スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

花粉症になる人には心因があった!?

2009-03-22:Sun ◇ 健康・医療

風の音がゴーっと鳴っています。再び春の嵐ですね
開花宣言した桜たちは大丈夫かな?

今日は『花粉症』やアレルギーのお話です。
『花粉症』の人、多いですよね。
うちの薬局でも、もう2月から流行ってます。

それに加えて、今年は大陸からの黄砂が来て、黄砂で目がかゆくなったり鼻がムズムズしたりする
患者さんも急増
新手のアレルギー物質になりそうで恐怖ですね。

昔は『花粉症』なんてあまり聞かなかったようだから、これは現代病
思うに、これは木々たちの逆襲ですよ。
戦後なのか戦前なのか、日本の山々は“杉”“ひのき”ばかりをやたら植林して
広葉樹やら潅木やらを不要な木々として伐採してしまった・・・

その結果、“杉”“ひのき”が増えて、花粉も大量に飛ばすようになるのは当然の結末と言える。

おまけに、山肌を削って住宅を建てたり道路を造ったり。
餌が減って山に住めなくなった“いのしし”や“クマ”、“鹿”、“サル”が人里に下りて来て
人間を脅かす
六甲山の住宅街には“いのしし”が子連れで闊歩し、残飯を漁る姿が映され、
害のある動物として報道されてましたが

いったい誰が彼らの住みかを奪ったんでしょう
その答えは 人間
あらあら、自業自得ってヤツですか。

木々だって同じこと。
杉・檜などの針葉樹ばかりでは自然界のバランスは崩れてしまう。
広葉樹や潅木なんかも役割があって、絶妙な生命のバランスを形作っていたはず。
それが崩れて、植物たちの逆襲が始まった。

そうです、『花粉症』とは植物たちの人間への逆襲なのです。

でも・・・
『花粉症』になる人と、ならない人がいるのはな~ぜ~

それは“病は気から” 心因(病気になる心の原因)があるから。

気になる『花粉症』の心因とは
<情報に翻弄されて迷い、一線を越えられない>
「新カルマの法則」 伯壬旭氏著書より

現代は昔と違って情報の嵐、思い当たる人は、要・注意!!!

タバコ・お酒・ストレス他の外的要因がいくらあっても癌にならない人
それは癌になる心の原因「心因」がない、心が病んでない。

心の健康って重要ですよ
お奨めします! 魔人作戦9『トラウマ・メルトダウン&トラウマ・フリー作戦』


ショップはココをクリック
http://blog61.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=54

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/54-5016371d


はじめまして

こんにちは!
いつも、こっそりブログにお邪魔させて頂いてましたぁ♪
今日は緊張しながらの初コメです。
良いブログですよね。
すごく勉強させてもらっています!
うん、ほんまに心の健康って大事ですよねぇ。
心と体、心身一如ですよね♪

2009-03-22
拳士 URL


いつも訪問コメントありがとうございます!

今日の応援に来ました!
充電完了です!一週間頑張ります
m(__)m

2009-03-22
メタボ人 URL


拳士さんへ

初コメ、ありがとうございます!
読んでもらって嬉しいです。

私も拳士さんのブログ、訪問させてもらってました。
これからも、よろしくお願いしますv-266

2009-03-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


メタボ人さんへ

こちらこそ、いつも応援ありがとうございます。

明日は月曜日、
土曜日に書けなかったカルテがどっさり残っています~v-12

2009-03-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


まさしくそのまんま!!

花粉症の心因そのまんまです

特に専門学校に通っていた時が一番ひどい状況でした。いろんな情報が入ってきてそれに翻弄されて、自分で処理出来ないんですね

花粉症がどれだけひどい状態だったか

まず、朝起きたら、目やにが固まって目が開けられない

目がかゆくてかゆくてついついかいてしまうので、ただれ目のお岩さん状態

鼻水が次から次へと出て「どーにも止まらないv-266」(ってのんきに歌ってる場合じゃないんですが・・・)

くしゃみも出始めたら何連発することやら・・・

で、当時ザイクスで販売されていた神名水『花粉症退治』を購入させていただき、飲んだらあ~ら不思議、その翌日、朝起きて目が開けられない状態だったのが、眼は開けられるようになったし、お岩さんのごときのただれ目もかなり軽減されましたし、鼻水・くしゃみもかーなり減りました!!

今でも洗眼剤や目薬に入れて愛用させていただいてますv-238

おかげで、花粉症出てますが、そんなにひどい状況にはならず、コンタクトがつけられるので、ありがたいですv-238

2009-03-23
城石凛姫 URL


城石さんへ

ひどい症状だったんですね!
大変でしたね。

でも、そんな花粉症に効く不思議な水があるなら、ザイクスさん、また商品化して欲しいですけど・・・

2009-03-23
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは安眠です

確かに花粉症の説!それですよ~!一応学校では生物学科だったので...植物の生態系の乱れがありますよね。環境破壊等の記事をみると悲しくなる安眠です。

あと心。。。。
いつもポジティブ思考でいきたいですよね^^

またおじゃまします♪

2009-03-23
安眠癒しグマ URL


応援です!今週あと4日!頑張りましょうね!
m(__)m

2009-03-23
メタボ人 URL


こんばんわぁ

いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますね♪
ありがとうございます(^^♪

2009-03-23
拳士 URL


安眠癒しグマさんへ

中国からの黄砂がひどいですけど、どんどん砂漠化してるから無理もないかって・・

緑は伐採は一瞬だけど、元に戻すのには何十年もかかりますから、悲しい話ですよねv-22

2009-03-23
mobic(薬剤師の不養生) URL


今日の応援×3完了です!

WBC一色ですね!
メタボ人も小さいことからコツコツと頑張ります
m(__)m

2009-03-24
メタボ人 URL


花見が楽しみですね!

今日の応援です!

要所要所でストレスも抜いて楽しんでいこうと思います!
m(__)m

2009-03-25
メタボ人 URL


コメントありがとうございました(^^)

私は幸い花粉症ではないので助かってますが
ホント大変みたいですね(^_^;)

なる人とならない人の基準って一体なんなのでしょうね

2009-03-26
マンチカン URL [編集]


マンチカンさんへ

私も幸い今のところ大丈夫ですが、いつ誰がなってもおかしくない状況ですよね。

気をつけましょうね。

2009-03-27
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
