
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

二人の日本代表

2009-04-19:Sun ◇ 未分類

真央ちゃんとイチローがやってくれました
真央ちゃんは、国別対抗フィギュアで初の200点越えでフリー演技のトリを飾り
イチローは、3086本安打を達成。張本氏の日本記録を破った。
              ↓
<フィギュア>浅田真央が1位 国別対抗では日本3位に終わる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000011-maiall-spo

<イチロー>「頂はすごく晴れやか」…張本氏の目の前で達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000078-mai-base

真央ちゃんの演技は、ショートもフリーも逃さずに、リアルタイムで応援しました。
しなやかで柔らかい表現力と強靭なバネで飛ぶジャンプがう・つ・く・し・い
真央ちゃんのジャンプの高さはダントツ世界一と思う今日この頃。
長くて細い脚のどこに、あのパワーが隠されているんだろう

“美” は真央ちゃんの演技の中に存在するし
真央ちゃんは、妖精の世界から来たに違いない。



イチローも35歳にして、大記録を打ちたて、世界記録樹立も日一日近づく気がします。
WBCの活躍の裏には、胃潰瘍になるほどのプレッシャーがあったにも関わらず
開幕直後から、自身を建て直す精神力の強さには脱帽です。

で、何が言いたいかって???

二人の強さのバックには、日本という精神があるってことなんです。

WBCでイチローは日の丸を背負って戦うと言ってましたし、
それを観ていた真央ちゃんは、フィギュア初の国別対抗に出場する際、
WBCをスゴク応援したと語っています。

二人とも、“日本の為”という気持ちが強かったから、日本の精神がバックアップしたと思うのです。

日本の精神ってナニ?

国民が応援してたというのもあるでしょう。
けど、それとは別に、古代から脈々と流れる、サムライの精神だと私は思うのです。
敗戦直後から、アメリカナイズされて消されてしまったサムライの心です。
元寇の時、小さな日本が大国中国を撃退した精神力の強さ。
太平洋戦争で、大国アメリカに体1つで突撃した勇敢な兵士の精神力の強さに
外国は恐怖すら感じたと。
イギリス人の兵士が日本兵に畏敬の言葉を残している記録を読んだことがあります。

残念ながら、現代それが姿を現す場、スポーツで戦う人の中くらいしかみつけることができなくなってしまいました。
でも、みんな、知ってるんだよね。
WBCはじめ、スポーツに感動するってことは、サムライの精神に共鳴してるんだと思う。

日本の精神の故郷である神社が汚されてたって知ってましたか?
本来、鳥居をくぐれば、そこは精霊の世界であったはずなのに
今は敬うどころか行きたくない気持ちになったりして・・・

神社を本来の姿に戻すことで、日本の精神も帰って来ます。
興味のある方はクリックしてみてね↓


資料請求かコチラ↓


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/61-a4bd9ac8


こんにちは!

今日の応援完了です!
季節の変わり目に体調を崩さないようにお気をつけ下さい
m(_ _)m

2009-04-20
メタボ人 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-20


こんにちは

今日の応援です!

よい一日をお過ごしください!

2009-04-21
メタボ人 URL


アスリートって本当にすばらしい&素敵ですよね~!!!私はフィギアスケートが好きでいつもテレビで見てます♪真央ちゃんにはいつも感動をもらってだ~いすきですi-237i-178ありがとうi-175って感謝の気持ちでいっぱいですi-179

2009-04-21
す~ちゃん♪ URL


あっぱれ☆イチロー&真央ちゃん!!

イチローも真央ちゃんも大好きなので、二人の快挙は本当に嬉しいです♪♪♪

二人は「日本力」「サムライ魂」を代表する日本の至宝です☆「美と力」の体現者です!!

同じ日本人として誇りに思います。ブラボー!!!

2009-04-21
ロック URL


メール 了解(●^o^●)

mobicさん ありがとさんです。v-218
何事も努力努力です。天性もあるでしょう。しかし努力に勝るものは
有りません。ポッと出のv-55で騒がれている奴は
お笑いタレントと同様e-442芸無人(geinojin)
プロ その道で喰ってくのはそんなに甘くない。

2009-04-22
頑固おやじ URL


す~ちゃんへ

いい話が少ない昨今、スポーツは国民にすがすがしさ、感動を与えてくれる力になってますよね♪

2009-04-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


ロックさんへ

「美と力」、おっしゃるとおりですね。
きゃしゃに見える真央ちゃんも、戦士としての並々ならぬ力を秘めているんですね。

2009-04-22
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
