政治もエゴ、企業もエゴ

2009-10-10:Sat ◇ エコ・食・環境

9月から1ヶ月あまり、毎日毎日、地元の漁船や原発反対の団体のカヤックが中国電力の作業船を囲んで作業を阻止して来ましたが、先日ついに、中電が埋め立ての目印であるブイをこっそり設置してしまいました
           ↓
山口・上関原発予定地にブイ設置 中国電力、早朝に作業
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/10/07/20091007010008141.html

強烈に反対する人たちに中電は、「台風も近づいているし今日も作業は中止します。」
と言っておいて、みなさんを帰らせて、
別の場所からコソコソと作業ブイを運び出して設置。
裏側から運び出したら誰も気づくはずもない
「まるでだまし討ち!」と地元の人たちの怒りは心頭

中電が「こっちには別の秘策がある。」と自信ありげに言っていたのは、
実は、島民をだませばいいという方法だった~

アハハ、まるで子供だまし・・・
いい大人がやることか
情けないの一言

島民のみなさん、原発反対のみなさん、雨の日も風の日も、漁を休んだり、仕事を休んだりしてまで
27日間も中電の船を囲み、作業を阻止し続けたその根気に脱帽します


一方、同じ瀬戸内海でも広島の海は、“崖の上のポニョ”の舞台ということで、埋め立て中止へ。
               ↓
鞆港埋め立て・架橋問題:広島地裁判決 「ポニョの海、残る」勝訴の原告、拍手と歓声
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091001dde041040042000c.html

なんなん? この差は~
マスコミが取り上げてくれて、宮崎駿監督もコメントを述べていて、注目度が高いなら中止にできるん
ポニョの海

上関の人たちは、県議会に乗り込みましたが、○○知事は
「(私が)許可をした工事について、(私が)中止することはできません。」とかなんとか言ってた
ていうか、おまえが許可したんだから、おまえしか中止にできないんじゃあ?!

なんて事勿れ主義なんだ
当たり前ですが、住民は怒ってましたよ。
そして、国に何十万人分の署名を持って行きました。
ところが、お役人は「裁判でそう決まったんだから、そのとおりでいいんじゃないですか?」
的な内容を言っただけで・・・

住民は「県もダメだが国の対応はもっとひどい。」と落胆されてました。
広島もキレイな海なんでしょうが、山口もキレイな海。同じ海じゃないんでしょうか

さらに、原発は推進なのに、水力発電の源であるダム建設はことごとく作業凍結に向かう。
                ↓
前原国交相 21年度中に国直轄ダムを凍結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000553-san-bus_all

あのぉ~、利水や災害防止のために必要なダムもあると思うんですけど~
土建業や官僚との癒着イメージを徹底的に払拭したいがための凍結としか思えません。
現に、私の地元、激甚災害に指定された山口豪雨災害では、50箇所とかもっと?
その予算で砂防ダムが次々建設されます。
災害防止のために!!!

自然環境の為に必要であるとか、国民のためとか、無視した政治のエゴ・企業のエゴが
大きなお金を動かし自然環境を破壊して行きます。
まったくおかしいことです

祝島の島民の方がおっしゃってました。
「原発建設でお金が入って島が潤う?
わしらぁ、便利な生活もお金もなにもいらんと言っとるんじゃ。
ただ、この綺麗な海と自然と一緒に生きたいだけなんじゃ。」と。


自然との共生、それでいいと思う今日この頃です。

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/93-88850ae6


飯を喰っている人も

mobicさん 元気してるかな(*^。^*)

鳩山新政権 マニフェストマニフェストって何もかも自民党のしてきたこと
改革改善は良いが。
前原君、 土木・建築に携わって飯を喰っている人三百数十万人いる そしてその家族が。 ダム建設どこもかしこも無駄かなぁ
漫画ミュージアム ありゃー 無駄だ

2009-10-12
頑固親父@星観荘 URL


Re: 飯を喰っている人も

そうなんですよ!
自民党の時は作れ作れで、民主党になったら全部ダメってか?
八ツ場ダムなんか、親子3代に渡ってダム建設に関わってきた住民もいるわけで、7割方できてから中止するなんて、逆に弊害の方が大きい。路頭に迷う人のこととか、故郷を捨てた人とか・・・

ダム建設という大金のせいで、翻弄された住民や仕事人のことも考慮すべきですよ!

2009-10-12
モービック(薬剤師の不養生) URL


見させていただきました。
応援ポチッ!!

2009-10-12
ケンジ URL


ケンジさんへ^^

訪問ありがとうございます^^

こちらも応援ポチっとしておきました♪

また遊びにきてくださいね^^

2009-10-12
モービック(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

かなり涼しくなってきましたが体調大丈夫ですか?
記事を拝見させて頂きましたが、
私もこの記事のmobicさんの最後の言葉、
「自然と共生」それで良いと思います!

ではでは、良い休日を(^^♪
ポチ×3♪♪


2009-10-12
拳士 URL


拳士さんへ^^

体調心配いただきありがとうございます^^
涼しくなり、身体が軽いというか心臓が楽というか、体調もよくなってきました^^

あとは、料理を手抜きして、最近野菜不足になってるので、しっかり野菜を取れば、すべて快調ですv-383
せっかくの秋の自然の恵みですものねv-34

2009-10-12
モービック(薬剤師の不養生) URL


はじめまして

もっと心のこもった対応がほしいですよね
難しいですが

2009-10-12
てぃー URL


てぃーさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!!

おっしゃるとおりです。
「心」「ハート」が無いんでしょうね、国の官僚も、県知事も。
だから、わからないのだと思います。

これからは、「心」がある人に政治を任せたいものです^^

2009-10-12
モービック(薬剤師の不養生) URL


ものを大切に(∪∪)

はじめまして。
自分が積極的にエコしているわけではありませんが、私も、自然との共生ということに賛成というか、大事だと思います。
でも、近年、「100年に一度の経済危機」とか言って、「それを乗り切るためさらなる内需拡大が必要」と、車やテレビなどを買い替えろと、せき立ててばかりいます。
今でも自然が足りなくなってきてるのに、こんなことじゃどうなるのかと思います。
「これからは、節約が必要な時代だ」と言うんですが、妻には笑われてます(;^_^A

2009-10-13
うりぼう URL [編集]


Re: ものを大切に(∪∪)

おっしゃるとおりだと思います。
100年に一度の経済危機は、あまりにも人間中心に森林を伐採したりして、市場拡大をして来たツケではないでしょうか!
もう、これ以上広げるなら宇宙に行くしかありません。
膨張に膨張を重ねて来た人類に対して、年々天災の力は増しています。
自然の復習。当たり前の原理です。
『自然との共生』に立ち戻るしかありません。
個人でできることは限られていますが、お互い小さなエコを続けていきたいものですね^^

2009-10-13
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-13


またまた

覗きにきました
コメントありがとうです
ぽちり。

2009-10-15
てぃー URL


てぃーさんへ^^

こちらこそ、ありがとです♪

また遊びに行きますね~^^

2009-10-15
モービック(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード