昨今、最も怒りを覚える事とは?

2015-11-29:Sun ◇ エコ・食・環境

最近、更新もままならない状況となっておりますのに、
それでも毎日のように拙いブログへ訪問いただき
ありがとうございますっ
この場を借りて、お礼申し上げます


『花燃ゆ』もいよいよ大詰めとなってまいりましたが、今回は mobic が最近一番怒った事を書きたいと思います。

虫も草も生きとし生けるものを赦す心境の mobic さんはいったい何に怒るんだ?」 とお思いかもしれませんが。。。
        ↓
*過去記事デス*
敵と味方、害虫(獣)と益虫、見方次第で正反対にも変わる!
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-431.html


だからこそ、自然を汚すものに対しては人一倍怒りと嫌悪感を感じます!
このままでは私たちを生かし、住まわせてくれている大地や地球が限界となってしまうと
もうずいぶん前から叫ばれているのに、
何故、人間は酷いことをやめないのだろう??

ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000026-jij-n_ame
        ↓
ドイツのフォルクスワーゲン(以下、VWと略す)社が排ガス規制で排気ガスを垂れ流しているにも関わらず
クリーンエネルギーであると言って車を売っていた事!
しかも、当局の検査がある時のみ、機械を操作して、基準値をクリアにしており、
世界中の国や人をだましていたばかりでなく、
地球を汚し、汚染しても尚、自社の利益のみを追い続けた事!
究極のエゴイスト。

奇しくも、今年前半期、VWは最後の最期で、トヨタを抜いて、販売台数 世界一 に輝いたばかりでした。
そんな不正をしてまで、一位になって何の意味があるんでしょう??

今やクリーンエネルギーの代名詞となった“ハイブリッド車ー プリウス”。
これを開発したトヨタはあえて、特許を取らなかった。
だから、ライバルの日本車は次々とハイブリッド車を開発することができた。
そして、今や、アメ車やドイツ車などの外車までもがハイブリッド車を作って
日本へ逆輸入して来ているのです。

それは、トヨタの社長をはじめ、会社が地球環境のことを考えていたから。
技術を独り占めせず、他社へも分け与え、地球環境を守るっ!

歴史有り、伝統有り、ドイツを代表する会社であるフォルクスワーゲンVW)社。
いったいどうしてしまったんでしょう(;>_<;)
排気ガスなどの環境汚染抑止技術は日本がトップでも、
安全性(自動ブレーキ)他は、外車の方が随分と以前から進んでた ようで、
VW社は安全装備を堂々と売れば良かったのではないかと思うのです。。。

残念。。。

例えば、日本では『東芝』が決算報告を粉飾したということで非難轟々で
       ↓
東芝粉飾決済問題で株主たちが猛反発! 『サザエさん』から提供クレジットが消える日
http://news.livedoor.com/article/detail/10464918/

株主の厳しい非難によって、社員の大量リストラ、あの国民的アニメ 「さざえさん」のスポンサーを外される!?
などの制裁を受けていますが、
mobic はそこまで悪い企業とは思えないのです。
なぜなら、東芝の技術は誇れるものだと思うし、自然や地球を傷つけていないから!
(原子力発電には三菱などと共に絡んでいるかもしれないけど、政府がハッキリ資料を公開してないのでココではあげません)
利益や売上があるように見せたいが為に、翌年の見込み売りを決算に前倒ししたことは、“見栄”なのでしょうが、
それを改めれば良いコト。
地球が痛めつけられた訳ではなく、人間の見栄とエゴの結果。

だから、「東芝」をそこまで悪徳企業とは、ぜ~んぜん、思いませんっ



しかし、環境を汚染する事に対しては憎悪を覚えます、それは人間の権利だとばかりに!
それはVW社ばかりではありませんっ

中国の砂漠で行われた核実験による放射能は未だに拡散しているし、
企業の垂れ流す汚染物質と混ざって、日本や世界各地へ飛散している訳で。
最近、PM2.5とか騒がれていますが、実際は情報を公開しない中国内部では
何万人(?)もの人間が死んでいる、とも言われていますね・・

マクドナルドなどの大企業が、アマゾンなどの原生林を毎日、東京ドーム何個分か伐採している
という話も有名ですが、一度失われた緑は、元に戻すまで何十年もかかるし、
同じものは二度と取り戻すことは出来ないとも言われていますよね・・

それなのに、何故、人は自然に対する仕打ちをやめないのだろう??




そして、毎日見かける身近な悲しい風景。
それは、田んぼや畑が次々と売られて更地になり、
そして、そこにアパートや家が建って行く風景。。


山口県は 農業従事者の平均年齢が70歳を越え、 全国でも高齢の農業県!!
TPP成立で、日本の農業も大手の資本農業へと変貌し、個人の小さな農家は見捨てられて続けることは難しい状況のようで・・・
       
そんな農業事情の似た、同じ中国地方の鳥取県で、耕作放棄地の草(主にセイタカアワダチソウ)を刈って
カナダの方がアートを作成。
        ↓
11221583_419560141501825_4140792090549238979_n.jpg

12274386_512830038880450_1442534503882366544_n_20151128183807880.jpg
一場春夢』 :短い春の夜の夢のように、はかなく消えてしまう様を表した言葉だそうです。

安倍さんは大規模資本に農地を売り渡す法律を成立させようとしているのだから、小規模の個人経営者は農地を売るか
放棄するしか致し方ないというわけで。
決して農家の方が捨てたくて捨てた農地ではなく・・

日本はそれでなくても、“自給率” が低いのに、毎日毎日、通勤の傍ら、新たに農地が更地にされて捨てられて、
消えて行くのを目にするにつけ、こんな事をして良いものなのか? と寂しくなるのです。

地球環境が悪くなって、諸外国からの生産された食べ物が入って来なくなった時、
消えてしまった農地や林は二度と戻って来ないということを金持ちの議員さんたちは分からないんでしょうね





☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

フォルクスワーゲン VW 東芝 環境 自然 一場春夢 / CM : 24 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/435-1649751e


No title

昔からボロクソワーゲンって言ってたのが本当になっちゃった(。▰´▵`▰。)

2015-11-29
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

VWのビートル、あのカブトムシみたいな格好が可愛らしいと思っていたのにね~(^_^;)

> 昔からボロクソワーゲンって言ってたのが本当になっちゃった(。▰´▵`▰。)

2015-11-29
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-30


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-30


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-12-01


人間とは・ ・ ・

こんにちは。
どちらの話も、先々心配なことばかり。
悪しき方向に走っているような。
テロ 原発 空気汚染 恥を知らない人 悪いと知っていながら保身のため居座る人 

2015-12-01
夏ちゃん URL


夏ちゃんへ^^

ちょうどパリでCOP21の会議が開かれているけど
世界中の空気を汚している2大大国、アメリカと中国が今度は手を組む方向に。。
どこまでも人間の身勝手ですねv-395


> こんにちは。
> どちらの話も、先々心配なことばかり。
> 悪しき方向に走っているような。
> テロ 原発 空気汚染 恥を知らない人 悪いと知っていながら保身のため居座る人 

2015-12-02
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-12-04


No title

人間のエゴによる行為は、自分で自分の首を締めることになると知っているのでしょうか。知っていても今が良ければいいと思っているのでしょうか。最近、食に関心を持つようになって、心も含めたあらゆるものの不自然さがもたらす危険性に、危機感を抱いています。

2015-12-05
プチ幸せ気分 URL


No title

今晩は、『花燃ゆ』もあと2回と聞きましたが。この世の中嘘だらけです。この世の中どう生きていけばいいのか?
週末です。楽しい日々を。

2015-12-05
purotoko URL


プチ幸せ気分さんへ^^

「今が良ければいいや」という人と、
プチ幸せ気分さんのように気づき、そして実践している人。
はっきりと分かれて来ているように思います^^

気づいても実践、が遠いように感じる。。。
皆が実践できるようになったらいいですね!



> 人間のエゴによる行為は、自分で自分の首を締めることになると知っているのでしょうか。知っていても今が良ければいいと思っているのでしょうか。最近、食に関心を持つようになって、心も含めたあらゆるものの不自然さがもたらす危険性に、危機感を抱いています。

2015-12-07
mobic(モービック) URL


purotokoさんへ^^

おはようございます。
ちょっと土日出掛けており、返信遅くなってすみません(-_-;)

明治政府になった時から、大きな嘘を生きるようになったのかも。。。
有能な侍、志士は皆討ち死にし、欧米の言うなりの人物ばかりが
作ってきた社会だから。


> 今晩は、『花燃ゆ』もあと2回と聞きましたが。この世の中嘘だらけです。この世の中どう生きていけばいいのか?
> 週末です。楽しい日々を。

2015-12-07
mobic(モービック) URL


利益を上げている企業

こんにちは!

食品偽装、サービス残業、環境破壊、脱税
大企業さんは国のバックアップを得てやりたいほうだいだもんなぁ~。
幸いマンパワーの部分はブラック摘発で国民の目が厳しくなったけど、商社が東南アジアやアフリカで行っていることも、
今回のようにフォルクスワーゲンの確信犯…

なかなか正直モンには理解がしにくい企業体質ですよね

2015-12-10
直観馬券師 URL


直感馬券師さんへ^^

大企業、私には縁のないものですが・・・(^_^;)

こういう腐敗した構造自体を、解体したいものですね!

『正直者が馬鹿を見る』 世の中はもう終わりですよ。


> こんにちは!
>
> 食品偽装、サービス残業、環境破壊、脱税
> 大企業さんは国のバックアップを得てやりたいほうだいだもんなぁ~。
> 幸いマンパワーの部分はブラック摘発で国民の目が厳しくなったけど、商社が東南アジアやアフリカで行っていることも、
> 今回のようにフォルクスワーゲンの確信犯…
>
> なかなか正直モンには理解がしにくい企業体質ですよね

2015-12-10
mobic(モービック) URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-12-10


No title

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ こんばんは♪

レス、感謝です。

金さえ儲かれば環境など構わない、

中国は環境破壊の癌です・・・

応援☆

2015-12-12
いつでも絶好調! URL


経済が第一のようです

色々なニュースを聞いていると、得か損か、の様です。
自然環境<利益 だそうです。

悲しいです。

2015-12-12
パッサ- URL


いつでも絶好調! さんへ^^

ご訪問&応援ありがとうございますっ⊂(^・^)⊃

パリで開催されていた、COP21が終わりましたね。
中国北京の大気汚染が恐ろしいことになっていますv-12

是非、中国に、この状況を改めて欲しいものです!


> 絶好調です!
>
> (*^・ェ・)ノ こんばんは♪
>
> レス、感謝です。
>
> 金さえ儲かれば環境など構わない、
>
> 中国は環境破壊の癌です・・・
>
> 応援☆

2015-12-13
mobic(モービック) URL


パッサーさんへ^^

頭で損得を判断するのではなく、

心の眼で地球の痛みを感じることができるか否か、

ではないかと思いますv-406



> 色々なニュースを聞いていると、得か損か、の様です。
> 自然環境<利益 だそうです。
>
> 悲しいです。

2015-12-13
mobic(モービック) URL


No title

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪

歴史的に見ても、

始皇帝の時代から、

環境を破壊しまくってます。

資源は無限にあると思っているんでしょう・・・

応援☆

2015-12-15
いつでも絶好調! URL


いつでも絶好調! さんへ^^

おはようございます!

人間のサガなんですね・・
アダムとイブがりんごを食べなければ。。。


> 絶好調です
>
> (* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪
>
> 歴史的に見ても、
>
> 始皇帝の時代から、
>
> 環境を破壊しまくってます。
>
> 資源は無限にあると思っているんでしょう・・・
>
> 応援☆

2015-12-16
mobic(モービック) URL


こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015-12-16
鬼藤千春の小説・短歌 URL [編集]


No title

絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

寒くなってきましたね、

明日はもっと冷えそうです・・・

応援☆

2015-12-16
いつでも絶好調! URL


No title

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪

今朝はマイナス7度、

寒い一日になりそうです・・・

応援☆

2015-12-17
いつでも絶好調! URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード