熱中症は突然に

2009-08-21:Fri ◇ 健康・医療

8月4日の驚異的に遅い梅雨明けから2週間
お盆が過ぎて、ようやく夏らしい暑い日々

でも、ジメジメ湿度が高い。
汗が上手く発散できず、こもってしまい、熱中症にかかりやすくなる気候です。

<過去記事>
  ↓
湿度と体調不良
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-80.html

そして、それは昨日、突然にやって来ました。

そう、主人が熱中症にかかったのです~~~

自分で記事を書いといて、なるなんて、と笑わないでください。
熱中症は病気のように予兆や兆しなどなく、突然になるものなのです。

「どうしたん? あっ、熱がある~! 38.8度!」
「頭が痛い、足がつる、アイタタタタ・・・
「葛根湯飲んで、ビタミン飲もうね
全身が痛いと言うので、今流行の新型インフルかと思い、葛根湯を飲ませたのですが、
それは、
インフル特有の関節の痛みではなく、『ケイレン』だったのです
          ↓
熱中症の症状
http://www.heat.gr.jp/explain/index.html
熱中症のホームページではそれでも“軽度Ⅰ”に分類されますが、かなりコワイです


そう言えば、去年もなったんです。
真夏の炎天下、1日外で肉体労働なので。
屋根に上がるのが、一番キツイらしい。
去年はもっと脱水症状がひどく、父が付き添って病院へ連れて行ってくれました

今回は自分で車で行けると言ったので、私は仕事に出勤したのですが、
看護婦さんが「ぼ~っとしてますね、大丈夫?」とおっしゃったそうだ。
「ふわふわして足が浮いてるみたい。」と答えたらしい。
今思えば、熱中症状の意識朦朧(もうろう)が出ていたかも

無事に辿り着けてよかった~

熱中症は、急激な温度変化に体温調節がついていけなくなって起こる症状なので、
今は部屋の中でも起こるとのこと。
クーラーにばかりあたっていて、急に外気にさらされると、
体温調節ができなくなっている現代人はやられちゃうんですって


みなさんも、お気をつけて


新型インフル、地震・豪雨! 
何が起こるかわからない毎日から脱却しよう!

               ↓
『生き地獄をひっくり返して獄楽じゃあ!セット』


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/83-013c05ad


こんにちは~!
私の方でも野球の試合とかでの熱中症対策は、おせっかいなくらいしてあげてます。
おかげで?まだ一人も倒れてません!(笑)

2009-08-22
野茂大好き16 URL


野茂大好き16さんへ^^

そうなんですね! 素晴らしい!
甲子園の高校野球でけっこう熱中症で倒れているみたいで、備えが足りないんでしょうか?
見習って欲しいですね^^

2009-08-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ!

mobicさん、こんにちわぁ♪

熱中症、怖いですね!
家の中にいてても熱中症にはなるらしいので、
十分に気をつけなくてはならないですねぇ!
私も仕事中にフワフワ感を感じますので、
かなり気をつけて水分を摂るようにしています。
ご主人、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね♪

では、お邪魔しましたぁ!
ポチ、ポチ、ポチッ♪

2009-08-22
拳士 URL


拳士さんへ^^

いつもありがとうございます!
はい、主人は順調に回復してます。
点滴のおかげ、そして、拳士さんに元気をもらって(^^)v

2009-08-22
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード