スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

花粉症 最先端情報

2009-03-31:Tue ◇ 健康・医療


今日は暖かくて春らしい日でしたね。
桜並木だけでなく、道すがら、春の花が満開でなんだかウキウキ

花粉症の方はスギ花粉がピークを過ぎて、今はヒノキ花粉の飛散がピークです

前回は、花粉症の心因について書いてみましたので、
今回は、実際の医療現場で耳にする最新情報を・・・

アッ
勉強会のあんちょこ持って帰るの忘れた~~

う~ん、私の貧弱な記憶によると
なんらかのアレルギーがある人の割合は若い人ほど高く、コワイ結果が・・・
20代では80%以上
30代70%
  ↓
60代30%と減って行く。

その原因のひとつに、感染症に罹る機会が減ったことがあります。
昔はいろんな病気にかかってたから、高齢の人ほど『免疫力』が強いんですね。
現代は、すぐ抗生物質を使ったり、細菌のない清潔な環境で育つので、免疫ができない。

「花粉症」を始めとするアレルギーって“自己免疫”反応ですから、子供の頃に
しっかりと『免疫力』をつけることによって、かかりにくくなるわけです。

なんで、わざわざ、乳幼児にBCG(結核予防ワクチン)を打って、細菌感染を体験、細菌に触れさせ
る医療が推奨されているんですよ。
「花粉症」にならないためには適度に汚い場所で育って、適度に細菌性感染症にかかろう~~~ってなもんです。
だから、先進国ほどアレルギー疾患が多いわけで、
せっかくの文明の進化も逆に、人間を弱っちくしてしまったことになります

でもなっちゃったものは仕方ナイ。
この苦しみからどうやったら解放されるの~~

農水省で、石破大臣が推進している画期的な研究を大公開。
「花粉症」のくしゃみや鼻水・咳などは“花粉”を異物として排除しようとする反応なので
異物じゃなくなればいいんですよ。

それで、農水省は“花粉症緩和米”なるものを開発、もうすぐ実用化です。
スギ花粉のアレルゲンを米の中に組み込んで、そのお米を食べることで
身体が「あれ、これって食べ物だよね、異物じゃないんだ。」と認識してくれるようになると
めでたしめでたし
「花粉症」は出なくなるのでした。

しかも、永遠に食べ続けなくても
「1日1合を数週間」が目安
めっちゃ朗報。
でも、一番は『免疫力』をつけること、だけどね
チャンチャン

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/56-9d5532ab


免疫力の話は聞いたことあります。
子供達が外で遊ばなくなって土や草木など
自然に触れる機会が少なくなってるのも
原因なんでしょうね。
その点私は小さい頃は泥んこになって遊んでたから
免疫力はあるほうじゃないかと勝手に思ってます^^

2009-03-31
ドアラっこ URL [編集]


こんばんわぁ

農水省でそんなお米を開発してるんですね!
すごいっ!!
たしかに免疫力をつけるのが一番ですよね☆

2009-03-31
拳士 URL


ドアラっこさんへ

そうですね、抗生物質を毎日患者さんに渡している私が言うのもなんですが、
ある意味、細菌と仲良く共生するということでしょうか。

ドアラっこさんは、泥んこになって遊んでいたからOKですねv-221

2009-03-31
mobic(薬剤師の不養生) URL


拳士さんへ

石破、元防衛大臣、今は農水大臣がけっこう力を入れて、開発に取り組んで
いるらしいです。

2009-03-31
mobic(薬剤師の不養生) URL


子供のころの生活環境は、かなり汚い環境だったのですが
・・・すっかり花粉症です。
もっと違うところにも原因がありそうですね。

花粉症緩和米って初めて聞きました♪
スギ花粉ではないので、関係なさそう。
それ以前に、きっと高くて・・・食べれないと思います ^^;

2009-04-01
AquaSunネットサービス URL


Aquasunネットサービスさんへ

杉以外も同じ原理でできるとは思いますが、値段までは・・・
高くなければいいなあ~e-244

ともあれ、早く症状がおさまるよう願っています。

2009-04-01
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは!

今日の応援です!今週はなんとか気合いで乗り切ってます!
m(_ _)m

2009-04-01
メタボ人 URL


こんにちは。
私は花粉症では無いですが、多種のアレルギー体質で悩まされ続けています。
とてもためになります。
これからも覗かせていただきますね。

2009-04-01
tuduru URL


参考になりました

花粉症の最先端治療の記事=
大変参考になりました、有難うございます。
mobicさんのこの記事を読んで、
私の選択は間違っていなかった、と思いました。
山歩きを始めて5年になりますが、
春が来る度に花粉症との闘いをしてきました。
山歩きをする時には、マスク無しの完全無防備で
歩いていますが、年々徐々に鼻水も少なくなり、
今シーズンはついに、花粉症の内服薬を
飲まないで済んでいます。
自分の身体の中に免疫が出来てきた感じが
してきました。
このまま花粉シーズンが過ぎてくれれば良いのですが。

2009-04-01
yamasuisui URL


tuduruさんへ

訪問ありがとうございます。
年々、アレルギーのある人が増えています。
役にたつかどうかわかりませんが、何かできたらと思う今日この頃です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2009-04-02
mobic(薬剤師の不養生) URL


yamasuisuiさんへ

花粉症、治ってきてよかったですね。

山や自然を愛するyamasuisuiさんですから、木々の襲撃を受けるのはおかしいですものね。

2009-04-02
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは!

今日の応援完了です

いつも本当にお世話になっております!
m(__)m

2009-04-02
メタボ人 URL


農水省で花粉症緩和米なんて開発して、其れも実現…ビックリですね。
スギ花粉は、花粉の少ない木に植え替えられてきていると聞きました。
自分達で森林を伐採し、花粉を増やしている事も有りますよね。
お米を食べて、花粉症を克服できるなんて最高ですね。
将来アレルゲン入り、パンとかパスタとかも出てくるのかな…
凄いね。

2009-04-03
ミオ URL


ミオさんへ

元はと言えば、森林を人工的に変えてしまった人間が悪いんでしょうけど
なってしまったものは仕方ないです。

今の症状、苦しみをなんとかして和らげることも大切ですよね。

2009-04-04
mobic(薬剤師の不養生) URL


ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です

ヒノキのほうがアレルギー反応つよいはおっちですw
これって食べる減感作療法ってことですか?
でも食べ物でするのはいややな…

2009-04-04
はおはお URL


花粉にやられっぱなしです・・・

いつも訪問コメント応援ありがとうございます
m(_ _)m

今日の応援完了です

よい休日をお過ごし下さいね

2009-04-04
メタボ人 URL


はおはおさんへ

ひのき花粉、今が一番大変ですね。
お察しします。

たしかに、減感作療法です。
身体の過剰なアレルギー反応を“食事だよ~”と言ってだます(?)のもいいかもです。

2009-04-04
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは

花粉症緩和米とはいいですね~
私は花粉症ではないですが、まわりに花粉症の人がたくさんいて、気の毒です。

はやく実用化されるといいですね♪

2009-04-04
安眠癒しグマ URL


安眠癒しグマさんへ

いつもありがとうございます。
ほんと、早く実用化されるといいですね。

今や花粉症と言っても、イネやカバの木など、多岐に渡って来ているようです。
『桜』は大丈夫なんですかね?v-252

2009-04-05
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
