
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

牡丹と芍薬

2009-05-30:Sat ◇ 未分類

『立てば芍薬 
     座れば牡丹
          歩く姿は百合の花』


美しい女性を指す言葉で、かくゆう私も、子宮筋腫の手術をすることになってから
この両方の成分の入った漢方薬にずっとお世話になりっぱなしです

注:以前、昼ドラで有名になった『牡丹と薔薇』じゃあありませんのであしからず・・

牡丹  「花王」(百花の王様と呼ばれています)
        ↓
牡丹「貴婦人」


芍薬 「花相」(花の宰相と呼ばれています)
 
       ↓
芍薬「さつき」


芍薬の方は“さつき”という品種だそうで、両方とも5月今頃に見事な花を咲かせますよね

産婦人科でよく処方される
「桂枝ブク苓丸」には 牡丹が
「当帰芍薬散」 には 芍薬が 入ってマス。

手術前は、痛みがひどかったので、
子宮筋腫や内膜炎などの炎症を抑えてくれるという「桂枝ブク苓丸」をひたすら飲み続け、
手術後は、排卵を促してくれるという「当帰芍薬散」を飲んでいます。

が、ここに来て新たな発見

中国では
「立ったまま、長話ができる女性には“芍薬”
    すぐに疲れて座りたがる女性には“牡丹”を配合する」
という意味から
「立てば芍薬・・・」となったという話を聞きつけました。


今まで、当帰芍薬散の方が虚弱体質の人に処方すると聞いてたので、
わざわざ変えたんですが、
すぐに疲れて座りたがる あれ、私じゃん
そしたらまた“牡丹”飲んでみようかなあ~

ちなみに“百合”も“ゆり根”を漢方で使いますが、
現代の処方にはほとんど配合されてないようで残念です。
だが、ゆり根はスーパーとかで売ってて、料理したらシャキシャキしておいしかったっス。


ここで突然のお知らせです
何ヶ月か広告して来た「ウイルス・バースト&AFバプタイジング」が
5月31日開催をもって、終了することになったそうです
今まで、ありがとうございました。

劣性遺伝を克服したい方、マイナス思考を元から断ちたい方、今日・明日が最後の受付となります。
                ↓


ご質問・問い合わせなどモービックまででもよいですし
各店舗へ電話も可能ですよ。
あと二日、興味のある方はお問い合わせを。
専属のカウンセラーがお答えします。
   ↓ 

ザイクスショップ
http://rda1.com/service/shoplist.html

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村
関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/68-91205af5


「当帰芍薬散]循環不全という病名で、6年間呑んでいます。冷え性でもありました、今回復基調です。体温が低いのです。35度くらいです。お酒を飲んであげています。汗布団に入ると楽になりますが夜更かしのほうです。

2009-05-30
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

当帰はカラダを温める作用がハンパじゃなく強力です。
不妊の女性は体温が低いのですが、当帰をたくさん呑めば妊娠も夢ではありません♪

低体温はよくないですから、是非、続けられますように。

それと、あせっかいではありますが、人間の体内時計にて、免疫機能が一番上がるのは夜10時~夜中2時くらいです。なので、12時前には
お薬を飲んで就寝されると、寝てる間にカラダの修復機能が働きますよv-219

2009-05-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


方やどろどろの昼ドラ、方や健康的な漢方

えらい違いですね 
応援!

2009-05-30
メタボ人 URL


こんばんわぁ

mobicさん、こんばんわぁ♪

ゆり根、大好きです!
茶碗蒸しに入ってるのが特に好きですね♪
うん、美味しいです!

2009-05-30
拳士 URL


拳士さんへ^^

ゆり根と言えば、“和食”って感じ?
おいしいですよね^^
しかもカラダにいいとくれば、いうことナシ。

2009-05-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


モービックさん
おはようございます。

芍薬と牡丹のお話
はじめて知りましたぁ。
小雪もすぐ座りたくなっちゃいます・・・。

2009-05-31
小雪 URL


おはつです

はじめまして!

医療関係の仕事しています^^

楽しく読ませてもらいました^^

また、遊びに来ますね~~

2009-05-31
kei URL


keiさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
医療関係のお仕事されてるんですね。
なんだか親近感!

これからも、よろしくお願いします♪

2009-05-31
mobic(薬剤師の不養生) URL


http://247.happy-mi.info/

http://cmizer.com/movie/45864
はじめまして田中です
電話占いって知ってますか?
2年続いている老舗の占いサイトなんですが、
たくさんの占い師さんがきいてくれるんですよ。
恋の相談や仕事でも、なんでもOK
相手がが何を考えているかわからない。
相手の考え方、人間性を知りたい。
もっと恋に積極的な性格になりたい。
恋を楽しみたい。
こういう時代だからこそ、占いに頼ってみるのも
ひとつの手だと思います。

2009-06-01
田中tanaka URL


こんばんは!

昨日は訪問できなくてすみません!
肩こり再発・・ でもメゲマセン!!

応援!

2009-06-01
メタボ人 URL


おはようございます!

今日は いえ今日も頑張れそうな一日になりそうです・・

応援!

2009-06-02
メタボ人 URL


百合の花とかたくさん見て日頃の疲れを癒したいメタボ人です

今日も頑張りましょうね!

2009-06-03
メタボ人 URL


はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

2009-06-03
みき URL


おはようございます!

今日を乗り切れば花金が待ってますよ!

頑張りましょーー

2009-06-04
メタボ人 URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
