夏の疲れが・・・

2009-10-01:Thu ◇ 健康・医療

「めまいがしてねえ、夏の疲れかね?」

「体がだるくて点滴してもらったんよ、夏の疲れかねえ?」

「胃が悪くって食欲がないんよ、夏の疲れかねえ?」

この頃、体調不良を訴える患者さんが多いです。
症状はさまざまなんですが、つまるところ、夏の疲れが今時分に出てきたといったもののようです。

ご他聞に漏れず、私もここ1ヶ月以上胃の調子が悪い~~
吐き気というか、空腹時に気持ち悪くなってしまうんです。

夏は蒸し暑いため、ビール・アイスクリーム・麦茶などを必要以上に摂っている人が多いと思います
その上、クーラーで体を冷やすので、体が冷えて「湿」がこもった状態なのです。
余分な水分は血液やリンパの流れを悪くして、
“むくみ・だるさ・動悸・めまい・頭痛・下痢・胃障害”などの症状が起こることがあります。

ですから、まずは体の中から温めることが大切なのです。
私は今、流行の「ショウガ紅茶」を飲んでいます。
ショウガは体を温める食材なのです。
逆に、コーヒーは体を冷やします。


基本、南国の食材は体を冷やし、寒い地域の食材は体を温めると言います。
なぜなら、熱帯でほてった体は冷やしたほうがいいですし、寒さで凍える体は温めたほうがいいから。
よくできてますよね。
なので、日本人には日本でできた食材が体に合ってる面があります。
その気候・風土に適した作物を食べることで、健康を維持できるんですよね。

以前の記事で「舌苔」が健康のバロメーターになると書きました。
参考にいかがですか?
びっしり生えてたら、「湿」がこもって体が冷えてること間違いナシ!
           ↓
舌苔を見れば体調がわかる
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/91-0bc1e62e


うんうん、私もね~、家で「南国系は体を冷やすし~気ィつけや~。」とか、「これは体を温めるよ」なんて言ってジンジャー(生姜)の粉末を入れた飲み物を作ったりしてます。
足が冷えやすいので生姜紅茶や、あればナッツ類を食べたり、ね。
まあ、ナッツは好きなんですが、食べ過ぎるとニキビとか鼻血が出ることもあるから(笑)ってか、高いので、たまにしか買いませんけど。

蛇足ですが、「動機」じゃなくて「動悸」だよね。

2009-10-03
ロゼリア URL


ロゼリアさんへ^^

ロゼリアさんも生姜、使ってたんですね~^^
ナッツが足の冷えにいいとは知りませんでした。
確かに少しの量でV.E.(ビタミンE)が取れるからいいですよね。
お肌もピチピチになるしv-410

2009-10-04
モービック(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

あっ、これ私もありました!
体のだるさ、胃腸が悪い、むくみ、めまい。
私の場合は確実に冷たい物の摂り過ぎなんでしょうね(^_^;)
特にビール…
「ショウガ紅茶」ですか!
凄く体に良さそうで体を温めてくれるんですね!
逆にコーヒーはダメだったんですかぁ~
これは良い事を教えて頂きました♪
ありがとうございます(^^♪
mobicさんも季節の変わり目、体調に気をつけてくださいねぇ~
ではでは、良い休日を(^^♪
ポチ×3♪♪



2009-10-04
拳士 URL


拳士さんへ^^

そうですね、拳士さんの場合は確実にビールってことでしょうね^^
でも、男の人は女性より筋肉があって、体が熱いので、女性ほど症状はひどくなりにくいんですよぉ。
拳士さんは少林寺されてるから、なおさらいいですよね♪

2009-10-04
モービック(薬剤師の不養生) URL


相互リンクのお願いです^^

はじめましてシノヒロと申します^^

私は仕事が外での勤務になるので少し前まで夏バテ気味でした^^10代の頃はそんなことなかったのですが年はとりたくないものですね。最近寒くなってきたのでショウガ紅茶試してみようかなと思います^^

私はといいますと30歳目前にして恐れていたメタボになりつつあったので、筋トレをして10代の頃の肉体に戻るため筋トレをしています!!サイトの内容も筋トレで肉体改造していく内容です^^最近では筋トレが楽しくなってきましたよ♪

もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。


私のサイト

サイト名 シノヒロの筋トレで肉体改造計画~効果的な筋トレ方法

URL http://ameblo.jp/1day7/

今後ともよろしくお願いいたします。

私のほうではブックマークにリンクさせてもらってます^^

2009-10-13
筋トレマニアシノヒロ URL


Re: 相互リンクのお願いです^^

シノヒロさん^^
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ拝見しまして、筋トレ、がんばってますね~v-91
さっそくリンクを貼らせていただきました。

しょうがは胃腸が弱い人にもいいですし、血行を良くしてくれるので、ダイエットの助けになるかと思います。

私も筋トレを参考にし、応援させていただきますv-392

2009-10-13
モービック(薬剤師の不養生) URL


モービックさん

早速のリンクありがとうございます^^

舌苔についての紹介されているサイトを見たのですが
以前からどうして歯磨きをしても白くなるんだろうと思っていることがあり謎がとけました^^

人の体は知らないことがあるので面白いですね^^

私もいろいろ勉強していきたいと思います!!

2009-10-14
筋トレマニアシノヒロ URL


筋トレマニアシノヒロさんへ^^

筋肉をつけるのも、正しいフォームが必要なんですねぇ^^
こればっかりは、自分で体得するしかないですね。

ところで、シノヒロさんのアメブロにコメントを書こうとしたんですが、IDとか登録しないとダメなんですか?
どのようにすればいいですか?

2009-10-14
モービック(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード