンバランスかな?
無理をしないで、ゆっくりなさってくださいね。

金箔が貼ってある薬って、スゴイですね!e-420

2009-01-30
ユカリナ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-31


ユカリナさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
眩暈の方は落ち着きましたか?

私も飲む漢方やサプリが増えて、どうにかしないといけないなと思っています。
出費がハンパなくなってきましたから・・・

2009-01-31
mobic(薬剤師の不養生) URL


Re: 医療系コミュニティサイトはご覧頂けましたでしょうか?

池田様
メールありがとうございます。
あとでゆっくりみようと思ってましたら期限が過ぎておりました。
今度は拝見して検討してみますね。

2009-01-31
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは~

体調どうですか? 激しい咳はおさまりましたか?
まわりがみんな風邪ひいてて・・・ 
今年はすごそうですね。

mobicさん 早く元気になぁれポチ☆

2009-01-31
あみあこ URL


体調如何ですか

風邪も辛いでしょうけど…血圧大変でしたね。
女性の体は不思議ですね。
高血圧のもなるんですね…
慢性化しないよう、シッカリと診て頂いてくださいね。
けっして、無理なさいませんように・・・

2009-02-01
ミオ URL [編集]


あみあこさんへ

それが、なかなか咳がとれなくて~
薬局でも患者さんにひかれてしまいました・・・
いつ咳き込むか、恐怖ですv-13

2009-02-01
mobic(薬剤師の不養生) URL


ミオさんへ

ミオさんだっていろいろ大変なのに、心配していただきありがとうv-238
自分の身体だから、よく知って調整しようと思ってますが、とりあえず、飲むサプリが増えました。これを飲めば大丈夫、かな?

2009-02-01
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-01


しつこく来ちゃいましたw

早くよくなぁれ~~ポチ☆

2009-02-01
あみあこ URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-03


あみあこさんへ

コメは全然しつこくないから大丈夫だけど、エディタも今度ゆっくり見てみますね。
モービック


> しつこくコメント残すのも、悪いかなぁ ( ̄∀ ̄;)
> mobicさんは、エディタに入る気はないですか?
> 別に、勧誘ではありませんよ。
> エディタからメッセージ送れるので、どうかな? と思って・・・
>
> 本日のポチ完了です (^ー^* )♪

2009-02-03
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
