肩・腰・膝痛お天気予報?

2009-03-12:Thu ◇ 健康・医療

今、右肩が痛いのです。
上がるのですが、後ろにほとんど動かない・・・
毎日、朝、ブラジャーのホックを留めるのが痛くて痛くて、拷問じゃ~~~

肩痛お天気予報は
ザーザー降りの雨! しかも春の嵐状態

ここで、自分の体験と患者さんの訴えから、導き出した“痛み”理論をお伝えしましょう。

1.バカにするけど、関節痛はホントにお天気と関係あるんです
  関節の中にヒアルロン酸とかの潤滑油があって、包んでいる膜があって、
  低気圧が来ると、圧力の加減で痛むことがあります。
  
  患者さんが、「雨の日は痛い痛い」と言うのは理由があった
  (文献を読んだんですが、ちょっと今見つからないので、提示できなくてゴメンなさい・・)

2.寒いと痛みが起こったりひどくなります
  寒いと血液やリンパの流れが滞って、筋肉も固くなるんで、痛みが発生します

  患者さんが、「寒いから痛い」と言うのはその通りです。

  ちなみに、私の場合、3~4年前からの重症貧血で足はパンパンにむくんで、肩と首は凝って、
  いつも漬物石が乗っかってる状態が続いたことで『循環障害』と診断。
  足痛→膝痛→腰痛→肩痛 へと、痛みが発生しました。

  患部は温めると循環が良くなり、痛みが和らぎますよ

  
ということで、肩の治療を模索する旅に出~発


では、今まで、いろいろご相談したり、お世話になって来たブロガーさんを紹介します

まずは、無名一世さん。
体のしくみを熟知されて、感心したところから、膝痛の相談をして、
『足半』なる強力兵器を購入させていただきました。
おかげで、膝痛は回復です↓
気光整体・空間
http://osute184.blog105.fc2.com/

次に、さやまめさん。
ご自身もいろいろな痛みを経験されて、
痛みに関するグッズを購入できるネットショップをやっておられます。
女性は薬局に買いに行くの恥ずかしいとかあるからいいかも。↓
痛みドットコム
http://click928.blog55.fc2.com/

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/52-26780a58


v-293は十数年前に藪医者の誤診で左肩を手術して
未だ左腕が肩から上に上がりません。冬の時期はほんと痛くて辛い。
夏になると冷房の利いた部屋は地獄です。
人間ていろいろ表現できるけど 痛いのも痒いのも我慢に
限界があるもんね。 自分の痛みは他人様には解らない

ギランバレー症候群 痛くて唸ってるのに
v-209曰く ほんとに痛いのv-363だって
この野郎e-452 

たはっ、もとへっ 痛いの痛いの 飛んでけぇぇぇーー

2009-03-14
頑固おやじ URL


私も、昨年、右肩のけんばん断裂で、手術しました。症状は、まったく同じです、午前中は、血液の流れが悪く特に痛みます。今、ビタミンB1-16とEを服用して、大分よくなりました、病院でヒアルロンサンをうってもらうと、一週間は、楽になりますが、あまり打つと、石灰化するそうです。膝も腰も、この薬で改善しました。パソコンも悪いといわれ、少し、自重しています。大変、役に立ちました。ありがとうございました。!

2009-03-14
荒野鷹虎 URL


お久しぶりです

お大事にしてくださいね☆

またゆ~~~~くりおじゃまします^~^

2009-03-14
安眠癒しグマ URL


勉強になります

身体の痛みとお天気v-278v-279と、
こんなに関係が深かったなんてe-2
本当に勉強になりました。
実は私もこの冬は、左肩が痛くて
週一ペースで整骨院で電気を掛けて貰っています。

2009-03-14
yamasuisui URL


頑固親父さんへ

誤診とは、ひどい話ですね!
痛くなってから、もっと体のことを考えて生活するんだった、なんて思います。

親父さん、全身痛みがあるから、私の何倍も大変と思いますが、リハビリ、
無理せずがんばってくださいね。

2009-03-14
mobic(薬剤師の不養生) URL


荒野鷹虎さんへ

そうだったんですか~ 大変でしたね。
ビタミンは、血流やリンパの流れを良くしてくれるからいいですよ。

温かくしてお休みくださいね。

2009-03-14
mobic(薬剤師の不養生) URL


安眠癒しグマさんへ

お久しぶりです。
訪問ありがとうございます!

また遊びに来てくださいねv-266

2009-03-14
mobic(薬剤師の不養生) URL


yamasuisuiさんへ

左肩ですか。
お仕事柄、手や肩は酷使しますもんね~

山に行かれる際は、肩を冷やさぬようにv-263

2009-03-14
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは!

ポチ友、募集中です。
三つともランキング応援させてもらいました。
ご希望でしたら毎日来させてもらいます。
ご返事お待ちしてます。

2009-03-14
共白髪 URL


はじめまして、

ブログを始めて今日で7日目?です。

今日は色んな人のブログにあいさつしてます。

ブログって本当に色々あって参考になりますね。

わたしのブログは禁煙日記?だけど、

よかったら一度遊びに来てね。

http://kinensurumade.seesaa.net/

応援ポチッとクリックして行きます♪

2009-03-15
小雪 URL


共白髪さんへ

ご訪問、感謝です!

是非、ポチ友、よろしくお願いいたしますv-218

2009-03-15
mobic(薬剤師の不養生) URL


小雪さんへ

訪問ありがとうございます!

禁煙、今が一番ツライ時ですよね。
ガンバ!!

2009-03-15
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは、また遊びに来ましたよ・・・!

ストレスで身体がガチガチと強ばってしまいますが、ゆっくりとした呼吸とストレッチ運動でなんとか乗り切っています。

ハートは身体ですね。

明るく元気にしあわせ恋恋!

2009-03-16
ringlake URL


ringlakeさんへ

こんばんは。
やっぱりストレッチと呼吸法ですかv-237
私はストレッチさぼってたばかりに関節を痛めてしまいました。

少しずつまたやらなくちゃv-91

2009-03-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


はじめまして コメントを辿ってやってきました

これも何かのご縁かと応援ぽち!して帰宅します!

一週間が始まりますね!

2009-03-16
メタボ人 URL


モービックさん、こんばんわ。
小雪ブログに遊びに来てくれて
ありがと♪

モービックさんありがとう!!
ホントだぁランキング1位になってたぁ。
これもモービックさんのおかげです。
ほんとにありがとう♪

この調子で禁煙もがんばりま~す。

2009-03-16
小雪 URL


体調天気予報は、当たりますよね

私も、雨の日気温の低い日は、体調が崩れます。
筋肉の硬直に伴って、伝達も順調でなくなるようです。

きちんとした、文献があるんですね。
訳も解らず、納得した感じです。(笑)

目に見えない痛みは、辛いですね。
肩に痛み、治まってきましたか?
無理なさらないでくださいね。

2009-03-16
ミオ URL [編集]


メタボ人さんへ

ご訪問ありがとうございます!
数あるブログの中で出会えることはやっぱり何かのご縁?

これからも、よかったら遊びに来てくださいねv-22

2009-03-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


小雪さんへ

えっ? もしかして、私のポチで1位になったのかしら?
それは嬉しいことです!

また遊びに来てね~v-221

2009-03-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


ミオさんへ

励ましの言葉、ありがとうございます!
スゴク嬉しいです。
けど、左肩は相変わらずで、かばっている右肩まで痛くなって来ちゃったのよ~v-11

めげずにお互いがんばりましょうね。

2009-03-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


訪問コメントありがとうございます!

僕は腰痛もちなんで苦労しております・・

応援完了です!

2009-03-16
メタボ人 URL


寝返りも(-_-;)

肩の具合はどうですかv-237 v-293も昨日
真剣に庭掃除をしたら お昼でダウンでした。左利きなので
自由にならない事は解っていてもついつい左手をv-393
整体院に行ってもその日は良くても次の日はまるっきり
動かなくなり 泣きの涙です。夕べは寝返りもうてませんでした。v-404
寒いとホントに辛いですね 重ね着すれば肩が張るし
薄着だと寒くて体に力が入るし、どうしたら良いんでしょう
パンツ一枚で暮らしている 温かい国でも肩こり有るんですかね。

2009-03-17
頑固おやじ URL


頑固親父さんへ

右肩が動かないので左でやってたら、ついに左もピキピキっと痛みが・・・
とりあえず整体師さんのおすすめサポーターを買ってみました。
よかったらご紹介しますねv-222

2009-03-17
mobic(薬剤師の不養生) URL


メタボ人さんへ

腰痛も辛いですよね。
私もパソコンの悪い姿勢を続けると腰痛になるので、良いイスを探して、
みつけました。
けっこう快適ですよe-291

2009-03-17
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード