スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

センテナリアン =100歳を目指して=

2017-03-12:Sun ◇ 健康・医療

東日本大震災から6年が経ちましたが、被害を受けられた方々の心と現実はなかなか割り切れるものではないと思います。
改めまして、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


しかし、あの未曾有の大地震を通して、いえ、地震の前と後で、
時間の流れは大きくうねった、変化した、と思います。


昨年12/17(土)、mobic が学んでいる『マヤ暦』の講演会が岩国であり、代表の越川宗亮氏のお話がありました。
      ↓
008_convert_20170312103924.jpg

“誰でもいまから劇的に変われる”  
素晴らしい言葉ですよね。
その前後mobic  “100歳になった自分をみつめて日々のセルフケアをしよう”
この 100歳 の魅力に惹かれて、わざわざ東京まで勉強会に参加しに行っっていたのです(^_^;)
偶然なの!?

今年、日本人の寿命が過去最長になった というニュースをつい最近、耳にしましたが、
それは単に現在のお年寄りが鍛え抜いた身体をお持ちで平均を伸ばしている、と思います。
私たちは、「親の世代には体力で、とても叶わない、寿命はある時を境にどんどん短くなるだろう」と同級生とよく話しています。

センテナリアン : 100歳以上の人々
        ↓
010.jpg

センテナリアンは、血管や内蔵に炎症もなく綺麗、という検査データがあります。
この炎症を『慢性炎症』と呼ぶそうです。
(血管が動脈硬化で狭くなったり、内蔵機能が不全になったり、という現象を指します。)
        ↓
012.jpg

NHKスペシャルで放映され、まとめてくださった記事がありましたので、ご興味ある方はコチラ
        ↓
NHKスペシャル センテナリアンの老化を食い止める生活とは!
http://trendnoki.com/9751.html


食事などは、放映内容を見れば誰でも真似できること。
では心の問題とは???
それは、越川宗亮氏は、「無」「空」「0」であると、上の講座写真に書いておられます。

くよくよ思い悩まない、空っぽの心で今日を生きる、ことなのでしょうか。
そう言えば、きんさん・ぎんさんはセンテナリアンでしたが、「アハハハ」とよく笑っておられたかも。

ケ・セラ・セラ (なるようになる)

関連記事

センテナリアン ケ・セラ・セラ 100歳 / CM : 10 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/459-0871f457


No title

寿命は自分では決められない
だけど心意気ひとつで長生きできるよね♪

2017-03-12
みゆきん URL


みゆきんさんへ^^

90歳以上の患者さん見てると
“気が強い人は長生き”って思えるのよv-398


> 寿命は自分では決められない
> だけど心意気ひとつで長生きできるよね♪

2017-03-12
mobic(モービック) URL


No title

センテナリアン
初めて聞きました。
勉強して見るむ価値ありそうですね。

2017-03-13
ユーアイネットショップうちまる URL


No title

祖母は104歳まで生きましたが、最期の2年間は寝たきりでした。だからこそ、元気で長生きがいい!脚って大事!と思いました。現在のお年寄りの鍛え抜いた身体が手本ですね。

2017-03-13
プチ幸せ気分 URL


No title

おはようございます♪
健康に生きることは
『慢性炎症』を少なくするような暮らしをすることなんですね 
食事、運動、心の持ち方 
なるほどど思いながらすごくためになりました*^-^* 

特別なことにだけ目を向けないで 
おばあちゃんから聞いてきたようなこと
もう一度心によみがえらせてみたいと思います
高齢になると、いいことをより覚えておきたいって本当ですね(*'-'*)"
今から始めてみます~ 
今日も元気の出るお話をありがとうございますm(^^)m

2017-03-13
れぃん URL [編集]


何時もお世話になってます。☆!

このお話で吹っ切れましたね^。!3食野菜中心の食事で規則正しい生活を心がけることですねー一番難しい事ですが・・苦笑)

2017-03-13
荒野鷹虎 URL [編集]


ユーアイネットショップうちまるさんへ^^

東京で受けたのは
「100歳の自分が今の自分を見て思うこと・・」
という研修会でした。
全然別の視点でおもしろかったです^^


> センテナリアン
> 初めて聞きました。
> 勉強して見るむ価値ありそうですね。

2017-03-14
mobic(モービック) URL


プチ幸せ気分さんへ^^

おばあさま、ご長寿だったんですね!
ほんとに“足は大事”ですよねv-219


> 祖母は104歳まで生きましたが、最期の2年間は寝たきりでした。だからこそ、元気で長生きがいい!脚って大事!と思いました。現在のお年寄りの鍛え抜いた身体が手本ですね。

2017-03-14
mobic(モービック) URL


れぃんさんへ^^

更新もないブログへいつもご訪問ありがとうございます^^

なるべく慢性炎症を起こさないように、空っぽで軽やかな毎日を
過ごしたいですねv-22


> おはようございます♪
> 健康に生きることは
> 『慢性炎症』を少なくするような暮らしをすることなんですね 
> 食事、運動、心の持ち方 
> なるほどど思いながらすごくためになりました*^-^* 
>
> 特別なことにだけ目を向けないで 
> おばあちゃんから聞いてきたようなこと
> もう一度心によみがえらせてみたいと思います
> 高齢になると、いいことをより覚えておきたいって本当ですね(*'-'*)"
> 今から始めてみます~ 
> 今日も元気の出るお話をありがとうございますm(^^)m

2017-03-14
mobic(モービック) URL


荒野鷹虎さんへ!!

好きなものもバランスよく食べるのが一番かもしれませんね。
ストレスが溜まっては逆効果ですからね^^


> このお話で吹っ切れましたね^。!3食野菜中心の食事で規則正しい生活を心がけることですねー一番難しい事ですが・・苦笑)

2017-03-14
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
