スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

センテナリアン =100歳を目指して=

2017-03-12:Sun ◇ 健康・医療

東日本大震災から6年が経ちましたが、被害を受けられた方々の心と現実はなかなか割り切れるものではないと思います。
改めまして、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


しかし、あの未曾有の大地震を通して、いえ、地震の前と後で、
時間の流れは大きくうねった、変化した、と思います。


昨年12/17(土)、mobic が学んでいる『マヤ暦』の講演会が岩国であり、代表の越川宗亮氏のお話がありました。
      ↓
008_convert_20170312103924.jpg

“誰でもいまから劇的に変われる”  
素晴らしい言葉ですよね。
その前後mobic  “100歳になった自分をみつめて日々のセルフケアをしよう”
この 100歳 の魅力に惹かれて、わざわざ東京まで勉強会に参加しに行っっていたのです(^_^;)
偶然なの!?

今年、日本人の寿命が過去最長になった というニュースをつい最近、耳にしましたが、
それは単に現在のお年寄りが鍛え抜いた身体をお持ちで平均を伸ばしている、と思います。
私たちは、「親の世代には体力で、とても叶わない、寿命はある時を境にどんどん短くなるだろう」と同級生とよく話しています。

センテナリアン : 100歳以上の人々
        ↓
010.jpg

センテナリアンは、血管や内蔵に炎症もなく綺麗、という検査データがあります。
この炎症を『慢性炎症』と呼ぶそうです。
(血管が動脈硬化で狭くなったり、内蔵機能が不全になったり、という現象を指します。)
        ↓
012.jpg

NHKスペシャルで放映され、まとめてくださった記事がありましたので、ご興味ある方はコチラ
        ↓
NHKスペシャル センテナリアンの老化を食い止める生活とは!
http://trendnoki.com/9751.html


食事などは、放映内容を見れば誰でも真似できること。
では心の問題とは???
それは、越川宗亮氏は、「無」「空」「0」であると、上の講座写真に書いておられます。

くよくよ思い悩まない、空っぽの心で今日を生きる、ことなのでしょうか。
そう言えば、きんさん・ぎんさんはセンテナリアンでしたが、「アハハハ」とよく笑っておられたかも。

ケ・セラ・セラ (なるようになる)

関連記事
センテナリアン ケ・セラ・セラ 100歳 / CM : 10 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。