
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

湿気と体調不良

2009-08-06:Thu ◇ 健康・医療

たくさんの方から、山口豪雨災害お見舞いのコメントをいただき、厚く感謝いたします。
また、各地から、災害ボランティアの方々が駆けつけてくださり、天満宮で寝袋で寝泊りしながら暑い中、復旧作業をされています。
そのような方がいらっしゃるという、存在自体が輝いて見える、今日この頃です。


中国・九州地方も、ようやく遅い梅雨明けを迎えました
とは言え、カラっと晴天、夏空ともいかず、不安定な天気が続いております。

なんと言っても、この湿気の多さ、べたべた感にはうんざりです
熱中症も、湿度が高いと確立が上がると言われています。

みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
今回は、健康のバロメーターである『舌苔』について
舌には内臓の状態が現れてきます。
         ↓
『舌苔』特集 健康Salad
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml


湿気が多い所に自然界の苔が生えるように、体内に水分が溜まると舌苔もびっしり生えてきます。
暑いからと言って水をガブガブ飲んでいると、胃腸にも水分が溜まり、ポチャポチャと音がしたりします。
逆に、体内の水分が不足すると、舌苔はつるつるになって、ひどい時はひび割れてしまいます。

どちらも良い状態とは言えませんが、今年の夏は、余分水分が溜まりやすい気候なのではないでしょうか?
先日、庭の草むしりをしていた患者さんが、紫外線にあたらないようにと、長袖の服で作業を
されていて、具合が悪くなって、服を脱いだら楽になったとおっしゃっていましたが
汗が蒸発せずにこもってしまったのではないかと思いましたので、
「通気性・風通しの良い服を着て作業されてみては?」とアドバイスしてみました。

私も水分代謝が悪く、むくみが出やすいタイプですので、梅雨時は苦手ですが、
この時期にけっこう体調を崩される方が多いので、みなさんも注意してくださいね

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/80-af8fd2b8


おはようございます!

今日1日頑張って、ほのぼのする休日を送ってみせます!



2009-08-07
メタボ人 URL


おつかれまさです!

草むしりは抜き出すと夢中になって終わってみるとぐったりなんてことがよくありますもんね!

2009-08-08
メタボ人 URL


こんばんは(^^♪
今日の下関は・・朝からお日様がガンガン照りつけ、最高に暑い一日でした。
暑さ厳しき折、無理されませんよ~に!!

2009-08-08
HIDE URL


HIDEさんへ^^

昨日の猛暑と打って変わって、また雨ですv-279
ホント、お互い体調を崩さないようにしましょう^^

2009-08-09
mobic(薬剤師の不養生) URL


やっぱり暑いだけでなく湿気とも関係あるのかなあ?
この二週間で会社のOB(本当に全員男性だわ~)が次々死亡。
もう今日で10人くらいだわ。仕事柄、OB死亡の連絡が入るもので…なんか今夏はピッチが早いというか本当に多いです。

皆さん、健康に気をつけましょう。
あと、在職者で休職する病気では「うつ病」が多いですね、うちの会社は。

2009-08-11
ロゼリア URL


ロゼリアさんへ^^

突然死は冬の寒いときが多いと思いがちですが、夏も多いんですよ~

体調管理に気をつけましょう^^

2009-08-12
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
