ポポはどこにいるのかな?

2009-06-21:Sun ◇

梅雨なのに、九州・西日本ではほとんど雨が降りません。
今週は真夏日が続きました
そんな猛暑の中、ついに、うちの老犬ポポちゃんがお空に昇って行きました

「よくがんばったね、今頃どこにいるのかな?」
「庭かな? いや、お山が好きだったから、お山を走っているかもね
家族とそんな会話をしますが、空っぽの犬小屋(4つもある)にまだ居るようで寂しいです。

ポポちゃんは、そう、去年の夏に脳出血で倒れたあのポポちゃんです。
あれから1年生きたんですよ~

過去記事デス  
      ↓
第582回「大切にしている動物はいますか?」

最後は骨と皮だけになって、体が胎児のように固まって身動き取れなかったので
床ずれができて、頭から膿や血が出て見るに耐えない感じでしたが、
最後の日まで、私が「ポポ、暑いね、苦しいね、お水飲もうね。」と言うと
気を使ってかコクコク飲んでたんですよ。

この1年間、ポポを支えたのは物理的にはこの吸い口とお水のみ!!
              ↓
吸い口

精神的には、父・母・主人・私のために不自由な体を治癒させようとがんばった気がします。

動物病院の先生が「よくここまで生かされましたね!」とビックリされた。
でも、先生ももう長くないからと点滴もなんの処置もされなかった。
“点滴してください! 楽にしてやってください!”と心の声は叫んだけど

「去年、倒れた時、先生が“お水だけはやりなさい”とおっしゃったから、お水だけをやり続けたんですよ。」
「ほぉ~~~執念だね~!」

「立ち上がって、何歩か歩いたこともあったんですよ。すごい勢いでドサっと倒れましたけど。」
「ほぉ~~~

お釈迦さまが解かれた全ての生きとし生けるものが避けては通れぬ

“生・病・老・死”

ポポは立派にまっとうしましたよ
なんの手術も処置も受けず、自分の自然治癒力だけで。

『脳死を人間の死と認定するのか?』という議論が国会で交わされています。
臓器移植ができるかどうかの重要な問題とのこと。

ポポが1日の大半を、脳神経から来るケイレンにじっと耐える姿を見るにつけ、
脳障害後遺症による左半身麻痺の体で何十分もかけて立ち上がろうとする姿を見るにつけ、
“何かしてやりたい!” という気持ちは強かったから・・・

ご家族やお子さんが死に至る状況であれば、臓器移植でもなんでもしたいと思う気持ち
わかります・・・

難しい問題ですよね、関係ない人にはなんとでも言えるけど
今まさに直面している方々にとっては、1日でも長く生きて欲しい。

考えさせられた1週間でした。

死は誰にもいつかはやってくる・・・
逆に、死神使いになれたらいいね
         ↓



☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/72-e0b2e572


大変な動物愛ですねー!
動物も家族の一員として生きていますので、生老病死は辛いですねー。

脳死の問題は、難しいです。
治療を待つ人には、必要なのでしょうが、倫理面が、どうも引っかかりますねー。

2009-06-21
荒野鷹虎 URL


こんにちは!

良い休日を送られましたでしょうか!

ところでコメントに応援と言うキーワードはランキングサイトなどでNG化しているようです

これからは使わないようにしますね!

2009-06-21
メタボ人 URL


荒野鷹虎さんへ^^

両親とも、ポポの介護で腰痛や五十肩が出たり、血圧が上がったり。
食事も母特製の離乳食を毎日作ってやっていました。
なので、いまだに外出してもすぐに家に帰る癖がついてしまって・・・
帰ってから、ああ、もう居ないんだなと気づくようですv-286

人間の場合は、「倫理」という難しい問題があってたいへんですよね。

2009-06-21
mobic(薬剤師の不養生) URL


メタボ人さんへ^^

いつも訪問ありがとうございます♪

これからも、よろしくお願いしま~すv-436

2009-06-21
mobic(薬剤師の不養生) URL


ポポちゃん☆

ポポちゃん、お星様いなったんですね。

ポポちゃんのお話をよく聞かせて頂いたことを思い出し、
寂しい気持ちになります。
可愛がっている動物の死は切ないです(泣)

でもポポちゃんは命をまっとうしたし
何より家族の皆さんに可愛がられて幸せだったと思います。

人間の身勝手で、命を粗末に扱われる動物が沢山いることを思うと
怒りが湧いてきます(怒)そういう輩にこそ「死」を!!

2009-06-21
ロック URL


ロックさんへ^^

ポポちょうど17年生きました。

お散歩に行ってた山には野犬が繁殖してます。
中には足が1本ない犬も。
きっと飼い主が面倒になって捨てたんでしょうね。
怒りv-359

2009-06-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


ポポちゃんとの17年間、家族の一員としての生活にポッカリ穴が開いたように感じられてるのでは・・・
我が家も子供が拾ってきた子犬と18年間家族の一員として生活し、老衰で亡くなった時の辛さを思い出してしまいました。
万物すべて生と死は巡ってきますが・・・やはり辛いですネ。
mobicさん頑張って!!

2009-06-22
HIDE URL


こんばんわぁ

mobicさん、こんばんわぁ♪

そうだったんですか(>_<)
ポポちゃんと17年間一緒に過ごされてきたのですね。
それは寂しいですね。
私も14年間一緒に過ごしたワンちゃんがいましたので
凄くお気持ちがわかります。
でも、ポポちゃんはずっとmobicさんやご家族の心の中で
元気に走っていますよ☆
元気出してくださいね♪

では、おやすみなさい☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

2009-06-22
拳士 URL


HIDEさんへ^^

温かいおことば、心に染み入ります。
確かに、しばらくは空っぽでしょうが、結局は時間が解決して
くれるのかもしれませんね。

2009-06-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


拳士さんへ^^

みなさん、長くいっしょに居たワンちゃんがいるんですね~

ポポは猟犬の家に生まれたので、山を風のように走っている姿がなんか思い出されます。
寝たきりも長かったから、今は自由かなi-241

2009-06-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは!

豪雨でなんか非日常です

今日も頑張っていきましょうね!

2009-06-23
メタボ人 URL


あなたの悩みを取り除く電話占いができました

はじめまして こんにちは
あなたの悩みを取り除く電話占いができました

http://cmizer.com/movie/49666

2年以上続いている老舗の占いサイトだから安心安全
たくさんの占い師達があなたの悩みを解決します

2009-06-23
horus URL


元気出して下さい☆

心中、お察しします。
大切なmobicさんの“家族”の一員だったと思います。
元気を出して下さいv-22

2009-06-25
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

励ましのお言葉、ありがとうございます!

『千の風になって』の歌のように、どこでも自由に走っているんだと思うのですが、
気持ちは寂しいものです。

2009-06-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-25

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード