新型プリウスVSインサイト

2009-04-14:Tue ◇

政府の追加経済対策がエコカー・エコ家電に対して減税やエコポイントがつくとあって
エコカーの人気がうなぎのぼり! 

いいことですよね。
消費者も嬉しいし、環境にもいいとなれば。

ということで、買い換えるわけではない我が家ですが、
最新のハイブリッドカーに試乗に行って来ました(一番迷惑な客かも)。
          
新型プリウス受注開始わずか1週間で1万台超 ホンダ「インサイト」上回る好スタートなるか
http://tv.excite.co.jp/News/economy/20090409/Moneyzine_143647.html


プリウスはもうすぐ新型が出るということで、現行のタイプの試乗車は全て中古車へまわされて
乗ることができませんでした~

ホンダのインサイトは、ありましたよ~
双葉マークとエコ色の緑で、車体に宣伝文句が書いてありましたから
バッチリ、走る宣伝カーとしての役目を果たしたというところです。

主人のうんちくによると、足回りはホンダ独特のかたさがあるそうです。
“あしまわり”ってなんのことかわかりませんが、うちのシエンタの方が滑らかに走る感じかしら。

けど、燃費は良かったです。
エコドライブすると、青い線が緑色の線に変わるし、双葉マークが増える
なんかうれしい。

信号とかで止まると、エンジンが自然に切れてスーッと音がしなくなり
青信号でアクセルを踏むと、パっとエンジンが回り始めます
スゴイ省エネ

これまで人類は便利な生活を手に入れるために、使い捨て、ゴミを大量に出して来ました。
これからは実際に廃物をリユース(再利用)・リサイクル(再使用)して行くことを
工夫しなくちゃね。

くるくるくるくる リサイクル

2000年に出版された本で、これからの日本の未来を予見したものがあるのでご紹介です。
              ↓
日本の未来を読む

本の中に、究極のエコカーは電気自動車とあります。
廃油や下水汚泥からつくることができる『水素メタノール』と『酸素』を爆発反応させることによって
車はエネルギーが発生、走る原動力になり、発生するのは『水』。
有害な物質は出ることなく、水は大地へ帰って行く。

ホンダやマツダが開発している“水素カー”
現在1台は○億円ですが、庶民にも買えるようになるといいですね。

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/60-39badc27

プリウスニュース

インサイト試乗 後席はプリウスと同じでヘッドクリアランスが少ないから、背が高い方は苦しいでしょう。これほどの低燃費を達成するためには...

2009-04-14 : 希少なゲーム&貴重なアイテム

新型プリウス

新型プリウス予約2万台突破 インサイト超えるペース トヨタ新型プリウス・プロトタイプ 新型プリウスVSインサイト

2009-04-14 : 吉田里琴 画像掲示板


こんばんわぁ

水素カーですかぁ
すごい車を開発されてるんですね。
1台〇億円は確かにかなりの高額。
庶民的な価格になるとほんと良いですねぇ~

では、おやすみなさい(^^♪
応援のポチッ♪

2009-04-14
拳士 URL


空気圧を

タイヤに入れる空気の空気圧を
指定値よりもほんのちょっとだけ多めにすると、
多少燃費が良くなりますヨ。
e-1入れすぎないで下さい、
ブレーキが利きにくくなる事があります)

2009-04-14
yamasuisui URL


拳士さんへ

はい、庶民価格になれば、是非、手に入れたいと狙ってマス(笑い)

2009-04-15
mobic(薬剤師の不養生) URL


yamasuisuiさんへ

アドバイスありがとうございます!

空気圧、2.4くらいに主人がしているのですが、高すぎですか???

2009-04-15
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは

今日は雑用に追われているので応援ぽちだけして帰らしていただきますね

いつもありがとうございます
m(_ _)m

2009-04-15
メタボ人 URL


追加経済対策でエコカーは売れるでしょね(^^)
やっぱり地球に優しくしないとダメな事なのですが

私はまずはサイフに優しくそれから地球に優しくって順番です((;^_^A アセアセ…

2009-04-15
マンチカン URL [編集]


マンチカンさんへ

そうですね~
いくら経済対策しても、お財布の中身と相談しないとムリですよね^^

ちなみに、我が家も、車も家電も全くムリですv-390

2009-04-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


エコカーいいですよね~!!わたしも試乗してみたいです♪うちはまだ当分は車の買い替えできないけれど、次はエコカーにしよう!と旦那と決めてますi-179

2009-04-16
す~ちゃん♪ URL


す~ちゃんへ

エコカー、いいですよね♪

うちは、まだまだ新車に近いですが、次はエコカーにしたいですv-105

2009-04-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


運転席の・・

運転席のドアの縁(ふち)に
「指定空気圧の表示」シールが張ってあります。
その数値に +0.3 位多めに
空気を入れてみて下さい。

2009-04-16
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ

ありがとうございますv-237
アドバイスに従って走ってみます^^

2009-04-17
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは!

いつも訪問コメントありがとうございます!

今日の応援です!
m(_ _)m

2009-04-17
メタボ人 URL


こんばんわぁ

こんばんわぁ。
いつもありがとうございます(^^♪
よろしければmobicさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいですか?

2009-04-17
拳士 URL


最近良く思うのですが、高速代1000円とエコの関係はどうなっているのでしょうね。
経済が持たなければエコも無いということなのかなあ。
難しいです。

2009-04-19
ピンピンシニア URL


ピンピンシニアさんへ

高速代1000円は、国土交通省のお役人の利権が絡んだ政策らしいから、
エコではなく
エゴ(我欲)ですよね!

国民や地球環境を考えた政治をしてほしいものですv-359

2009-04-19
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード