スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

88歳、現役ドライバー♪

2009-09-22:Tue ◇ 癒し

今年から始まったシルバーウイークって、『敬老の日』と『秋分の日』をくっつけたらしいですね
そういうことなら、今回は久しぶりに薬局に来られるご高齢の患者さんのお話を

瀬戸内海を臨む山のふもとにお住まいのご夫婦の患者さん
だんなさまはめでたく今年88歳の誕生日を迎えられました~

が、この方は実はスーパーおじいちゃんなんです!

まず1つ目は、88歳にして、現役優良ドライバー
確か85歳の誕生日が来る直前に免許の更新があって、
「目薬買った方がええかねぇ? ちょっと調子が悪いんよ。」とおっしゃってました。
でも、視力検査もクリアされたみたいで

あれから早3年。
おばあちゃんに聞けば、
高齢者試験? うん褒められたって。視力も1.2じゃからね。」
心の声→(ええ~っ!? 当然ながら、白内障とかで目が見えないと思ってた~)

2つめ、現役みかん農家
「わしゃあ死ぬまでやるからのう。」とのこと。
みかんもいろいろ品種があって、その中のひとつが先日品評会で金賞を獲った
農協会館で表彰されたそうで、
「やっぱり嬉しいね、やりがいがある。生きがいっちゅうか。
みんな私らより若い人でね、スゴイねって褒められた。」
心の声→(88歳より若いと言ってもみんなご高齢だと思うんだけど・・・)

3つめは、家計をしっかり握ってらっしゃる。
計算は確か、頭もクリア
以前おばあさんがお薬代が10円足らなかった時、
おじいさんは軽トラの中で待っておられて、
「次回でいいですよ~。取りに行くの大変でしょうから。」
と帰ってもらったら、しばらくして戻って来られ、
おじいさんが借りを作ったらいけんって。明日死んだら返せんじゃろうって<
と10円を持って来られた。

感動したなあ~~

4つめは、よく食べよく働く。
朝は毎日おもちが入ったお雑煮を食べるそうな
しかも、1つではない。確か聞き間違いでなければ3つとか・・・
そして、畑に出る。

でも、ここ数年、みかんの世話をする時に登るはしごから何度も落ちてケガを。
それに、最近、チェーンソーで木を切るつもりが手を切った
幸いケガも深くなく、驚異の回復力で傷も癒えたけど・・・

見守る方としてはドキドキはらはら心配
でも"死ぬまでみかんやる”という宣言どおり、いつまでもお元気で働いていてほしい
と願うのです

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/89-58e5b066


すごいスーパーおじいちゃんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
なんか私なんかよりも元気そう(^_^;)

いつまでも元気な姿を見せて欲しいですね(*^_^*)

2009-09-22
マンチカン URL [編集]


マンチカンさんへ^^

そうなんですよ~^^
私もああいうふうに年を取りたいなあと思います。

他にも元気なお年寄りがたくさんいらっしゃるんですよ♪

2009-09-22
モービック(薬剤師の不養生) URL


こんばんわぁ♪

mobicさん、こんばんわぁ♪

やっと、寄せて頂けましたぁ!
なるほど~、
ほんまにスーパーおじぃちゃんですね♪
なんか記事を読ませて頂いてたら私も頑張らないとって思いました!
いつまでも元気なおじぃちゃんで♪

ではでは、お邪魔しましたぁ☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪

2009-09-22
拳士 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-23


拳士さんへ^^

コメントありがとうございます!
忙しい連休になりましたね^^
でも子供と一緒ならいいですよね♪

記事ですが、私も元気なお年寄りになれるようにがんばりマス^^

2009-09-23
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-24


生涯現役

mobicさん
御無沙汰です。v-263にも来ましたよ 去年に続いて
スーパー爺さんそれも今年は婆チャンと二人で。
爺さんは90歳 それも大阪から車で勿論自分で運転して

親父は今年63歳に 疲れたぁ ほんといろんな意味で
生きるのに疲れた
久しぶりに おじゃまして 愚痴っちゃいましたv-8

2009-09-25
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ^^

90歳ですか! 感動です!

富士山は年々登山者が増えているとのこと。
ほんと、お疲れでしたね~v-436
ゆっくり休養してくださいなv-410

2009-09-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-26


すばらしいです

長寿でしかも現役・・
すばらしいですネe-2v-290

2009-09-26
yamasuisui URL


yamauisuiさんへ^^

いえいえ、yamasuisuiさんもかなりの体力だと思います^^
お互い、生涯現役をめざしてがんばりましょうv-410

2009-09-27
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
