山口のふく料理

2009-11-06:Fri ◇ エコ・食・環境

[特産品] ブログ村キーワード

山口と言えばふぐ(ふく)でしょう
テトロドトキシンという猛毒を持つにも関わらず、日本人に愛され続けるふく料理。
明治の総理大臣、伊藤博文がふくを気に入って食してから広まったと言われる、
まさに長州の特産品。

そのふくが食品偽装に揺れています
          ↓
シリーズ・偽装表示で揺れるフグの町・下関(1)~頻発する「偽装」問題
http://www.data-max.co.jp/2009/10/1_204.html

クリックしていただければわかりますが、偽装していた会社って山口県では大手なんです。
私もスーパーやおみやげもの屋さんで、よく見かけ、買ったこともあるし~
みんな偽装を疑いもせずに買っていたはず。

これまでの歴史が汚されるようで、恥ずかしいというか哀しいというか・・・

口に入れるものですから、やっぱり安心・安全が第一でしょっ

これからお歳暮の季節だし、山口県民としてはいい物を紹介したい
ということで、ブログ友達の社長さんの店「おかむら」をご紹介します~

社長さんの会社では、調味料なども自社で造り、なるべく保存料なども入れずに手造りされてます。
ホームページです。
          ↓
手造り田舎味噌・高級珍味食品製造卸 有限会社おかむら
http://okamura-fd.co.jp/

そして、最近、な・な・なんと、

『ふくラーメン』を開発されました~

インターネットでも買えますので、是非、覗いて見てくださいね~
          ↓
下関うまいもの市場~有限会社おかむら~
http://www.okamura-fd.co.jp/shop/cgi-bin/shop/shop_index.cgi

これから寒い季節です
「ふく鍋」や「ふくラーメン」であったまってね

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/99-09a616f5


発明かもです!?

お久しぶりです。v-436
河豚でラーメンやコロッケをe-2e-3
どんなお味か興味シンシンです。v-290

2009-11-06
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

社長さんはアイデアマンですね^^
ラーメン好きの人にはたまらないかもですv-392

2009-11-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


なぜ、つづく・・・。

食品偽装とか、入札の談合とか、飲酒運転とか、いつも問題になるのに、なぜ、いつまでも、続くんですかね。
不思議でなりません。
一度発覚したら、二度と立ち直れないぐらいの厳罰に処せばいいのにと、私は、最近、思います。
自分が、年取ってきたせいでしょうか・・・・(;^_^A

2009-11-07
うりぼう URL [編集]


うりぼう先生へ^^

問題が解決しないのは、かなしいですよね。
個人の意識の問題ともう1つは、社会の構造の問題があるんでしょうね。
談合も食品偽装も、企業は利益を得て、生き残って行くためにやってしまう・・・

国の責任、政治の責任が半分以上あると思いますv-412

2009-11-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

やっとこせ来れましたぁ(^O^)/
ふぐの偽装ですか?
食品の偽装っていろいろありますよね(>_<)
許せませんね!

ふぐラーメンは興味ありますねぇ~
「鍋」もこれからの季節にはぴったりですもんね♪
コタツに入って鍋かぁ~
良いですね(^^♪

ではでは、お邪魔しましたぁ!
良い休日を(^^)/
ポチ×3♪

2009-11-08
拳士 URL


mobicさんへ

我社のPRありがとうございます。(*^^)v

下関の偽装問題は地元の経営者として、恥ずかしいですネ!!

企業は信用が第一です。・・・我社は創業100年、信用を第一にこれからも頑張ります。

2009-11-08
HIDE URL


拳士さんへ^^

ふぐラーメンは私も食べてみたいと思ってるんですよ~
きっとおいしいだろうなあ^^
それに、下関に行った時には、おかむら社長さんのお店に寄ってみたいです♪

2009-11-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


HIDEさんへ^^

創業100年ですか、歴史の重みがありますね^^

下関に行った時は、「おかむら」に寄ってみたいと思っています。
よろしくお願いします~♪

2009-11-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


ふぐ

高級魚ですね
食べたい…食べたいけど…
懐がさむいです~

2009-11-10
てぃー URL


てぃーさんへ^^

ラーメンは1000円ですよ~^^
私もそれを狙ってマス。
ちょっと幸せな気分♪

2009-11-10
mobic(薬剤師の不養生) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-11-13

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード