スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

何度でも羽ばたくことは出来るんだ\(^o^)/

2015-10-08:Thu ◇ スポーツ

[バタフライ効果] ブログ村キーワード

e0199691_121217.jpg

ついこの間まで、ニュースと言えば殺人などの暗いものばかりでしたが、
10月の声を聞いた途端、ノーベル賞やラグビーやら、明るい話題にガラっと転換していませんか??
(メディアが明るい話題を取り上げているだけかもしれませんが(^_^;))

フィギュアスケートでは、なんと言っても 浅田真央 選手!
先日のジャパンオープンで、1年半の休養から復帰した 浅田真央 選手は
代名詞であるトリプルアクセルを成功させ、最後まで素晴らしい演技を見せてくれました!

幼い頃に世界の頂点を極めた 浅田真央 選手にとって、常に追われる立場であり
バッシング(特にキムヨナが居た頃の韓国は、SPが居ないと恐ろしいくらいと聞きました)やプレッシャーなどの重圧は
常に彼女の肩にかかっていた状態であったことでしょう。

だからこそ、復帰後の初戦で成功するか、それともつまづくか、
それが復帰後の運命を決めると言っても過言ではないと
mobic は思っていたので
思わずガッツポーズでしたっ

今シーズンの 浅田真央 選手のフリープログラムは 『々夫人』 で、衣装も“”で彩られています・・・

実は、うちの“手乗り”が9月の終わりに死んでしまったのです・・・
それだけに、あの衣装のたちに、“手乗り” を重ねずにはいられないのです
(そうなると、平面ガエルならぬ、「平面」になってしまいますが

飛べない “手乗り蝶” の最期はちょうど生まれて1ヶ月経つ頃に、突然やって来ました。
私も主人も全く気づきませんでした。。このままずっと、一緒に暮らせるかななんて誤った錯覚を抱いたりして。
後から思えば、いろいろとシグナル(信号)は出していたのですよ
・蜜を吸う為のストローを出すのですが、多分吸えないのでしょう、前足でストローを真っ直ぐに支えたりしていました。
・やたらとバタついて、外に出すと、やみくもにバタバタ歩き回っていました。
・何度も蜜を吸ったりお水を与えているのに、バケツやティッシュに糞(ふん)をしなくなっていました。

ところが、驚くべきことに、その最後の日に、“手乗り蝶”は卵を二つ、ティッシュに産み付けたのです。
黄色い小さい丸い卵、弱った体なのに力を振り絞って子孫を残そうとしたんですねっ

(主人が新しいティッシュと取替えてしまい、写真は撮れませんでしたが・・・)
調べてみると、捕獲した蝶はオスがいなくても卵を産むそうです。50個産んだと書いている人も居ました。

バタフライ効果(蝶々効果)』
気象学者エドワード・ローレンツが講演会を開いた時の題目『ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか』
から来ているそうです。

ある場所における蝶の羽ばたきがはるか遠くの場所の天気を左右する可能性が考えられるという内容は風や波などの気象には数多くの不確定要素が干渉してくるため、どのような状態になるかを 予測するのはかなり難しい ですが、実際にブラジルでの蝶の羽ばたきがテキサスにトルネードを起こす原因に繋がらないとは 否定も出来ない

ローレンツの気象の例えが現在では、人生観・世界観を表す一つの言葉として捉えられ
「どんなに初期の誤差が小さくとも時間経過や組み合わせによって大きな影響が現れ、どんな未来が訪れるかは誰にも判らない」と言う事を意味するようになっています^^


浅田真央 選手において、1年半のブランク後のスケート再開の初戦の最初のジャンプ「トリプルアクセル」が“成功”で始まったことが、大きな運命の分かれ目であったかのように感じてしまいます。
是非、世界にトルネードを起こして欲しいものですっ

そして、私たちも、自分はちっぽけだなんて思わないで、どんなに小さな一歩でも良いから
蝶々の羽ばたきをしてみることだと思いました。


mobic はひそかに勉強していた「メディカルハーブ検定」の合格証書を10月3日にいただきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

浅田真央 バタフライ効果 蝶 / CM : 16 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/432-4e089cfb


No title

誰が何と言おうとと、真央ちゃんはすごい
頑張れ、真央ちゃん応援してるよ♪

2015-10-08
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

同感!
メダルを取った取らない関係なく
真央ちゃんの演技が大好き♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> 誰が何と言おうとと、真央ちゃんはすごい
> 頑張れ、真央ちゃん応援してるよ♪

2015-10-08
mobic(モービック) URL


mobicさん、検定合格おめでとうございます

挑戦して成功すると感動しますね。
神様っているんじゃないか、ひたすら感謝!って思います。

手乗り蝶さん、生きる力を与えてくれた気がします。

2015-10-08
パッサ- URL


パッサーさんへ^^

そうですね^^
久々に目標に向かって勉強しました(^_^;)

手乗り蝶ちゃん、死んで何かが変わった気がします(。◕‿◕。) 


> 挑戦して成功すると感動しますね。
> 神様っているんじゃないか、ひたすら感謝!って思います。
>
> 手乗り蝶さん、生きる力を与えてくれた気がします。

2015-10-09
mobic(モービック) URL


No title

私も真央ちゃんの演技大好きです。
見てるだけで、勇気もらえますね~

メディカルハーブ検定合格おめでとうございます。

2015-10-09
Satomi URL [編集]


Satomiさんへ^^

柔らかい女性らしい表現に癒されますね~v-254

> 私も真央ちゃんの演技大好きです。
> 見てるだけで、勇気もらえますね~

ありがとうございますっ
世の中の為に活かしていければ、と思います☆.。.:*・

> メディカルハーブ検定合格おめでとうございます。

2015-10-09
mobic(モービック) URL


No title

メディカルハーブ検定おめでとうございます。秘かにチャレンジされていたんですね。私も、ある本に影響を受けて本当に小さな一歩を踏み出しはじめたところです。

ところで、手乗り蝶ちゃんは幸せな一生だったと思います。

2015-10-10
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

ありがとうございます^^
お互い、バタフライ効果で嵐を巻き起こしましょう!


> メディカルハーブ検定おめでとうございます。秘かにチャレンジされていたんですね。私も、ある本に影響を受けて本当に小さな一歩を踏み出しはじめたところです。

そう言っていただけると幸いですv-22
>
> ところで、手乗り蝶ちゃんは幸せな一生だったと思います。

2015-10-10
mobic(モービック) URL


おめでとう♪

モービックさん。こんにちは。【野の花日記】のマリコです。

メディカルハーブ検定合格おめでとうございます♪
密かに頑張っていらっしゃったんですね。凄ーい!!

手乗り蝶さん1か月生き延びたのですね。
居なくなるとやっぱり寂しいですよね。。。
命に対するモービックさんご夫婦の愛情と考え方、素晴らしいです。

手乗り蝶が命を振り絞って残した二つの卵。
種を生き延びさせようとする戦略…いじらしいですね。

ブログ楽しみにして拝見しております。
また寄らせていただきますね(^^♪。

2015-10-10
マリコ URL


マリコさんへ^^

マリコさん、ありがとうございます!
久々の勉強で少し自信がなかったのですが
合格通知が来てホっとしましたv-398


> モービックさん。こんにちは。【野の花日記】のマリコです。
>
> メディカルハーブ検定合格おめでとうございます♪
> 密かに頑張っていらっしゃったんですね。凄ーい!!
>

私というニンゲンの監視不足で羽をダメにしてしまった蝶さんでしたが
毎日帰りを待っている姿がいじらしかったです。
ニンゲンにとっては幸せなひとときでしたv-22


> 手乗り蝶さん1か月生き延びたのですね。
> 居なくなるとやっぱり寂しいですよね。。。
> 命に対するモービックさんご夫婦の愛情と考え方、素晴らしいです。
>
> 手乗り蝶が命を振り絞って残した二つの卵。
> 種を生き延びさせようとする戦略…いじらしいですね。
>
> ブログ楽しみにして拝見しております。
> また寄らせていただきますね(^^♪。

2015-10-10
mobic(モービック) URL


わかります~^^

mobicさん

こんばんは、五平太ともうします。
よろしくお願いいたします^^

FC2のブログランキングから
気になってやってまいりました。

まずは
メディカルハーブ検定合格おめでとうございます^^

日々の努力の賜物ですね^^

私の家ではアメリカザリガニと金魚を飼っています。

どちらも子供が夏祭りで
自分が世話をするからと
手に入れたのですが・・・

金魚は、朝水槽に近づくと
「食べ物よこせ~」と
暴れますんで、すぐに私が
エサをやっています。

金魚は見ていると
時間を忘れて、心がなごみますね^^


そして、「バタフライ効果」は知ってはいましたが
ひさしぶりに「バタフライ効果」のことを
読ませていただき

勇気をいただきました。

まだまだ、やりまっせ~^^

応援完了です五平太^^

2015-10-12
五平太 URL


五平太さんへ^^

初めましてヽ(^0^)ノ
数あるブログの中からご訪問いただき
ありがとうございますっ

うちはメダカがいるんですが、近寄ると
ひとなつっこく寄ってくるので
ついついエサをあげてしまいます(^_^;)
可愛いですよね^^

アフィリエイト、がんばってくださいね!




> mobicさん
>
> こんばんは、五平太ともうします。
> よろしくお願いいたします^^
>
> FC2のブログランキングから
> 気になってやってまいりました。
>
> まずは
> メディカルハーブ検定合格おめでとうございます^^
>
> 日々の努力の賜物ですね^^
>
> 私の家ではアメリカザリガニと金魚を飼っています。
>
> どちらも子供が夏祭りで
> 自分が世話をするからと
> 手に入れたのですが・・・
>
> 金魚は、朝水槽に近づくと
> 「食べ物よこせ~」と
> 暴れますんで、すぐに私が
> エサをやっています。
>
> 金魚は見ていると
> 時間を忘れて、心がなごみますね^^
>
>
> そして、「バタフライ効果」は知ってはいましたが
> ひさしぶりに「バタフライ効果」のことを
> 読ませていただき
>
> 勇気をいただきました。
>
> まだまだ、やりまっせ~^^
>
> 応援完了です五平太^^

2015-10-12
mobic(モービック) URL


“手乗り蝶”さん全うして逝ったのね

真央ちゃん、とても良い感じに人柄がでていてステキでした!
応援していきます。

“手乗り蝶”さん、頑張ったんですね。
暖かい手助けがあって、卵まで残していましたか~

2015-10-16
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

表現力に一層磨きがかかりましたよね!

> 真央ちゃん、とても良い感じに人柄がでていてステキでした!
> 応援していきます。


夏ちゃんが知ったら辛い事実かな、と思ったんだけど、書きましたv-388
卵を産んだのは初めてのことで、ほんとに感動しましたよv-352

夏ちゃんもがんばったのですねv-221

> “手乗り蝶”さん、頑張ったんですね。
> 暖かい手助けがあって、卵まで残していましたか~

2015-10-16
mobic(モービック) URL


No title

今晩は、何度でも羽ばたくことは出来るんだを人生何度でもやり直しがきくんだにおき変えたていですね。人生どんな境遇が待っているか判らないが、良いことがおきた場合、その相乗効果を狙って良い方向に進んでいきたいです。

2015-10-17
purotoko URL


purotokoさんへ^^

人生一度失敗したら、一生陽のあたる場所は歩けないような世間の目や風潮(´・ω・`)ガッカリ…
それを覆す人に拍手は贈られますが、真面目な日本人にはけっこうキツイ茨の道。

再生・復活した人には心から拍手を贈る、そんな社会にしたいものですね~v-300

> 今晩は、何度でも羽ばたくことは出来るんだを人生何度でもやり直しがきくんだにおき変えたていですね。人生どんな境遇が待っているか判らないが、良いことがおきた場合、その相乗効果を狙って良い方向に進んでいきたいです。

2015-10-18
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
