手乗り蝶

2015-09-06:Sun ◇ 生き物・動物

[羽化] ブログ村キーワード

8月末に九州から関門海峡・山口県を通って日本海へ抜けた台風25号。
こちら山口県でも強風で停電し、私の住む町でも瞬間最大風速39.6mでした・・

台風の前に、ベランダの植物たちを室内へ避難させたのですが、その時
風か何かで地面に落ちているサナギを発見!
さっそく職人である夫がサナギを救助する術を作成!
それがコチラ
      ↓
*写真は全部、クリックで大きくなります
DCIM2016.jpg

DCIM2018.jpg

*サナギの大きさにピッタリのお洋服を作って落ちたサナギをそこへ配置(サナギが入っている写真を撮ってなくて残念・・・)*
      ↓
DCIM2022.jpg

台風一過の翌日、サナギにアゲハ蝶の模様が急に浮き出て、まさかと思ったけど
夕方、薬局から戻ったら、空気清浄機の下で登れなくてカサカサしているキハゲハを発見
まだ羽が伸びきっていない、羽化したばかりだったので、割り箸に捕まらせてベランダへ出してあげました。
そこで、羽を開いたり閉じたりしてしっかりと伸ばした後、一晩をベランダに留まって過ごし、
翌朝日の出と共に飛び立って行きました
      ↓
DCIM2001.jpg

ここまでなら “いい話だったね~” なのですが、話は続きがあります。

サナギはもう1匹居たのです。
そして、10日経った今も、“手乗り蝶”として我が家で共に暮らしています(^_^;)
      ↓
DCIM2013.jpg

そう、この子は先に飛び立った子の2日後に羽化したのですが
ちょうど秋雨前線がやって来て、雨が降りだそうという時にサナギを割って出て来て
風に吹かれて雨のベランダに落ちてしまったのです。
外出から帰った mobic が慌てて拾い上げて家の中へ入れたのですが
羽がくしゃくしゃになったまま開かなくなってしまいました
      ↓
DCIM2011.jpg

そこで、砂糖水やお水をあげて、我流で蝶を飼育するハメになった我が家。

蝶やセミ、トンボ、カブト虫、バッタなど、幼虫→サナギ→成虫と変態を遂げるものは
その瞬間、懸けなんだそうです。
この子は懸けの羽化に失敗してしまった、本来は死んでゆく運なのでしょうが・・・
見捨てられないですよね


蝶はこのような口で蜜を吸うのですが、長いストローは普段はたたんでいて、前足で味を確認するのだそうです。
head-memnon.jpg

*お食事タイムのイメージ写真デス*
b1.jpg

脱脂綿だと足が引っかかってしまうので、ティッシュの方が良いと書いてあったのでティッシュに砂糖水を染みこませてみたところ
吸ってくれました~
      ↓
*初めてエサを吸った時の写真*
DCIM2014.jpg

*10日後のエサを吸う写真:気づいたんですが、羽が縮んでいるんです
  それに、少しづつ弱っているような。。
DCIM2023.jpg

あと何日一緒に暮らせるかはわかりませんが、野生の状態だったらとっくに死んでいた
“手乗り蝶”として、最後まで共に暮らそうと思います。

世の中は安保法案で騒然としている時ですが、人間は相手国の領土を奪うこととか他国を出し抜くこと。
我が身のことばかり考えて生きている中、自然の生き物たちは、ただを全うしようと一生懸ということに
感動している mobic です。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

キアゲハ 自然 命 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/430-4abc75c7


命の尊さ

モービックさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

蝶にとって羽化は命がけなんですね。

生き延びることが困難な羽化に失敗した蝶を、モービックさんご夫婦が工夫されて

>「手乗り蝶」として最後まで暮らそうと思います。

に感動しております。
どんな命も命。地球で一緒に暮らしてるんですよね。

でも、人間世界のありよう、殺したり殺されたり戦争が蔓延し辛く過酷な現実があることが悲しいです。

日本の若者を宗主国アメリカに差し出すアベは既に人間の優しい心など持ち合わせていないのですよね。

後方支援と言っても現代の戦争に前も後ろもないのですから命の危険に晒されるのは目に見えています。

また日本がテロに見舞われないとは誰が保証できるでしょうか。

すべての命をありのまま大切に出来る平和を!!願ってやみません。
ではまた(^^)/。


2015-09-07
マリコ URL


このごろは涙もろくなって

こんにちは
自然の生き物たちは、ただ命を全うしようと一生懸命ということ
に感動しました。人は少しだけ手を差し伸べられる立場にあるんですね。

2015-09-07
夏ちゃん URL


マリコさんへ^^

こんばんは、マリコさん^^

小さなものも、どんな「命」も一緒に共存できること、
それが地球上に生きるものにとって
一番幸せなことなのですね。

その鍵を握っているのが“人間”だというからには、
道を誤ってはいけないと思います。


> モービックさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。
>
> 蝶にとって羽化は命がけなんですね。
>
> 生き延びることが困難な羽化に失敗した蝶を、モービックさんご夫婦が工夫されて
>
> >「手乗り蝶」として最後まで暮らそうと思います。
>
> に感動しております。
> どんな命も命。地球で一緒に暮らしてるんですよね。
>
> でも、人間世界のありよう、殺したり殺されたり戦争が蔓延し辛く過酷な現実があることが悲しいです。
>
> 日本の若者を宗主国アメリカに差し出すアベは既に人間の優しい心など持ち合わせていないのですよね。
>
> 後方支援と言っても現代の戦争に前も後ろもないのですから命の危険に晒されるのは目に見えています。
>
> また日本がテロに見舞われないとは誰が保証できるでしょうか。
>
> すべての命をありのまま大切に出来る平和を!!願ってやみません。
> ではまた(^^)/。

2015-09-08
mobic(モービック) URL


夏ちゃんへ^^

こんばんは、夏ちゃん^^

蝶は今日も元気ですv-352
ほんの少しだけ、手を差し伸べることで
逆に人間の方が毎日を楽しく過ごさせてもらっている気がします♪゜・*:.。. .。.:*・♪

“涙を流すこと”や“笑うこと”は健康にとても良い!
といろんな先生がおっしゃっていましたよv-392v-221

> こんにちは
> 自然の生き物たちは、ただ命を全うしようと一生懸命ということ
> に感動しました。人は少しだけ手を差し伸べられる立場にあるんですね。

2015-09-08
mobic(モービック) URL


No title

尊い命が救われて、本当に本当に良かったです。
こんないい話にふれると、
朝からほっこりした気分になります。
ありがとうございました。

2015-09-08
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

蝶は今朝は砂糖水を一生懸命吸ってくれました。
毎日は食べない、自分で必要な量だけを食べるようで
人間も見習いたいですよね(^_^;)

ずっと元気でいてくれるといいのですが。。。


> 尊い命が救われて、本当に本当に良かったです。
> こんないい話にふれると、
> 朝からほっこりした気分になります。
> ありがとうございました。

2015-09-08
mobic(モービック) URL


No title

モービックさんの優しさ
もう最高
まだ元気かな?
雨続きだし、外に放してあげたくても・・・だよね
今年、1番のほっこりです
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2015-09-09
みゆきん URL


世界で一番強い動物

って人間ですね。
mobicさんの言うとおり、人間が鍵を握っているのです。
ゴミを捨てない等、自分に出来ることを地球のために続けるべきです。

2015-09-09
パッサ- URL


みゆきんさんへ^^

蝶は今日も元気ですっ
今日はおうち(バケツ)をお掃除してもらって
お散歩もしたよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
飛べないからチョコチョコ走るだけだけどね(^_^;)


> モービックさんの優しさ
> もう最高
> まだ元気かな?
> 雨続きだし、外に放してあげたくても・・・だよね
> 今年、1番のほっこりです
> (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2015-09-10
mobic(モービック) URL


パッサーさんへ^^

大雨で関東が大変なことになりましたね!
茨城の地図を確認したらゴルフ場があちこちにあって
山も崩れやすく、水を貯めることができなくなっています。
人間が侵食した自然に人間が復讐されることにv-12

残された方々の無事を願うだけです!


> って人間ですね。
> mobicさんの言うとおり、人間が鍵を握っているのです。
> ゴミを捨てない等、自分に出来ることを地球のために続けるべきです。

2015-09-10
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、全ての生き物は必死になって生きているのですから、この命大事にせねばなりません。戦争でその国だけの欲望で戦争が始まるのが悲しいです。シリア難民がドイツに逃げてきていますが全ての社会で受け入れないとだめなような気がします。

2015-09-10
purotoko URL


purotokoさんへ^^

うちの蝶は今日も元気です^^
飛べないとわかったのか、部屋の中をトコトコお散歩しています。

難民は確かに全世界で受け入れていく必要がありそうです。
その前に、国を追われるという事象がなくなるように願います!


> 今晩は、全ての生き物は必死になって生きているのですから、この命大事にせねばなりません。戦争でその国だけの欲望で戦争が始まるのが悲しいです。シリア難民がドイツに逃げてきていますが全ての社会で受け入れないとだめなような気がします。

2015-09-11
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード