スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

新型インフルエンザ対処法はいかに?

2009-10-24:Sat ◇ 健康・医療

毎日、患者さんと新型インフルエンザの話をする。
「新型のワクチンをお願いしたけど、いつ入るかわからんてねぇ。」
「数が不足してるみたいですね、流行らなければいいですね。」


警戒レベルの地域とまだまだで実感のない地域があるが、
この速度では拡大速度は速そうだ
        ↓  
インフルエンザ流行レベルマップ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html


そんな中、優先して医療従事者へのワクチン接種が始まったが、
「残念ながら薬剤師さんは医療従事者には入ってないんですよぉ、
もちろん僕たち問屋もですけどぉ。」
 と問屋さん。

医師・看護師が従事者なら窓口にいる事務の方々も従事者だから、事務も優先しろと
病院側の要求により、従事者の数が膨れ上がったのは先日のこと。

あの~~~、薬剤師も直接窓口で患者さんと接するんですけど

でも、副作用も怖いし、優先されなかったのは、幸か不幸か???
           ↓
ワクチン接種で4人に重い副作用=意識低下など、新型インフル-厚労省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102300797&rel=y&g=soc

ならば漢方薬にするか!!
効果がありそうだし、タミフル耐性ウイルスを生み出すこともないし。

“タイセイ(耐性)って何?”
抗生物質・抗菌剤も乱用というか、多用すると、ウイルスが順応してしまってその薬が効かなくなる。
それが耐性。 ウイルスとのイタチごっこ

漢方にはその心配は無い。
         ↓
漢方製剤「麻黄湯」タミフル並み効果、新型には未確認
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090508-OYS1T00249.htm

結局、私は漢方薬を選択すると思います

みなさんは、どうやって、『新型インフルエンザ』に立ち向かいますか

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/96-ddd4e211


漢方薬とタミフルの併用か・・・・。

自分がかかった場合は、漢方薬とタミフルの併用にすると思います。
40歳以上はかかりにくいという噂もあり、そちらに期待してますけど(;^_^A
患者さんにも、本人が嫌がらなければ、できるだけそうするつもりです。
ワクチンは、たしかに、どこも足りないようで、
大学病院も不足していて、医師でさえ、打ってもらえない者もいるという話を、今日、大学の先生に聞き、ビックリしました(=▼=)

2009-10-25
うりぼう URL [編集]


うりぼうさんへ^^

そうですか、やはりタミフルの服用は必要ですか。

ワクチンには期待してないので、やはり罹らないのが一番ですね^^

2009-10-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

暫しご無沙汰してましたm(__)m
そうそう!
私のとこのお子ちゃまも先日インフルにかかっちゃいまして、
もうかなり回復したので安心ですが凄く流行ってるようですね(T_T)
私も普段から気をつけないと…
なるほど漢方ですか!
勉強させて頂きましたぁ!!
ありがとうございますm(__)m

ではでは、お邪魔しましたぁ(^^♪
良い休日を~
ポチ×3♪

2009-10-25
拳士 URL


拳士さんへ^^

あらあら、娘さん、インフルにかかっちゃったんですね~
流行ってきてますもんね。

お互い気をつけましょうv-392

2009-10-25
mobic(薬剤師の不養生) URL


初めまして☆

とても素敵なブログですね!!

ついついコメントしちゃいました♪

また遊びにきますね(゚c_,゚`。)

2009-10-27
777 URL


777さんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
照れくさいけど嬉しいです♪

またいつでも遊びに来てくださいねv-392

2009-10-27
mobic(薬剤師の不養生) URL


いつも勉強させて頂いております。
インフルエンザに漢方とは、目から鱗でした。
職場でも流行りつつあるので、参考にさせて頂きます。

2009-10-28
ろんりーぷるふ URL


ろんりーぷるふさんへ^^

コメント・ご訪問ありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪

これからも、よろしくお願いします。

あと、漢方はさ湯で飲むと、いっそう効果的ですよ~

2009-10-28
mobic(薬剤師の不養生) URL


私は外出時にはこれを利用してます

インフルエンザにはセンダン葉が良いと聞きました。
センダン葉も漢方になるのかな?
飴にすることで、のどに残るようです。
この販売会社の者ではないので、宣伝のつもりではないですが、外出時これを一粒口にしています。そこらへんの薬局でも普通に売ってるみたいです。
あちこちでセンダン葉が言われているのに、商品があまりないのがよく分からないです。結果も出ているみたいだし。
http://www.kenkolabo.com/supple/reish_sendan.html

2011-02-06
還暦 URL


還暦さんへ^^

せんだん葉ですか、いろいろあるんですね!
身近なところでは、緑茶も殺菌作用があって、インフルエンザウイルス退治になりますよぉ(^^)v

2011-02-07
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
