スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

皮脳同根

2009-09-02:Wed ◇ 健康・医療

記録的な山口豪雨災害から早1ヶ月ちょっと経ちました
ここ最近、雨らしい雨も降らず、植物たちもグッタリ
人間も乾燥でカピカピにひび割れ始めているような・・・

そうなんです、お肌が乾燥してるんです。
それに、髪の毛とかも、パサパサになってる~~

それで、この間スキンケアの話を聞いた時、キョーミ深い話題がありました。

『皮脳同根』

とっても意外というか、私にとっては衝撃的な事実だったんだけど

脳などの神経組織や感覚器官とお肌や皮膚は同じ“外胚葉”という細胞から分化したそうです!

ちなみに、“中胚葉”からは骨格や血管やリンパなどが
“内胚葉”からは消化器などの内臓が分化して出来て行くそうな。
   ↓
身体の発生
http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/karadanohassei.html


だから、皮膚って思ったこととかを表現する機能があるみたいです。
「年だから、出来たシミが消えっこないわ。」 と思えば肌はそういう状態を続けるし、
逆に「キレイになる!」 と信じればその思考が肌に刻まれるというのです!
           ↓
皮脳同根: 佐伯チズ式美肌方法
http://www.saekichizu-bihada.com/2007/05/post_52.html
有名な美容家の佐伯チズさんの言葉です。

年を重ねるごとに、“どうせしわもシミも取れっこない。年なんだから。”と諦めていた私
どうせなら、“キレイになるよ、キレイになるよ
と言い聞かせてあげればよかった~


よ~し、これからプラス思考で行きましょう

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/85-5e2af799


こんにちわぁ!

mobicさん、こんにちわぁ♪

やっとお邪魔できましたぁ(^^♪
私も乾燥肌で冬は特にひどいんですよぉ。
なるほど、そうなんですね!
ぜひ、うちの母に伝えてあげます♪
と言いつつ私も実行してみます(^_^)v

ではでは、お邪魔しましたぁ(^^♪
ポチ、ポチ、ポチッ♪

2009-09-06
拳士 URL


拳士さんへ^^

いつもありがとうございます^^
夏もクーラーに当たりっぱなしだと、相当乾燥するんですよぉ^^

2009-09-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


皮膚とかは思ったことを表現する?!

す、凄いことですね。要するにマイナス思考しないで素直に綺麗になろうとすれば良いのかも…。

いいこと聞いてしまった~

有り難う

2009-09-07
ロゼリア URL


ロゼリアさんへ^^

皮膚(お肌)と脳が同じところから発生してるというのがスゴイですよね^^
細胞にも精神が宿っているんですね♪

2009-09-07
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
