スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

これは人徳? それとも?

2009-03-27:Fri ◇ 未分類

毎日、職場の薬局までは徒歩か自転車で通勤しています。
市営住宅の前の桜並木は日に日につぼみが開いていく様子がわかって楽しみです

昨日、仕事を終えて歩いて家路を急いでいたら、前方に小学生の男の子の群れを発見。
足早に通り過ごそうとした、その時
「じゃあね、またね、バイバイ」と解散した男の子たち。

次の瞬間
「ちょっと待ってください~」
その中の1人が私の方へ走って来る
そして、「これ、見て。」と野球のボールを見せる
「野球やってるの?」
「うん、ボクは1年生だけど、野球上手なんだよ。でも、今はサッカーもね・・」
そう言いながらボールを投げ上げるが、上手に取れなくて
溝のような川に転がって行く。
「ダメじゃろ~、落ちたらどうするん?」と拾って渡す
またころころころ

今度は、「ああ、喉が渇いた~。お茶飲もうかな。」と言いつつ
ぶら下げている大きな紙袋から水筒を出して、お茶を飲もうとする

私がスタスタ歩いて行くと、お茶を飲み終えてまた走ってついて来る
「(おうち)まっすぐ?」
「まっすぐだよ?」
「ボクもまっすぐ。」

遊んで欲しいのか、かまって欲しいのか、またボールを出して投げ上げる。
道端の花を摘んで、持って来る。
「なんの花?」
「水仙っていうんだよ。」
「ふう~ん、知っちょったよ~だ。」
そうやっておしゃべりしながら、曲がり角に来て
「まっすぐ?」
「まっすぐだよ。」
「ボクは左。○○っていうおうち。」
「じゃあね、バイバイ。」

内心ホっとして、やっと別れられると思った私だが、その子は名残惜しそうに左の道へ曲がって行った。
あの子はいったいなんであんなに人なつっこかったんだろう???
“知らない人について行っちゃイケマセンよ、人さらいにさらわれるよ,”と言われるこのご時世に
あんな無邪気な子が居たなんて
どうぞ、このままでスクスクと育ってください

私たちにもあんな頃、あったよね~
精霊さんというか妖精ちゃんというか

いつの間に無邪気な子供の心を忘れてしまったの?
みなさんの中のもう一人の自分、反身、それが子供の心を持った自分です
そんな子供心を取り戻すセミナー
参加してみては?



ところで、私はけっこう知らない人に声をかけられます。
声をかけやすい雰囲気があるようです。
道もよく聞かれます。
大勢の人がいても、なぜか私の方へ他人が吸い寄せられるようにやって来るのです。

あ、またか って思うのですが、
みなさんも、そういうことってありますか?

これって人徳なんでしょうか?
それとも、なにか?

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/55-765ef36c


今日の応援×3完了です。

やっと週末ですね!
花見花見
m(__)m

2009-03-27
メタボ人 URL


ほのぼのと

記事を読んで、ほのぼのとした気分になりました。
私の甥っ子(=現在小6)にも、そんな幼少期が有ったなぁ
なんて思い出しました。
甥っ子も人なつっこくて、声を掛けて貰った大人には
誰の後でも追いて行ってしまうのです。
これも、mobicさんのお人柄の賜物(たまもの)ですよ、きっと。

2009-03-27
yamasuisui URL


人徳というか、、、、。
よその人についているまるたちが反応する徳を
お持ちになっているんだろうと存じます。
私の場合よく犬が寄ってくるのですが、犬より人間。
いいこと、きっとありますよ。

2009-03-27
ピンピンシニア URL


yamasuisuiさんへ

ありがとうございます。

甥っ子さんと山登りされるんでしたよね。
いいですねえ。
素朴な心のまんま、大人になってほしいです。

2009-03-28
mobic(薬剤師の不養生) URL


ピンピンシニアさんへ

“まる”たちが反応しているんでしょうか!?
なんだか光栄です。

犬が寄って来るというのもなかなかですよ。

お互いいいことありそうですね。

2009-03-28
mobic(薬剤師の不養生) URL


メタボ人さんへ

花見ですか~v-252
週末は寒いみたいですから、温かくしてでかけた方がいいですよ。

2009-03-28
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんわぁ

そうなんですよね。
子供らしい子供たちが少なくなったなって感じますね。
子供は無邪気が良いですよ。
子供は生まれた時は3つの感情しか持ってないって
聞いたことがあります。
安らぐ、笑う、泣くって。
憎しみや怒りは後から大人が教えた感情って
聞いた事があります。
良い少年ですね!微笑ましい話ですよぉ。

うん、まさしくmobicさんのもってる人徳そのものだと
思いますよぉ~
自分は素敵なことだと思いますよ♪


2009-03-28
拳士 URL


拳士さんへ

コメントありがとうございます

少林寺やってる子供たち、スポーツは心身ともに成長させてくれるから
いい子がいっぱい育ってくれるといいななんてe-440

2009-03-28
mobic(薬剤師の不養生) URL


ぎりぎりですが今日の応援完了です。

良い日曜日をお過ごし下さい
いつも応援コメントありがとうございます
m(__)m

2009-03-28
メタボ人 URL


なんか私も知らない子供からそういう風に話しかけられたことあったような…。
こっちは「えっ 」って思うんだけど、ね。(笑)

小さい子供って本当に素直で人を疑わないところがあるよね。

大人はだんだん忘れてしまう純粋さ。

もしかしたら、その男の子を通して精霊ちゃんが、挨拶しに来てくれたのではないかしら

2009-03-29
ロゼリア URL


初めまして。人によく道を聞かれる、とのことですが、私もそうです。旅先でさえ電車の行き先を聞かれたりして、『すみません、私も旅行中でよくわからないんです。』と答えることしばしば。ホントに不思議でたまりません。声をかけやすそうに見えるんですかね?お仲間がいた!と思って嬉しくなりました。

2009-03-29
麿 URL


ロゼリアさんへ

そうですね~
今思えば、あの子は精霊さんだったのかもしれないですねv-205

2009-03-29
mobic(薬剤師の不養生) URL


麿さんへ

麿さんもよく声をかけられるんですか。
仲間、ですねv-7

麿さんもブログに訪問したかったんですが、URLがなかったので、訪問できませんでした。ごめんなさいi-229

2009-03-29
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは!今日の応援にやってきました!

いつも応援コメントありがとうございます
m(__)m
明日からまた一週間、気合と妥協と根性で葛藤しながら頑張ります!

2009-03-29
メタボ人 URL


おはようございます!

いつも訪問コメントありがとうございます

今日の応援完了です!よい一日をお過ごし下さい
m(_ _)m

2009-03-31
メタボ人 URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
