ダメ出し「改正薬事法」

2009-06-04:Thu ◇ 社会

一般大衆薬(OTC)の購入について、6/1から法律が変わりましたね。
              ↓
コンビニ各社 大衆薬の販売開始 24時間対応や相談窓口設置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000012-fsi-bus_all.view-000

うちの薬局も棚の並べ替えやりました~
副作用の危険が大きい順に(誰が決めたんだ?)
第1類→ 第ニ類→ 第三類 と棚を区別。

そもそも、『薬』とは、使い方次第で毒にも薬にもなるというのが私の中での常識で
第三類のビタミン剤だって、大量に飲めばカラダにいいわけないし

厚生労働省のお役人がまたまた机上の空論で適当に区切った。
それに振り回される自分が悲しい・・・

ネット販売も規制されるらしい。
まあ、知識もなく、お小遣い稼ぎや儲け主義で、ただ薬を売っていた人に販売をやめていただく
のはいいとして~

キチンとした薬剤師や漢方薬局、
そして、昔ながらの民間薬・伝統薬を販売する人たちまでが
通販や郵送を禁止されたのは許せん


私も手術前の重症貧血の時に、県外(福岡県)の渡辺薬店さんにお世話になりました。
いえいえ、命を拾ってもらいました。
なにしろ、60日も出血が止まらない、しかも、大きな血の塊がぼこぼこ吐き出される状態。
血液は通常、6ヶ月くらいかけて、成長するものだけど
そんなんじゃとても間に合わず・・・
造血剤を飲んでも1日じゃあ“血”はできないし、
続けて飲むと、胃腸をやられ、くじらのように、吐いて戻してしまう。
飲まずに増やそう、近所の医院に注射をお願いしたら、
「急激に鉄を入れると肝臓に付着したりして副作用が出るからできない。」と拒否され
どんどん血が減って、心不全になる検査値へ近づく・・・

そんな時、伝統薬・漢方薬ほかさまざま勉強された渡辺先生を紹介され、
大量に買いました!!!
先生のおっしゃるとおり、聞いたこともないお薬をさまざま。
そして、無事、手術にこぎつけたというわけで

あの~、病院の治療だけだと私、死んでたんじゃあ
今思うだけで、ガケップチだったのねって、震えが来る。
 
楽天の三木谷社長やネット販売のケンコー・コムが
僻地や体の不自由な人、薬局に行けない人のためにと反対署名を集めましたが
骨子は変わらず。

結局各々の利益が賛成・反対の原点になっているのが寂しいね。
そして、会社で言えば、中小企業とも言うべき、
漢方薬・伝統薬・民間薬が法律の大波にいとも簡単にさらわれ潰されていくさまを
ただ眺めていなくてはならない自分がもどかしい。


本当に、体に良い薬を潰さないで~~~


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/69-14dcf901


同感です!

改正薬事法=e-61「天下の悪法」ですe-2
歴史の有る伝統薬が消滅してしまったら
取り返しがつきません。
お役人は、クラダナイ事ばっかり考えますねe-2

2009-06-04
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

コンビニやスーパーがドラッグストア・薬局と競合するという、その為に
大切な伝統薬が消えることなど眼中にない、まさに天下の悪法です。

高速道路1000円にしても、うわべばっかり利権争いですなあv-412

2009-06-04
mobic(薬剤師の不養生) URL


いい薬ばかり飲んでいたいです

薬って間違えたらこわいですよね・・

応援!

2009-06-05
メタボ人 URL


今回に限らずなにか役人がやればやるほどこんがらがって複雑で融通が利かないシステムになるから、いっそ何にもしないでよ、と思うくらいです。
融通が利かない、が一番困るんですよね。ルールに縛られていくばっかりで。
そんなのは馬鹿みたいと思います。

2009-06-06
めろり~な URL


おはようございます!

mobicさん、おはようございます♪

そうなんですかぁ~
そんな大変なことがあったのですね(>_<)
ほんまですよね!
mobicさんのお話を聞かせて頂いて、
私も「体に良い薬は潰さないで欲しい」って思います!

お邪魔しましたぁ(^^♪
ポチ、ポチ、ポチッ♪

2009-06-07
拳士 URL


めろり~なさんへ^^

お役人は頭が良すぎて、複雑になりすぎるんでしょうか??

単純が一番ですよねv-219

2009-06-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


拳士さんへ^^

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよぉ 医薬業界は毎年のように、法改正があって、大変なんですよ。
拳士さんの会社では特にないですか?

2009-06-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


同感です。!!

私も同感!!
お役人の机上だけで考える法律や規約に・・・現場の状況を確認したのか(-_-メ)
私の業界でも理不尽な事が多くて、大手さん中心主義に堪忍袋の緒が切れます。

2009-06-08
HIDE URL


HIDEさんへ^^

HIDEさんの業界もそうなんですか!?
それこそ日本古来から伝わってきた「食」なのに、大量生産のものばかり
優遇するなんてv-359

利権というか、お金の流れなんですかねぇ

2009-06-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


おはようございます!

今日の夕飯ほっけの開きを美味しく食べる為に一日頑張ってきます


もっと大人になりたいです

頑張りましょーー

応援!

2009-06-09
メタボ人 URL


おはようございます!

昨日はほっけではなくシシャモを食べました!

もっと骨太になりたいです

頑張りましょーー

応援!

2009-06-10
メタボ人 URL


漢方薬

親父も五年前になるかなぁー 腸閉そくで入院し、退院した後は
これを飲みなさいって ツムラなんとか堂の漢方薬を処方されました。
今の医療 蘭方ばかりに頼らないで 漢方にも目を向けろって言いたいね

2009-06-10
頑固おやじ URL


頑固親父さんへ^^

漢方はいいですよ~
すぐには効かないけど、体全体の調整をしてくれますから^^

2009-06-11
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード