地球のために何かしたい

2009-04-23:Thu ◇ エコ・食・環境

某サイダーにおまけでついてた種を植えたけど、なかなか芽が出ない・・・
イライラして、チシャやセロリの苗を植えてみたら、元気・元気
スクスク育ってサラダに使いました。
シャキシャキでフレッシュでしたよ~

少しづつ、野菜やハーブを自分たちで作って行く野望を叶えたい今日この頃です。


私は友達の紹介で、コープ(COOP)会員になっています。
毎週1回、食材や日用品を配達してもらってるんですよ。
生産者の顔が出ていたり、加工の過程や添加物などが表示されているのでちょっと安心。

たとえば購入している玉子は、飼料に抗生物質を全く使わずに育てた鶏の産んだもの
飼育の様子が書かれているので、かなり安心。

そして今回、 『酸性雨調査』 というのに申し込んでみました。
工場や車などから排出される硫黄酸化物窒素酸化物が化学反応を起こすと
                         ↓
           かの有名な 硫酸   や  硝酸 に変わり、酸性雨となります。
建物・金属までも溶かす毒物であって、人間の体にいいわけがない。

空気・大気は日本だけではないので、中国などから偏西風にのって来ることもあるでしょう。
今年は黄砂がひどかったし、“エコエコ”言ってて何もできないというのも悲しいので
申し込んでみました。
外に置いて雨を溜めるだけの簡単なセットパックとのこと。楽しみです。

でも、こういうのって、本来、国がやるもんじゃないんでしょうかっ???

みんなのエコ意識が高まってきても、フツーは身近に何もありませんから、実感も湧かない。
コープで酸性雨調査を始めて5年とかだそうですが、お子さんといっしょに環境を知る
良い機会であったというお母さんが多かったようです。
いいことだ。

ちなみに、昨年コープ会員7,337人が“1日エコ作戦”にチャレンジしたところ、
杉の木160本が1年かけて吸収するCO2が削減できたそう。
実施項目は
        ・地産地消
        ・水道の水、シャワーの水をこまめに止める
        ・食べ残しをしない
        ・同じ部屋で家族だんらん、暖房は1つ
        ・近場は車を使わず徒歩か自転車
という誰でもできることでした。

大がかりなことは、政治でないとムリだけど、個人でも、みんながやれば、できることあるんだね
私はペーパードライバーだから、しぶしぶ徒歩通勤だったけど、
実はエコ???

日本の土地、神社をきれいにする業務を行っている会社があります。
        ↓




☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/62-8e049338


省エネ家電を購入するとエコポイントがもらえるように、
個人レベルでエコなことをやったら
ポイントがもらえる仕組みがあったらいいなって思います。

ゴミの分別とかもエコなのかな。
でもゴミのポイ捨てがいっこうに無くならないのは悲しいところです。
社会マナー=エコとも言えるかな?

あと、
>・食べ残しをしない
食べ残したことがありません!^^

2009-04-23
ドアラっこ URL [編集]


こんばんわぁ

ほんまですね。
たしかに国が率先してやるべきですよね!
私もできることから心がけていきたいと思います(^^♪
おやすみなさい☆

2009-04-23
拳士 URL


ドアラっこさんへ

ナイス・アイディア!!
そうすれば、みんなやるようになりますよね。

2009-04-24
mobic(薬剤師の不養生) URL


拳士さんへ

いつもコメントありがとうございます!

国が動けば環境問題は進むと思うんですが、利権に絡んだことしかしないですから、
なかなか・・・

2009-04-24
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは

定期的にご訪問していただき感謝です。

苗は強いものが開発されているので、おすすめですよ~

私もことしの収穫がいまから待ち遠しいです^~^

2009-04-25
安眠癒しグマ URL


いつもお忙しい中訪問応援してくださってありがとうございます。

今日の応援完了です!

2009-04-25
メタボ人 URL


安眠癒しグマさんへ

そうなんですね。
苗を選ぶ時、すごく迷ってしまいました。
今ではすごい勢いで繁ってマス。

それと、ブルーベリーも植えてみましたv-22

癒しグマさんの苗も早く育つといいですねv-221

2009-04-26
mobic(薬剤師の不養生) URL


ヨーロッパにやカナダには綺麗な湖が沢山ありますが、その多くはPHがかなり低くつまり、酸性度が強く魚がいないそうです。工業革命の頃から燃やし続けた石炭の煙が、亜硫酸となり木を枯らし湖に魚は住めなくなったとか。そのうちに、そういう環境でも生きていける生物が突然変異で生まれてくるかもしれません。そういう新しい生物は今の人間には手におえないものかもしれないですよ。

2009-04-26
ピンピンシニア URL


ピンピンシニアさんへ

一度行ってみたいと思っていたヨーロッパの湖がそんな酸性湖になっていたとは・・・
ショックですv-237

豚インフルエンザが人人感染したようだし、私達の知らないところで、怖いことが
すでに起こっているのかもですね。

地球の気持ちになれば、そりゃあ怒りますv-359

2009-04-26
mobic(薬剤師の不養生) URL


チームマイナス6%

環境省が中心になってしている チームマイナス6%
親父の会社も登録してあり、
何か エコ 窒素酸化物 減らそうって頑張っているけど
なかなか 実行に移せないのが現状です
恥ずかしい限りです。
自分自身頑張ってるけど 周りの人に強制できない
歯がゆさがあります。

政府自体が 意識改革をしなければ
国民にそれやれ何やれと言っても
思いつくのは、mobicさんと同じかな

話は違うけどコンビニとかで売っている弁当やおにぎり
消費期限の切れた物どうしているのかな
まさか 全部ゴミにv-236

2009-04-27
頑固おやじ URL


いつもお忙しい中訪問応援してくださってありがとうございます。

今日の応援完了です!

一週間頑張りましょう☆

2009-04-27
メタボ人 URL


頑固親父さんへ

ドアラっこさんが言うように、エコなことに貢献したら、エコポイントつけてあげれば
みんなやるかもですね。

コンビニのおにぎり、もったいねえ~

2009-04-28
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード