ハーブは奥が深かった。 

2013-06-02:Sun ◇ エコ・食・環境

[ハーブティー] ブログ村キーワード

ハーブティーはお好きですか?
mobic は好き! というか、仕事柄、漢方やハーブに日常接っするので好きだと思い込んでいたというか・・・

それで、先日島根の「香木の森ハーブガーデン」に行った時にブレンドハーブを買って帰りました~
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0579.jpg

ハーブ園の中のレストラン「香夢里」の箸を包んだ紙がハーブたちでいっぱい 思わず持ち帰りました。
     ↓
DCIM0655_20130524012040.jpg
 
でもハーブは匂いの好き嫌いやあまり馴染みの無い方も多いので、職場の皆さんの好みでないと失礼と思い、家族だけのおみやげに♪
     ↓
DCIM0656_20130524012046.jpg

DCIM0657_20130524012053.jpg

父に「ハーブティーは飲む?」 と聞くと、「うん、飲む。」と言うので入れてみたところ
「マズイ、なんかコレは~」という残念な結果に・・・
(“マズイっもう一杯っ!”とはならず
父に持って行ったハーブは、3種類のブレンドが楽しめるもので、
緑茶にミントやクコの実などをブレンドされたものを飲むと、絶妙な味だったので、
調子に乗って、別のものと家にあった緑茶をいっしょに入れたところ・・
マズ~イ結果に

その原因は果たして?
*こちらの2つの写真はお借りしたものです*
<ブルーマロウ>
buru-marou.jpg
<ハイビスカス・ローズヒップ>
haibisukasu.jpg

そう、こういう色の出るハーブがブレンドされていたのです。
ブルーマロウやローズヒップはよく紅茶にブレンドして飲むと美味しかったのですが
緑茶には全然っ合いませんでした
おそらく、酸味の強いハーブに緑茶の苦味が混ざって、飲めない味になったもの(と勝手に判断)

紅茶は緑茶を発酵させたもので、もともとは同じ茶葉なのに、こうも味が変るとは

漢方のショウガも、そのまま乾燥させた生姜(ショウキョウ)と蒸してしっかり乾燥させた乾姜(カンキョウ)と2つに分かれ、効果も変って来るので、それと似た原理なのかも。

どれとどれを合わせて混ぜるか、味も違えば体への効果も違って来るんだ。
勝手にハーブ好きなんて言ってたけど、とんでもない、植物は奥が深かった


失敗談を挽回すべく、ハーブ園の写真をお楽しみください。
<入り口付近には芝桜が満開>
DCIM0577.jpg

<記念樹の西洋菩提樹>
DCIM0578.jpg

<人気のクリスマスローズ 花も咲いていました♪>
DCIM0583.jpg

<午後の紅茶などでお馴染みの“赤ベルガモット”の可愛らしい花>
DCIM0585.jpg

<園内はこんな感じ けっこう広かったです>
DCIM0588.jpg

自然回帰がテーマの㈱シリウス さんのパワーストーンはコチラから覗けます☆
      ↓
目指せ自然美!不自然な自分におさらばする魔法のパンフレット!

カタログ取り寄せようか迷ったアナタ、mobic までご連絡いただいた方にだけ、素敵なプレゼントがあるよ♪
      ↓
お問い合わせをどうぞ☆


☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

ハーブ シリウス 自然 パワーストーン / CM : 21 / TB : 0

PM2.5 実害あり 

2013-03-07:Thu ◇ エコ・食・環境

[PM2.5] ブログ村キーワード


PM2.5:山口、熊本で指針超え 国内初の注意喚起
http://mainichi.jp/feature/news/20130305dde041040069000c.html
前回の記事の時(2013/1/21)は知名度が低く、“情報ありがと~”なんていうコメントが多かったPM2.5
にわかにスポットが当てられています。
2日前にも私の住む山口県と熊本県で国内初の注意喚起が発令されました。

なになに?? 実際住んでいてどうですか? って聞きたいよね~
はい、実害があると思います。
私事ですが、最近、声がガラガラになっていまして、さらに風邪でもないのに痰がどんどん湧いて出てきます。
それに、2度ほど血の塊が痰といっしょに出ました(大丈夫なのかわかりません)・・
昨年も同じ症状がありましたが放射能の拡散かなあと思っていました・・

そう、中国の大気汚染の害は今年始まったわけではなく、もう長い歴史が!
2010年3月にも大気汚染の記事を書きました。
(その時はまだPM2.5というタイトルではないですが、資料にURLをリンクしてあります)
    ↓
黄砂アレルギー

現在の中国は被害状況が深刻なようですが、当局がそのような情報を国民に与えないように
情報規制をしているという話です。
下の記事には詳しい状況が書かれていますが、1980年以前に中国が行っていた核実験のセシウムなども
黄砂で地球を何周も巡っているのです。
    ↓
PM2.5の脅威を中国滞在商社マンが告白 肺炎で絶対安静、当局は報道規制…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130305-00000310-bjournal-bus_all

明日8日(金)から黄砂と共に中国から重篤な大気汚染物質が飛来します!
(下のページを開いて九州大学の予想分布図をクリックすれば大気の流れを見ることができます)
    ↓ 
8日は黄砂込み要注意:中国重篤スモッグ来襲
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20130307-00023769/
関東や東北など、西日本に留まらず、全土へ拡散する予想となっていますので
ご注意ください。

こう見ると中国が悪い!とただただ他人様を批判しそうですが
私たち日本人も車の排ガス、工場など平気で自然を踏みにじっているということ
を再自覚しないといけないですね。
再度、大地震や津波などの自然の怒りを受けない為にも!



☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

PM2.5 黄砂 / CM : 21 / TB : 0

空気もタダじゃあ吸えなくなる!

2013-01-21:Mon ◇ エコ・食・環境

[PM2.5] ブログ村キーワード

「死を招く」微細汚染粒子「PM2.5」 中国から日本列島に飛んでくる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000001-jct-soci

インフルエンザはまだ流行とは言えない今年、2013年。
昨年から「咳」が止まらない風邪症状の患者さんが多いmobic の薬局です。

上記の記事にあるように、1/11~中国から強力な大気汚染物質が日本にも拡散して来ました。
北京ではマスクが売り切れ、外出禁止令まで発令されたという大気汚染
ゼンソクや肺炎の原因になっています!

西日本ばかりでなく、北日本でも確認されている汚染物質。
アメリカカリフォルニアにも「PM2.5」が到達したとのことです。

そんな私の味方がこののど飴です。
(広告の宣伝とかではありません、これがよく効くのです)
*写真はクリックで拡大します*
   ↓
DCIM0507.jpg
DCIM0508.jpg

そう、龍角散ののど飴です。
うちの薬局では調剤の待合室に「龍角散のど飴」として売っていますが、
ドラッグストアなどでは「味覚等のど飴」として売っています^^
(味覚等と龍角散は以前は提携していましたが、2011年に提携を解消しています)

龍角散は鎮咳去痰作用を活発にする生薬(キキョウ・セネガ・キョウニン・カンゾウ)を主成分とする、古くからある民間薬です。
人間の気管の内面には、線毛細胞が一面にあり、その線毛は1分間に約1,500回の速さで絶えず振動し、また気管の内壁からは粘液を分泌しています。気道を通って来たチリやホコリ、細菌などはこの粘液にとり込まれ、線毛の振動によって体外に排出されます。これが自然の浄化作用です。
この自然の浄化作用を高めてくれるパウダーが飴に入っているのです。
     ↓
<画像はお借りしています>
気管繊毛

もちろん処方箋医薬品にも気管繊毛活動を盛んにしてくれるお薬はありますが、
手軽に喉や気管を守れるので、 mobic は毎日愛用しています。

ただ、このまま中国などが汚染物質を垂れ流せば、近い将来、世界中が防毒マスクをしないと外出できなくなるかもしれません・・
そうなる前に、地球環境を守らねばならないですよね。

☆クリックしていただくと励みになります☆


人気ブログランキングへ

大気汚染 PM2.5 気管 繊毛 龍角散のど飴 / CM : 8 / TB : 0

田辺農園 おいしいバナナ

2012-12-22:Sat ◇ エコ・食・環境

[バナナ] ブログ村キーワード


町はクリスマス一色、綺麗なイルミネーションにケーキ、プレゼント。
キラキラですね。

そんなみなさんんのブログとは比べものにならないささやかな幸せ。
それは田辺農園の田辺さんのバナナ
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0415.jpg

バナナなんてどれでも同じって思っていましたが、
生まれて初めて「これは明らかに味が違うわ。」と感じました。

わかりにくいかもしれませんが、毎回切り口のところに薄いフィルムが貼り付けてあります。
これは切り口が痛まないように、オゾン水で殺菌洗浄してからかぶせているのだそうです。

バナナは大ぶりで、青くてもしっかり甘い。
田辺さんは16歳でエクアドルに渡り、獣医学部を卒業して商社に勤めた後、脱サラしてバナナ農園を始めたそうです。
日本ではフィリピン産のバナナが有名ですが、世界最大のバナナ輸出国は「エクアドル」!

ホームページを見ると化学肥料を使わずに土や有機肥料や水にこだわって作られる過程がよくわkります。
      ↓
田辺農園 バナナ

こんなに素晴らしいバナナとの出会い、丁寧に大切に育てられることでホントに味や存在感が違って来るということ。
スーパーにも並んでいるので、是非、ご賞味あれ。
(ちなみに私は田辺農園のまわしものではありません^^)


☆クリックしていただくと励みになります☆

バナナ 田辺農園 エクアドル / CM : 12 / TB : 0

ありがとう と 最近の コレいいね!

2012-11-08:Thu ◇ エコ・食・環境

前回の記事にたくさんのコメントとアドバイスをいただきありがとうございました
みなさまのアドバイスを参考に、「法テラス」他いくつかのところへ電話をかけて相談してみました
一歩ずつ未払い金を取り戻す方向へ進めて行きます。

コメントいただきました
あんくさん
沙みおんさん
cherryさん
りふれちゃん
鎌倉いとうさん
小だぬきさん
くま8さん
トマトの夢3さん
Sabimamaさん
purotokoさん
fantasia-persona さん
Vitalabolove店長さん
TOMOママさん

本当にありがとうございました
(順番はコメントをいただいた日付順になっています)


熱も下がり風邪もよくなって来ました

御礼にもならないかもしれませんが 最近のコレいいね をご紹介します。
寒くなって来たこの季節に幸せを運んでくれる至福の一品です
あずきのチカラ 肩用>
DCIM0391.jpg
中はこんなふうになっています
DCIM0393.jpg

あずきのチカラ 目用>
DCIM0392.jpg
疲れ目に嬉しい癒しです
DCIM0394.jpg

最初、某●会社の使い捨てタイプのものを買っていましたが、10分も温かくない割りに高く
5枚入りで500円ほどかかるので、毎日は使えず、これぞという日に出していましたが、
桐灰の あずきのチカラ はあずき本来の蒸気を有効活用しており、肩用で200回以上使えます
毎日でもガチガチに疲れた目と肩に当てることができる、これはもう最高の贅沢です
みなさんもお試しあれ。
(ちなみに私は 桐灰 の回し者でもなんでもありません)



☆クリックしていただくと励みになります☆

あずきのチカラ / CM : 17 / TB : 0

Satomiさんの手作り石鹸♪

2012-10-25:Thu ◇ エコ・食・環境

[手作り石鹸] ブログ村キーワード


以前、お肌トラブルについて書いた記事で
     ↓
乾燥肌のかゆみからの開放

ブログ友達のSatomiさんの“手作り石鹸”についてご紹介しました。
今まで市販の石鹸を使っていたのがなくなったので、さっそくSatomiさんの石鹸を購入させていただきました。
     ↓
mobic はこの夏の日焼けで皮膚が赤くシミになってしまったのが気になり、
<美白ハーブソープ>
DCIM0377.jpg
<アンチエイジング ハーブソープ>
DCIM0378.jpg
の2つを購入しました~


皮膚の炎症・赤みはけっこう長く、1ヶ月ぐらい続いたのですが、今はすっかり落ち着きまして、
石鹸もすっかり馴染んで来た感じです^^
懐かしいお母さんの匂い(?)がします。
洗顔だけでなく、シャンプーや全身に使ってOKです。


今は洗浄力が強くて泡立ちの良いボディソープやシャンプーが主流なので、泡がたくさん立たないとなんだか物足りなかったりしますが、ちゃんと汚れは落ちていますし、無理に角質を剥がしすぎないというのも大切かと思います。

お子さんなども、アトピーなどで掻きむしって皮膚科のステロイド軟膏、さらには抗アレルギー薬服用が欠かせないという話をよく耳にしますが・・
お肌本来の働きを壊さないような石鹸やボディシャンプーを使うことで、随分違うのではないかと思います^^


Satomiさんのホームページはコチラ
      ↓
 Satomi’s Herb Soap

Satomiさんのブログはコチラ
      ↓
手作り石鹸と天使のメッセージ&ヒーリング


☆クリックしていただくと励みになります☆

手作り石鹸 ハーブ アトピー / CM : 14 / TB : 0

エコな野菜、アイスプラント

2012-06-25:Mon ◇ エコ・食・環境

[アイスプラント] ブログ村キーワード


みなさんはアイスプラントという野菜をご存知ですか?
以前、TVでやっていたのを見て、食べたいと思ったのですが、スーパーではあまり見かけません・・
    ↓
pu1.jpg
うちは2年目にしてアイスプラントの栽培に成功しました~
(去年は芽は出たけど育たなかったのです・・)

サボテンのような多肉多汁植物でプチプチっとした食感が抜群です。
塩やミネラルを根から吸い上げ、ほんのり塩味がするのも楽しいし今のところ、虫などはついてません。

うちのアイスプラントの成長です。
*写真はクリックで拡大します*

待望の発芽です!
DCIM0295.jpg

アイスプラント専用の洗練(?)された土に
謎の植物が元気良く成長、
何かわからないけど邪魔なので全部食べました・・
DCIM0310.jpg

そして、立派に育ち、毎日収穫できるようになりました。
DCIM0316.jpg

アイスプラントはシャキシャキした食感とプチプチ感がやみつきになります。
塩害」対策に良いとのことなので、台風や震災の土地など、塩が入ってしまった土地に有効なのではと思います。

Wikipediaからの情報です。
    ↓
アイスプラント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88


☆クリックしていただくと励みになります☆

アイスプラント 塩害 エコ / CM : 30 / TB : 0

ごはんかいじゅうパップ

2012-03-22:Thu ◇ エコ・食・環境

[主食] ブログ村キーワード


ごはんかいじゅうパップ
一度見たら忘れられない、何度も頭の中でリフレ~ン

企業のCMというわけでもなく、政府のACというわけでもなく
純粋にごはんやうどんやソバなどの主食をTVアニメとして制作したものを実験的に流しているらしいです。

最初2011年5月よりテレビユー福島とテレビ山口、TOKYO MX、から開始されたようで
他県はその後少しづつ放映開始されているのかな。

*動画は30秒ほどなので、どうぞご覧ください♪*


いわのり(岩のり)キングは強烈
なんだかパップが愛おしいような気になり、ご飯(主食)を大切に食べなくちゃと思う今日この頃なのでした。



 ☆クリックしていただくと励みになります☆


ごはんかいじゅうパップ / CM : 16 / TB : 0

インフルエンザにはプラズマクラスター

2012-01-29:Sun ◇ エコ・食・環境

[プラズマクラスター] ブログ村キーワード

インフルエンザが急に流行して来ましたね
昨日も薬局に患者さんが何人か来られました。
で、病院の方から電話がかかって来て
「吸入は失敗したら終わりだから薬局の方で実際にやってあげてください。」という指示が
患者さんはマスクをはずし吸入されました。去っていかれた窓口の台に吸入の粉がこぼれていたのでこっそり拭き取りました

うちの薬局では昨年からインフルエンザやノロウイルスやマイコプラズマ肺炎などの感染症予防に 加湿空気清浄機 を入れています。

で、家にも買った方がいいということなのですが・・デカ過ぎる、お値段が高すぎる、どのメーカーがいいのかわからない、なんやかんや長いこと悩みまして・・

ついに買っちゃいました
プラズマクラスターはシャープだけですっ
けっこうデカいです

DCIM0229.jpg

*画像はクリックで拡大します*
DCIM0226.jpg

主人がこの子の前で“ブッッ” とお○らをしたら、勢い良く働き始めました
とっても働き者で、しかも省エネです
下のパンフレットには 1日24時間運転して電気代が2.4~8.4円 と書いてあります。
     ↓
DCIM0225.jpg

24時間働き続けてウイルス退治をしてくれるこの子。
私たち家族を守る頼もしい機動戦士
けなげでとてもかわいく感じる毎日です

シャープのホームページはこちら
(別にシャープの回し者ではありません)
     ↓
SHARP 加湿空気清浄機

この冬、インフルエンザの患者さんに数十センチの距離で吸入をしてあげ、ウイルスを吹きかけられながら
インフルエンザを回避しようと目論む mobic なのです。


☆クリックしていただくと励みになります☆

プラズマクラスター 加湿空気清浄機 インフルエンザ / CM : 21 / TB : 0

最近の“おっ、コレいいね”

2011-12-07:Wed ◇ エコ・食・環境

[Cheeza] ブログ村キーワード


“おっ、コレいいね” もちろん我が家での話です。

スナック菓子と言えば、炭水化物、栄養がない・・がお決まりですが。
なにげなくスーパーのかごに入れた「チーザ
チーズ含有率50%以上で、これまでの概念を覆した商品。

なによりコクがあって、私は“ほっぺたが落ちそう” って表現はこうゆうことかなと思う。
おススメですっ
DCIM0202.jpg
詳しい情報はグリコのホームページ 
CMが小栗旬でこれまたステキです
    ↓
Cheeza(チーザ)



次のおススメは「桐灰カイロ(貼らないタイプ)」
    ↓
DCIM0200.jpg
他のメーカーの方が安いので、これまで桐灰は買わなかったんですが、
今回買ってとっても重宝してマス

他メーカーのは持続時間が短いんですよね。
1日は持たない。
でも、これは「持続時間24時間」(これはある一定温度以上の時間のことで実際はもっと長く温かさが保たれます)
なので、日中、仕事の時も冷えないですし、夜もゆたんぽや暖房いらず。
桐灰カイロ1つで1日役に立ちます!

中もウサギちゃんマークがカワイイですよ♪
DCIM0201.jpg

エコや節電にも役立ちます♪


☆クリックしていただくと励みになります☆

チーザ 桐灰カイロ / CM : 21 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード