
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ハウステンボスのイルミネーション 夢と現実

2015-12-23:Wed ◇ 癒し

[ハウステンボス] ブログ村キーワード

バタバタと過ごしていたら、いつの間にか、明日は クリスマスイブっ きゃ~
それに、『花燃ゆ』 も最終回を迎えてしまった、が、録画してまだ見ていないし・・・
今日はなんとしても更新するぞ~ エイエイオー!!
(ついでに年賀状も未だだけど・・・)


クリスマスも近いということで、我が家で年に一度あるかないか、唯一の旅行
長崎 『ハウステンボス』 のイルミネーションをお届けしながら、
ちょっとだけ今年を振り返ってみることにします。


2015年のテーマであった維新・幕末『花燃ゆ』ですが
実は、『花燃ゆ』 は、明治政府になった時点で、当初の方向性とハズレて、
“日本人が協力して新時代を創る” という目的から
“西洋の真似しして迎合、西洋人にスリスリした一握りの人間がおいしい思いをして、
全てを投げ打って草莽崛起の理想を掲げた農民や志士たちは、仕事を取り上げられ、土地も財産も取られ、
路頭に迷い、一揆を起こして殺された” というなんとも釈然としない結末ぽいと感じたところから
気持ちが入らなくなってしまいました・・

一方後半は、群馬県と富岡製糸場のことが何話にも渡って続き(群馬県がキライとかじゃありませんよ)
ようやく夫婦となって、晩年を過ごした mobic の地元は放送する枠がなくなり、
「花燃ゆ館」なども作って始まった時から心待ちにしていた、
人もロケも来ないまま、終了~~
世界遺産というネームバリューは強いですね(^_^;)

いつか機会があれば、私の故郷のこと、書こうと思いますが、
一揆で殺された農民や志士たちの屍がゴロゴロ積み重なって転がっていた土地ですよ(^_^;)
松陰先生が「まだ早い、時期尚早だ!」と、自らの命を賭して開国を危惧した幕末の教訓は生かされず、
初代から現代(安倍)まで、脈々と富める者が幸せになる、という構図のシナリオを
違うことなく描いて来たのかもしれませんね!


ということは、総理大臣を8人輩出した山口県、などという事実は、諸手を挙げて喜ぶようなことはなかった(?)のかもしれません・・・(ガックリ)
これについては、また反省点としてあげるかもしれませんが、今日はこれまで。

ハウステンボスは1300万球の電飾を使った夢のような、いえ、夢の世界。
ひととき現実を忘れて♪゜・*:.。. .。.:*・♪

*ハウステンボスはオランダやヨーロッパの街並みや食などを再現したテーマパークです。
 “ホテルアムステルダム” :昼間と夜の姿を比較して^^*
        ↓
<写真は全部 クリック で大きくなります>
DCIM2086.jpg

DCIM2157.jpg


*ハウステンボスの中央にそびえるタワー、360度全てが見渡せます*
         ↓
DCIM2085.jpg

DCIM2153.jpg


*船が園内を一周し、夜は幻想的なイルミネーションと噴水が*
        ↓
DCIM2158.jpg

DCIM2128.jpg

DCIM2126.jpg

DCIM2124.jpg


*様々なお店やアトラクションがあって、子供も大人も楽しめます*
        ↓
DCIM2084.jpg

DCIM2110.jpg


*この観覧車のあたりに “光のバンジージャンプ” の場所があります、
コワイけど、見晴らしのよい景色だとか*
        ↓
DCIM2112.jpg


*中央の広場へ向かう道です、秋薔薇が咲いています*
        ↓
DCIM2113.jpg

DCIM2147.jpg

DCIM2149.jpg

DCIM2148.jpg

DCIM2132.jpg


*LED電球で、花びらや龍が昇る姿が見れました
 この光の滝、60mもあるそうです*
        ↓
DCIM2152.jpg

DCIM2154.jpg

DCIM2143.jpg


*黄金の龍が現れましたよ^^*
        ↓
DCIM2150.jpg

DCIM2145.jpg

*龍が塔へと天へと昇って行きました*
         ↓
DCIM2146.jpg

以上、ハウステンボス前編でした☆.。.:*・

それでは皆様、。・:*:・゚Merry Christmas♪

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ハウステンボス イルミネーション クリスマス 夢 現実 / CM : 22 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/436-fd7e3e5b


No title

今晩は、イルミネーションとてもきれいです。とくに13枚目は格別によく撮れています。最初の一枚目二枚目を比べると夜景のほうが好きです。
❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
•。★❄ Christmas❄ 。* 。❄
° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
˚. •˛• ❄˚ | 田 |門| ˚
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

2015-12-23
purotoko URL


purotokoさんへ^^

ありがとうございますっ^^

カメラは持って行かず、全部携帯のルミックスフォンで撮った写真なので
夜は映るか心配だったのですが、
イルミネーションが明るかったので
綺麗に撮れるものもあって良かったですv-212


> 今晩は、イルミネーションとてもきれいです。とくに13枚目は格別によく撮れています。最初の一枚目二枚目を比べると夜景のほうが好きです。
> ❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
> •。★❄ Christmas❄ 。* 。❄
> ° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
> ˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
> ˚. •˛• ❄˚ | 田 |門| ˚
> ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

2015-12-23
mobic(モービック) URL


No title

イルミネーションとても綺麗ですね。
置手紙の伝言が使えなくなり普段のことが
書けなくなりました。

もう、伝言は復旧はしないようで・・・

2015-12-24
ユーアイネットショップうちまる URL


ハウステンボス 綺麗ですね!

こんにちは
安倍総理の肝いりで、歴史勉強会なるもおのがもたれたとか。
上っ面の都合の良い解釈ではなかろうな?
天皇陛下の御言葉に、深く思いを馳せてもらいたい。

2015-12-24
夏ちゃん URL


ユーアイネットショップうちまるさんへ^^

置き手紙の登録者が増えて、サーバーが限界
なのかもしれませんねv-390

うちまるさんとの気軽な日常会話が懐かしいです^^


> イルミネーションとても綺麗ですね。
> 置手紙の伝言が使えなくなり普段のことが
> 書けなくなりました。
>
> もう、伝言は復旧はしないようで・・・

2015-12-24
mobic(モービック) URL


夏ちゃんへ^^

安倍総理の歴史勉強会、どんなものなのでしょうか(^_^;)
身内びいきの都合のいい解釈はダメダメです!

原発も事故の解決がなされぬまま、次々と再稼働に向かっていて
コワイですねv-12


> こんにちは
> 安倍総理の肝いりで、歴史勉強会なるもおのがもたれたとか。
> 上っ面の都合の良い解釈ではなかろうな?
> 天皇陛下の御言葉に、深く思いを馳せてもらいたい。

2015-12-24
mobic(モービック) URL


No title

絶好調です!

(。・_・。)ノこんばんは

素敵なイブを・・・

応援☆

2015-12-24
いつでも絶好調! URL


いつでも絶好調! さんへ^^

サンキューです(=^0^=)


> 絶好調です!
>
> (。・_・。)ノこんばんは
>
> 素敵なイブを・・・
>
> 応援☆

2015-12-24
mobic(モービック) URL


No title

ハウステンボスには行った事がない
つれてって~♪

2015-12-25
みゆきん URL


No title

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

美しいイルミネーション、

まるで夢の世界ですね。

応援☆

2015-12-25
いつでも絶好調! URL


みゆきんさんへ^^

東京ドームの何倍かあるみたいで
スゴク広いのよ!
長崎は山口県からでも4時間以上かかって遠いけど(^_^;)
青森からは・・・

> ハウステンボスには行った事がない
> つれてって~♪

2015-12-26
mobic(モービック) URL


いつでも絶好調! さんへ^^

いつもありがとうございますっ

イルミネーションはどこも美しいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


> 絶好調です!
>
> (  ̄ー ̄)ノこんばんは
>
> 美しいイルミネーション、
>
> まるで夢の世界ですね。
>
> 応援☆

2015-12-26
mobic(モービック) URL


No title

イルミネーション、本当にきれいです。携帯で撮ったとは思えないほど撮影上手ですね~。自宅介護の祖母が亡くなりここのところバタバタしていましたが(私事なのに投稿してすみません)イルミネーションに癒されました~ぁ。ありがとうございました。

2015-12-26
プチ幸せ気分 URL


プチ幸せ気分さんへ^^

おばあさま、天寿をまっとうされたんですね!
しばらくは寂しいでしょうが、
これからはご自分の為に、時間を使ってくださいねv-22


> イルミネーション、本当にきれいです。携帯で撮ったとは思えないほど撮影上手ですね~。自宅介護の祖母が亡くなりここのところバタバタしていましたが(私事なのに投稿してすみません)イルミネーションに癒されました~ぁ。ありがとうございました。

2015-12-26
mobic(モービック) URL


No title

絶好調です

(。・ω・)ノ゙ こんにちは

クリスマスも終わり、

今度は正月ですね・・・

応援☆

2015-12-26
いつでも絶好調! URL


mobic(モービック)さんへ!!

いつも貴重な記事を拝見して参考になり一年分の感謝を申し上げ致します。苦笑)有為の奥山も越えられず来年も宜しくお願いいたします。☆!!

2015-12-26
荒野鷹虎 URL


いつでも絶好調! さんへ^^

こんばんは、いつもありがとうございますっ^^

クリスマスからお正月までの流れは
超特急ですよねぇ(^_^;)


> 絶好調です
>
> (。・ω・)ノ゙ こんにちは
>
> クリスマスも終わり、
>
> 今度は正月ですね・・・
>
> 応援☆

2015-12-27
mobic(モービック) URL


No title

絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

今朝のソウルはマイナス9度。

寒いより痛いくらいでしたよ・・・

応援☆

2015-12-28
いつでも絶好調! URL


No title

絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

今年もあと1日、

いよいよ大晦日ですね・・・

応援☆

2015-12-30
URL


No title

よいお年をお迎えください。
来年もよろしく。

2015-12-31
ユーアイネットショップうちまる URL


No title

残念ながらいつの世にも富める者と貧しき者が存在します。そして報われない者が多いのも現実。明治維新のような動乱の時代はなおさらそうだったのではないでしょうか。
翻って現代はどうなのか。
私は貧富の差はこれまで以上に拡大していると思います。一億総中流と言われたこともありましたが、それは昔話。
いずれにしても、どの時代においても目先の効く要領のいい者が勝ち組となります。能力の違いとばかりでは済まされません。
やはり真摯に取り組み努力した者が報われる世の中であるべきです。
来年はいい年であって欲しいですね。

2015-12-31
ミドリノマッキー URL


ミドリノマッキーさんへ^^

いつもありがとうございますっ

貧富の差がより、拡大しているのが現代。
まさにおっしゃるとおりだと思います(;>_<;)

明治維新は本当に世の中や日本を良くしようという志士たちが起こしたものでしたが
「草莽崛起」の教えは、明治政府ができた途端に廃れたようですね。。。
1年間、花燃ゆを見て、問題点が見えたのですから、収穫はあったということですね(^_^;)

『正直者が馬鹿を見る』世の中を終わらせたいですね!

今年も大変お世話になりました。



> 残念ながらいつの世にも富める者と貧しき者が存在します。そして報われない者が多いのも現実。明治維新のような動乱の時代はなおさらそうだったのではないでしょうか。
> 翻って現代はどうなのか。
> 私は貧富の差はこれまで以上に拡大していると思います。一億総中流と言われたこともありましたが、それは昔話。
> いずれにしても、どの時代においても目先の効く要領のいい者が勝ち組となります。能力の違いとばかりでは済まされません。
> やはり真摯に取り組み努力した者が報われる世の中であるべきです。
> 来年はいい年であって欲しいですね。

2015-12-31
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
