
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

敵と味方、害虫(獣)と益虫、見方・考え方で正反対にも変わる!

2015-09-21:Mon ◇ 日常

[害虫] ブログ村キーワード

前回の記事の“蝶”は今日も元気ですっ
羽化して3週間、少し足が弱って来ましたが、それでも飛ぼうとして羽を一生懸命バタバタさせています。
その時は、なるべくつるつる滑るバケツから出して、お散歩をさせています。
部屋中を歩き回る “蝶” なのです(^_^;)
        ↓
*写真は 全部 クリックで大きくなります*
DCIM2045.jpg

ベランダでは、見てビックリ
先に飛び立った蝶が戻って産んだのか、小さな幼虫がモリモリ葉っぱを食べていました。
        ↓
DCIM0861.jpg

「なんだコイツ、イモムシなんて害虫じゃないか!」 って思う人が多いんでしょうね(^_^;)
でも、“害虫” と決めたのは人間なのです。
彼らも一生懸命、生きようとしているだけ^^
人間がこの子たちの好物 パセリ を食べなければ別に “害虫” とはならないという・・・
考えてみたらおかしな決定なわけで
それなのに、地球中心ではなく、人間(自分)中心の立ち位置で考えた事を『絶対正しい』と思って生きている、反論する人を非難する、コワイ人間社会が形成されているんですねぇ
だから、安保法案でもなんでも、狭い視点を敢えて離れて、じっくりと自分で客観的に考えて見た方がいいと思うんです

ま、政治を決定してる与党自民党の議員自体が、「次の選挙で当選する為!」という安保とはまるで無関係のところで法案に1票を投じているんだから、根っから歪んでいるとは思いますけど

mobic たちは人間と蝶、仲良く葉っぱを分け合おうと思います♪゜・*:.。. .。.:*・♪


さてさて、『花燃ゆ』 の方は、どんどん話が進んでいまして・・・
既に、高杉晋作の最期、そして時代は明治へと。。。

しかし、ここでも或るポイントが!
そう、吉田松陰先生や美和の夫たち、維新の志士たちを、画策して仲間はずれにし、死に追いやった薩摩・会津同盟軍!
その薩摩と手を組むという苦渋の決断が

『花燃ゆ第34回 薩長同盟』

そこに登場するのが土佐の坂本龍馬。人と人を結ぶ優れた才を持っていたんですね。
到底いっしょにはいられない雰囲気の薩摩長州を結んだのですからっ
        ↓
DCIM2028.jpg

『花燃ゆ第35回 孤高の戦い』

たった一藩で幕府へ立ち向かっていた長州藩に薩摩藩という頼もしい味方ができて、遂に長州の地で戦いが開戦!
総指揮官 高杉晋作は4方向から攻めてくる幕府の大群を迎え撃つという、押しつぶされそうな重圧の中立ち上げる。
世にいう『四境戦争』
        ↓
DCIM2026.jpg

藩の奥を守る美和も、興丸たちを守る為に作戦を計る。
        ↓
DCIM2027.jpg

この戦いに勝利した薩摩長州軍。
そかし、その時高杉晋作の体は病に蝕まれており、明治の声を聞くこと無く、この世を去ってしまう。
        ↓
DCIM2024.jpg

『花燃ゆ第36回 高杉晋作の遺言』

お世継ぎ 興丸 の養育係 美和は、野菜嫌いに困っていた。
そこで美和は、いっしょに野菜を作ることで、興丸にイノチや食べ物の姿を教えようとした。
前代未聞の教育法である!
         ↓
DCIM2025.jpg

一方、病に倒れた高杉晋作が美和を下関に呼んで、どうしても話しておきたい事があると言う。
そこで高杉から聞いた衝撃の事実とは??
   ↓
第37回で^^


あれだけ国民がよく分からないと危惧し、デモで声をあげていた 『安保法案』 が強行採決されました。。
そして、さっそく連休を取った安倍総理は避暑地でゴルフをしています~???
う~~ん???
よく分からない、というのは、本音の部分を述べていないことで国民に伝わっていないのでは?
少なくとも、正直に国民にストレートな趣旨を述べてほしいものです



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

長州 薩摩 高杉晋作 安保法案 / CM : 12 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/431-f6d86572


No title

蝶が元気で本当に良かったです。歩き回る蝶って、mobicさんたちを安心安全な人と信じているからの動きですよね。きっと、卵を産んだ蝶は、あの蝶で、ここは安全な場所だと信じて飛来してきたと思われます。
害虫と益虫―以前、善玉菌と悪玉菌について、人間にとっての見方だと指摘していただいたことを思い出しました。

2015-09-22
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

S.W.は蝶を外に出して遊ぶ時間が多くなりました(^_^;)
蝶もわかっているのか、バケツの中でバタバタと体を打ち付けて暴れてみせる(?)ので
出してあげなければなりません。
もしかして、出してもらえるって学習したのかも~v-12

スミマセン、「善玉菌」は人間のお腹のことだから人間主体の見方で良かったですよねぇ
余計なことを言ってごめんなさいm(._.)m
でも、他のことは、あまりにも自己(人間)中心かな、と思ったので!


> 蝶が元気で本当に良かったです。歩き回る蝶って、mobicさんたちを安心安全な人と信じているからの動きですよね。きっと、卵を産んだ蝶は、あの蝶で、ここは安全な場所だと信じて飛来してきたと思われます。
> 害虫と益虫―以前、善玉菌と悪玉菌について、人間にとっての見方だと指摘していただいたことを思い出しました。

2015-09-22
mobic(モービック) URL


No title

たしかに害虫と決めたのは人間
必死に生きようとしてる
がんばれーーーーっ

2015-09-22
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

ありがとうございますっ(=^0^=)

だけど、またまたちっちゃいのが居るのよv-12
これじゃあ葉っぱが足りないわ~v-404


> たしかに害虫と決めたのは人間
> 必死に生きようとしてる
> がんばれーーーーっ

2015-09-23
mobic(モービック) URL


見守られて、頑張っていますね。

こんにちは
羽を一生懸命バタバタと体を打ち付けて暴れてみせる、学習したんでしょうね。頑張っているから頑張ってとは言わない。一度は綺麗な羽をmobicさんに見てもらいたいのかな。

安保法案は説明不足ではなく、ほんとのこと言っちゃうと反対されるし知られてしまうと困るというのが本音でしょう。あってはならないやりかただと思います。

2015-09-24
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

羽をバタバタさせながら歩くというのは、やはり飛びたいんでしょうね^^
お花畑を見せてあげれなくて切ないですが。。。

> こんにちは
> 羽を一生懸命バタバタと体を打ち付けて暴れてみせる、学習したんでしょうね。頑張っているから頑張ってとは言わない。一度は綺麗な羽をmobicさんに見てもらいたいのかな。


法案が成立した途端、どのマスメディアもその事に触れなくなりました。
なんらかの圧力や意図があるとしか思えませんねv-390

>
> 安保法案は説明不足ではなく、ほんとのこと言っちゃうと反対されるし知られてしまうと困るというのが本音でしょう。あってはならないやりかただと思います。

2015-09-24
mobic(モービック) URL


No title

こんばんは。
「害虫」って決めたのは人間。その通りです。
イモムシ君には何の責任もないし、関わりもありません。

昨年夏に草取りをしながら思いました。
一つ一つ摘みながら、「雑草」と呼ばれるこの草たちも生きている。
ちゃんとした名前があるだろうに十把ひとからげで「雑草」と呼ばれる。
「雑草」って決めたのは人間。

そんなことを思い出しました。

彼らも生きている、と思いをはせながら接したいと思います。

2015-09-25
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

「雑草」の中にも、「薬草」があるかもしれないですよ^^
生命力の強い草が「雑草」と呼ばれているのですから!
「雑草」の強さ、人間も見習わねばv-29


> こんばんは。
> 「害虫」って決めたのは人間。その通りです。
> イモムシ君には何の責任もないし、関わりもありません。
>
> 昨年夏に草取りをしながら思いました。
> 一つ一つ摘みながら、「雑草」と呼ばれるこの草たちも生きている。
> ちゃんとした名前があるだろうに十把ひとからげで「雑草」と呼ばれる。
> 「雑草」って決めたのは人間。
>
> そんなことを思い出しました。
>
> 彼らも生きている、と思いをはせながら接したいと思います。

2015-09-25
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは。
すべての人が生きているものには
すべて何かの価値があると認識してほしいですよね。

そして今回の安保法案。
国を守る力は必要ですが今回は手順を間違っています。

ある程度の緊急性が必要であったとは言え、
これがこれからの手段にならないことを願うばかりです。

2015-09-26
孝ちゃんのパパ URL [編集]


孝ちゃんのパパさんへ^^

国を守るという純粋な気持ちで急いでいたのなら
国民にもそれを伝えたら良かったですね(^_^;)

こんなに重要なことすら、“国民は全く蚊帳の外”であれば
政治に期待できないという国民の気持ちはよくわかります。


> こんにちは。
> すべての人が生きているものには
> すべて何かの価値があると認識してほしいですよね。
>
> そして今回の安保法案。
> 国を守る力は必要ですが今回は手順を間違っています。
>
> ある程度の緊急性が必要であったとは言え、
> これがこれからの手段にならないことを願うばかりです。

2015-09-26
mobic(モービック) URL


No title

こんにちは、こういう政治家は法案を通すためには国民に不利になることは言わないし自分の都合の良いように解釈するのが政治家です。これからの戦争法案、国民がしっかり見張って行かなければなりません。野菜を作るにも我々が見張っていかなければならないのと同じで政治がまちがった方向に行ったならば進路をただすのも国民です。

2015-10-02
purotoko URL


purotokoさんへ^^

おっしゃるとおり、不利になることは言わないのが政治家なのでしょう。。

多くの国民はそれを正したいと思っているでしょうが、選挙以外にどのような手段があるのでしょう??
せめてもの方法がデモということなのでしょうが。
政治家はデモなど、屁とも思ってないようなv-395


> こんにちは、こういう政治家は法案を通すためには国民に不利になることは言わないし自分の都合の良いように解釈するのが政治家です。これからの戦争法案、国民がしっかり見張って行かなければなりません。野菜を作るにも我々が見張っていかなければならないのと同じで政治がまちがった方向に行ったならば進路をただすのも国民です。

2015-10-02
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
