故郷に生きる毎日の幸せ

2015-11-07:Sat ◇ 癒し

[故郷] ブログ村キーワード

*写真は全部クリックで拡大します
       ↓
DCIM2067.jpg

先日、叔父の一周忌の法要で、市内の『月鳴亭 たかはし』 へ行って来ました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
写真のように、目の前には 佐波川 が流れており、写真の対岸には
一番上の叔父や mobic の父の兄弟の家があるという、まさに、一族の故郷。

この日は佐波川は大変穏やかなお顔。
まるで湖であるかのごとく、山々や空を水面に映して、叔父の法要を和やかにさせてくれました。

『月鳴亭 たかはし』は、鮎はもちろん スッポン料理で有名で
私たちも特別な日、に寄らせていただくというお店ですが、
久しぶりのお料理、とっても美味しかったです

*柿の葉の赤が見事な前菜はふぐの寿司・山桃のゼリー・いちじくと山芋のコンポート など地元のもので散りばめられています*
       ↓
DCIM2069.jpg

*ご飯のお供として出て来るお吸い物ですが、スッポンのお吸い物は主役で登場!
“月鳴亭”の名前にピッタリのお月様のお椀は、裏に月の絵。 夜、川面に映る月見は美しいですよ*
       ↓
DCIM2070.jpg

スッポンは上の佐波川に生息していて、今は養殖もしていると思いますが、
父や叔父は小さい頃は、天然うなぎやスッポンの罠を仕掛けては捕獲していたとのこと。

*イメージ図 写真はお借りしています*
       ↓
20070621suppon.jpg

この後のお刺身も絶品で、品数が食べきれなく、皆が巻き寿司はお持ち帰りしました(^_^;)

食べログのページをリンクしますね
       ↓
月鳴亭 多かはし
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350102/35001230/

ご馳走と一族のおしゃべりでお腹いっぱいになって、帰ろうとする時、
玄関に料理を作って下さったご主人が!
挨拶をして通ろうとした時、「○○君とは同級生で一緒に高校へ通ったんですよ。」と声をかけてくださいました。

叔父と同い年とは思えない、若々しいご主人でしたが、一緒にヤンチャしていた(?)かもしれない姿を思い浮かべて
ちょっと笑ってしまいました^^
(お料理は叔父という竹馬の友へのサービスだったのでしょうね、素材も素晴らしく、丁寧で真心がこもっていました

そう言えば、この日集った一族は、全てこの辺りで生まれ育ったものばかり。
だから、ずっと会ってなくても(頻繁に会っているのだが)、話もわかるし自然と弾むから、和気あいあい。
昔から、親戚の集まりがイヤと思ったことはなく、楽しいひととき。

子供の頃に、ただ夢中で遊んだ従兄弟たちも今はそれぞれの社会で離れて生きているけど。。
でも、“血縁”って特別というか、実際、父の妹と母の弟(一周忌の叔父)が結婚しているので
従兄弟との血は濃い訳で、兄妹のような感覚なのだろうか??
これって幸せなんだよね??


実を言うと、9月は叔母の88歳のお祝い、10月は叔父の90歳のお祝い、そして、11月、今月
上から5番目の叔父の他界、の、一周忌法要、と、同じような顔ぶれが毎度顔を合わせていた mobic 一族でした(^_^;)


自然は人を育み、無条件で癒してくれますね。
歪んだ心、イライラ、キレル、持って行き場の無いドス黒いものも
自然の中に浸ることで、人もまた、自然に戻って行けるもの。
大切な財産、失くすことのなきように!



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

月鳴亭たかはし スッポン 自然 / CM : 6 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/434-e053a934


とても良い言葉がありました。

こんにちは
とても良い時間をお過ごしになられたようでよかったですね。
気候良し、お料理良し、顔ぶれ良し、羨ましいですね。
今の私には、最後の言葉が心に響きます。

2015-11-07
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

こんにちはヽ(^0^)ノ
いつもコメントありがとうございますっ

自然は大きいですね!


年を取って行く親や叔父・叔母の手助けをすることも楽しいですが
大人になって出会う従兄弟(いとこ)たちは、
友人とは違った“血縁”を感じる不思議な気持ちにさせられました^^




> こんにちは
> とても良い時間をお過ごしになられたようでよかったですね。
> 気候良し、お料理良し、顔ぶれ良し、羨ましいですね。
> 今の私には、最後の言葉が心に響きます。

2015-11-07
mobic(モービック) URL


No title

美味しい料理を見せた後で、すっぽんに爆笑
亀だべさ( *´艸`)

2015-11-08
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

亀だべさ(´▽`*)

> 美味しい料理を見せた後で、すっぽんに爆笑
> 亀だべさ( *´艸`)

2015-11-08
mobic(モービック) URL


No title

とってもいいところですね。景色もいいし、料理はおいしそうだし、心通う人たちとのだんらんは楽しそうだし。故郷っていいですね。私、今住んでいるところが故郷なので、ついありがたみを忘れていました。でも、私も今住んでいるところが一番です!

2015-11-09
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

プチ幸せ気分さんのお住まいの地域もとってもステキな所ですね!
故郷の自然、大切にしたいですねv-22

> とってもいいところですね。景色もいいし、料理はおいしそうだし、心通う人たちとのだんらんは楽しそうだし。故郷っていいですね。私、今住んでいるところが故郷なので、ついありがたみを忘れていました。でも、私も今住んでいるところが一番です!

2015-11-10
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード